さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 怖い妖怪

FBにも書いたことがありますが、
娘の妖怪ウオッチへの思いは尋常ではなく、
怖いです。

お弁当箱を妖怪ウォッチにしたのはいいのですが、
とうとうキャラ弁を要求されることになりました。

「ジバニャン作って~~~~~~」

実は私、キャラ弁作ったことがないのです。
もう小学3年生だから、作ることはないだろうと思っていましたが、
この歳になって要求されるとは思いもよりませんでした。






赤い部分はどうしても材料がないので、ノリで代用。

予想通り、友だちからは「クロニャンや~~~」と
言われたそう。
あたりまえやんけ!





一応、イメージ練習で、ぬいぐるみから下絵を描く。

耳の部分は、実際作っているときまで、どうするかわからなかった。
結局ハムカツを耳に。ちぎれている様子が似てるかな。


とにかく大変でした。
もちろんラジオ体操にも行きましたよ。

しかしながら娘からは、よりハードな要求が。。。
「今度はコマサン、作って!!」








お弁当日記 ハムカツ、バンザイ!





タイトル通り、娘はハムカツが大好き。
機嫌が悪くても、
「今日はハムカツよ」
といえばすぐ機嫌が直る。

ということで、前日の夕飯に出したハムカツをおかずにしました。

こんな感じに、わかりやすい好きなモノがあれば、
お弁当づくりは、チョー楽です。


しかし、この次の日にとんでもない要求があることは、
このときの私は知るよしもなかった。。。



お弁当日記 何とか順調




梅雨もあけ、お弁当の調子も出てきました。

27日から朝のラジオ体操も始まり、お弁当づくりを
中断して、参加しています。

ちょうどおかずやご飯を冷ましている時間なので、行きやすいです。
出る前は「ちょっとおっくうだな」と感じるのですが、
ラジオ体操で体を動かしたあとは
「やっぱり体を動かして、正解!」と感心するのでした。

それでも、何日かすると、時間がなくて行きたくない!!という日も
出てくるでしょうね。

せっかく早起きが習慣になってきたので、がんばって行きたいと思います。

話が変わりますが、
先日、メリル・ストリープ主演の
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』をレンタルして見ました。

その中で感動した台詞を書き留めておきます。


自分の考えは自分をつくる




自分の考えは言葉になる。

だから考えに気を遣う。

自分の言葉は行動になる。

だから言葉に気を遣う。

行動は習慣になる。

だから行動に気を遣う。

習慣は人格になる。

だから習慣に気を遣う。

人格は運命になる。

だから自分の考えは自分をつくるということになる。




お弁当日記 梅雨あけましたね。暑いから食中毒に注意です!







7月22日、23日のお弁当です。
娘の好きな妖怪ウォッチのお弁当と、ポケモンのふりかけは毎日欠かせないです。

今日のご飯は食中毒防止のため、たく前に炊飯器にお酢を小さじ1~2を入れました。
炊きあがったご飯は、ほんのりお酢の香り。
酢飯が好きな娘は違いがわかるかな?

副菜の緑の野菜にいつも悩みます。

娘は、ほうれん草やブロッコリーをゆでたモノにポン酢をかけたものが好きでしたが、
あまりにもヘビロテしすぎて、飽きてきた様子。
きゅうりの浅漬けも好きでないとのこと。

ほかにいいものはないかしら???


お弁当日記 夏休み修行開始




本日、1学期の終業式。
今日から夏休みお弁当期間がスタートです。

私にとってはお弁当修行です(笑)

先日、ヨドバシカメラに行って、妖怪ウォッチのDSカセットが
手に入らないということを娘にわかってもらったのはいいのだけど、
その代わりに?妖怪ウォッチのお弁当箱を買わされた。

入れ子タイプのお弁当はすでにひとつあるのだが、
「夏休みでしょ?コレがあると夏休みのお弁当が楽しくなるわ」
という娘の甘い言葉に納得させられて、買ってしまいました。


確かに、毎日作るお弁当を簡単にモチベーションを上げるにはお弁当箱を
新しくしたらいい。
前回自分が買ったときも、そういう理由を言っていたし、娘にも聞かせていたわ。

ちゃんと聞いていたのね。

妖怪ウォッチは、私にとって妖怪よりも恐ろしい。


鉄棒に夢中になるのはいいけど・・・

最近学校で、鉄棒遊びをするのが好きみたいで。

さらにその鉄棒で、スカートを使って「ブランコ」というワザをするのが好きみたいで。

そのおかげで、スカートの脇が切り裂かれているんですけど。



直しても直しても、また切り裂かれるんです。

鉄棒遊びに夢中になるのはわかります。
私もとても大好きでした。

でも制服のスカートが毎日っていうほど、ほつれるのはいかがなものかと思います。

お弁当日記 3年生 遠足です

20140417お弁当


今日は、お弁当を持って、遠足です。
いつもの量だと、おなかがすいて歩けなくなるので(?)
多くしてちょうだい、というリクエストがありました。

で、重なるお弁当箱の数を一つ多くしました。

私よりはっきり言って多いです!!!


