さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 入学式の練習日




今日は、明日の入学式に向けて、練習するため、学校に登校。
そのあといきいきに行くので、お弁当持ち。

今朝、何人かの登校する小学生を見かけましたが、
お弁当を持っていない子どもたちを多く見ました。

式の練習をしたら、帰るんだ。。。
いきいきに行く子どもたちのほとんどが、
おそらくママも働いている家庭だと思います。

それにしても、保育園経験者の私にとっては、
世の中、働いていないママも多いなあとつくづく思います。

それは、働きたいけど働けない、とか
子どもが大きくなったら働く、とか

いろんな事情があると思います。

でもなぜに、子育てをしていると、
人生の中で働けない期間が必ず出てくるんだと、
疑問に感じます。

もちろん、出産直後は体力的に働けませんが、
子どもが急に熱を出した、
さて誰が見る??
私(ママ)しかいない。

じゃ、責任ある仕事に就けない。


締切のある仕事で、
徹夜が月に何日かある。
それ以外は時間的に働けるのに、
月に1日の夜の仕事のために、
その仕事は続けられない。

じゃ、明日締切厳禁!という仕事には就きにくい。

海外ではどうなってんの???


子育てママの就業率が上がっているけど、
家事の負担は減っていないこの現実。

まだまだ探求すべきことがたくさんある。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