春休み中もいきいきがあって、お弁当を毎日作っていましたが、
量も大人並み、おかずの種類も大人と同じなので、
こうやってブログにアップするようなお弁当ではなくなってきました。

いわゆる、大人の普通のお弁当です。


成長したなと、つくづく感じて、うれしい思いです。

最近では私よりしっかりしました。

実は今朝も、お弁当作りで早く起きれない私を、
起こしてくれました。

もう娘を頼っている私です。

お弁当日記 3学期スタート!





今日から3学期スタート!

さっそく、冬休みの宿題の読書感想画を持って行くのを忘れて行った。
私がいつも持ち物点検をするので、確認しない癖がついている模様。
この3学期で治したいね。


さて、今日は自分のお弁当も作りました。
娘はようさん食べるので大きい方です(笑)
何せ好きな物だけしか入っていない。

もう少ししたら、何でも入れるよ!
覚悟しておくように!


お弁当日記 お父さんお弁当箱





あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼち更新していきますので、ごひいきを。

さて、今年初めての日記はお弁当日記です。

まだ冬休み中なので、いきいきへ行ってもらってます。
お弁当箱は、昨年末ゲットした、ソフトバンクのお父さん弁当箱。
さっそく娘にとられました。

実は、年末にipad airを購入!
お父さんお弁当箱はその粗品でした。


新しいお弁当箱に詰めるのは、とても楽しいですね。

今年は、思い立ったら「すぐ実行!」が目標です。
何事にも恐れず取り組んで行きたいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

視察旅行に娘を連れて行きました

12月7,8日と、高知へ視察旅行に行きました。

目的は、土佐木材、土佐漆喰、土佐和紙などの、建材の工場等への見学です。

企画して下さった方の配慮で、その家族も連れて行くことができたので、
娘っちを連れて行きました。

幸い、ほかの家族で同じ年代の子ども達がおり、
ちびっ子達はすぐ仲良くなって、大盛り上がり。

視察の私は、あまり邪魔されることなく、勉強できました。



土佐はいいですね~。改めてその良さを実感。

家をつくるための建材が、揃っているんですから。

木材だけではなく、その他の材料も、全て県産材でまかなうことができるんじゃないでしょうか?


娘の気になる本のタイトル





毎週図書の時間で、娘が借りてくる本が気になる。

先週は、「郵便局のひみつ」というのを借りてきた。
かなり面白かったので、また勉強にもなるので、
「また借りてきて〜」
というと、
「連続で借りられへんから、今度は、同じひみつシリーズをかりてくるわ」
と返事した。

その結果、借りてきたのは、

仏教のひみつ。




奥が深い。いや、深すぎる。

娘はこんなのに興味があるのかと思うと、
親として、ちょっとうれしかった。



さて、仏教も私は読みたかったけど、全部読めなかったので、
次の週は、また別のひみつシリーズを
借りてきてくれた。


タイトルは、、、






地デジのひみつ。






内容が大人でも難しい!!


娘は将来、大物になれる???

お弁当日記 初カブスカウト!





娘はボーイスカウトに入っています。

8月までは、ビーバースカウトという一番小さな年齢のグループでしたが
9月からは、カブスカウトというグループで活動します。

少し本格的な活動も始まります。

この日は、広場で、テントを張る練習をしました。

杭を打って、全部子どもたちで組み立てます。


子どもの成長を感じるひとときです(^^)/

今日の一枚 手作りは大きなチカラ




ギョーザは楽しいな♪

ママもうれしい。

だって、食べれるようになったんだもん!

「継続は力なり」

2学期がはじまりました。

先日、ママ友が集まった時に、
「○○君は、夏休みの毎日、絵日記書いてたんだって!」
とのこと。


すごい。

小学生で、44日間、毎日絵日記の継続。

娘にも勧めたいが、
大人の私でさえ、毎日ブログ更新はできていない。

これは、自分が何かを継続していくのはどうか?
と、神様からたずねられているようだ。

好きなイラストで、つまり絵日記で、
継続してみようか????


はてなマークでごまかしたが、本気を出さないと。


美容院でいろいろ注文をつけました

まだまだ暑い日が続きます。

早く秋が来てほしいといわんばかりに、
髪が伸びて、切りたくなってきました。

そう思ったら早い。
隙間時間を見つけてすぐ予約。
で、早速カットしてもらった。

あれこれ「こんな感じに・・・」
と注文するが、なかなか決まらない。

パーマをするにしても、切りながら決めようということに。


そして、最後、全ての行程が終わって、
シルエットの確認で、後ろが見えるように、合わせ鏡で確認すると。。。


襟足の髪の長さについて、スタイリストの方と話していたら、

「やっぱり切って下さい」

と襟足の所を切ってもらうことにしました。


はじめの相談の時には、
絶対襟足は残しておいた方が今の自分には似合う
と思ったのですが、

合わせ鏡で見て、襟足の髪の毛を出したり隠したりしていると、
切った方がかわいいと思ったのだ。



つくづく切る前のイメージはわからないモノだ、と改めて思う。


住宅設計も同じ。

クライアントの方に、
「こうですよ~」
と図面を見せるだけでは、『絶対に』イメージ沸かない。

やはり、イメージ写真、イラスト、パース、模型・・・
あらゆる手段を用いて、イメージできるようにしないといけない。

頼まれた時に
「デザインお任せ」
状態なら、いいですが。

やはり、こうしたい!と強く思っておられるクライアントさんには、
伝える手段を駆使して、
同じイメージを共感したい。

それがものづくりの醍醐味だから。



お弁当日記 土曜日




今日は、神戸元町で、建築士会女性委員会の会議があり、
娘をいきいきに行かせようとお弁当を作りました。

8月にも同じ会議があったのですが、その時は娘を同行させました。

で、今回も誘ってみましたが、
「行くのイヤや」
とあっさり断られました。

さらにいきいきに行くのも嫌がり、
「友だちと遊びたい」
「それやったら、自分で約束してや」
という会話の後、私の電話を使って、お友だちのママに電話をかけて
約束を取り付けました。

娘はお弁当を持って、お友だちの家に遊びに行きました。


ようやく、私よりお友だちと遊ぶ方がおもしろくなってきたようです。

さみしいようなうれしいような。

お弁当日記 二学期始業式




夏休みが終わって、ほっとしたのもつかの間、
始業式もお弁当ありでした。

本当にほっとしたのは、その後です。

作り置きの冷凍ハンバーグが最後の最後の締めくくり。

みどりものとしては王道のブロッコリー。

人気味の海苔入り卵焼き。


バラエティ少ない中、夏休みお弁当づくり、お疲れさまでした。


ほかのお母さん方は、いろんな手の込んだお弁当を作っていて
本当にご苦労さまでした。

私が作ったお弁当は本当に手間をかけていません。

もしかしたら、ブログにアップするようなものではないかも知れません。

でも、自分のモチベーションアップのために、恥ずかしいと思いながら
継続してきました。


そう、継続は素晴らしい!!!

歯磨きも継続。
運動も継続。
勉強も継続。

どんな小さなことだって、継続すれば大きな力になる。

この年になって継続することの大切さをしみじみ感じています。

もっとレベルアップしたいために。
今自分ができる範囲で継続していくことが
一番大事です。

お弁当日記 最終日




お弁当作りの前の日に、お米を洗って、炊飯器にお釜をセットしたときに、、、

娘が急に、

「明日のお弁当、鶏そぼろ弁当にしてほしい。」

という急なリクエスト。


今から寝るんですけど。。。
鶏ミンチないんですけど。。。


なんやかんややりとりして、

卵そぼろと、かわいくカットした海苔で落ち着きました。


ラストの日に意外なリクエスト。
母はびっくりしました。

何とか納得してくれてよかった!

お弁当日記 今日入れてあと3日!








久々のオムライス♪

実はひやごはんがたんまりあったのでした。
何とかなくそうとするには炒めるのが一番!

タマネギなどの野菜もいっぱい入れ込むので
おかずが少なくてもなんとかいける!?

お助けメニューです。

今年の夏休みは、キョウリュウジャーのゼリーを毎日持たせました。

デザート気分で娘も大喜び!

保冷剤の代わりにもなるので安心です。

お弁当日記 夏休みもあと一週間!





夏休みもあと一週間となりました。

うちの娘は,工作が残っているだけです。
たかが工作、されど工作。
なかなか手をつけようとしません!

母はイライラしているぞ!!!!



ということで、今日のお弁当。

サニーレタスを大量購入したので、ツナとあえて
ツナサラダにしました。

マヨネーズ嫌いの娘も
「おいしい!」

といってくれて食べたので、
しばらくは定番メニューにしようと思っています。(^^)/

