さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト


今日のお弁当 型抜きの手伝い効果は?!

20070713094907
20070713094908

今日のメニュー
・わかめご飯おにぎり
・鶏のからあげ
・ブロッコリーの和え物
・にんじんのソテー(型抜き)
・プチトマト
・かぼちゃ

メニューは代わり映えがないですが、実はお弁当をつくろうと思って早起きしたら、なんと同時に楓も起きてしまい、「作れるかな~」と心配しました。出前向きに考え、にんじんのソテーを型抜きするのを手伝ってもらいました。
本人はニコニコ。私がきれいにできるよう手助けしようとするとプンプン。なので、失敗を覚悟に勝手にやらせました。見ると結構きれいに花形ができているじゃないですか! 私の心配は杞憂でしたね~
おかげで、今回のお弁当はほとんど食べました!嫌いなブロッコリーを除いては。
あっ、カボチャですが、ちゃこママさんのブログを拝見し、少しレモン汁を加えてゆでてみました。結構さっぱりしていて、しょうゆなどで味付けするより、いいですね~。夏にぴったりの味付けです。
お弁当本を買いましたが、まだちゃんと見ていないので、次回がんばってみま~す。この本は、パパのお弁当(大人のお弁当)と子どものお弁当を同じおかずで同時に作れるよう、工夫しているので買いました。普通のおかずが子供用になっているので結構便利そうです。
ぽぽ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実は

鶏の唐揚げは冷凍物です。
品数が多く、詰め詰めに入れるのは、おそらく私の母の性格がそのまま乗り移っているかも。
私の母親のお弁当ポリシーは
・赤、緑、黄(茶)のおかずを入れる。
・運んでいる時にぐちゃぐちゃにならないように、ぎゅうぎゅう詰めに入れる。
です。
むか~しパパのお弁当を作った時に、「そんなにようさんいれんでいいよ。おかずを弁当箱にどばっといれるだけで(例えばご飯とは別のお弁当箱に野菜炒めをどばっといれるとか)」と言っていました。これだと、ポリシーと真っ向から反してしまいます。でもこの方が楽なんだけどね。
なので、大人のお弁当を作る時は、ポリシーを気にしないでおこうと(でも今はパパママのお弁当は作る暇さえありませ~ん)。
のりでキャラクターの顔を作るようなことはできないけど、せめて3色づかいは頑張ろうかと思います。
でも、なるべく冷凍とか使わなさそうなちゃこさんをもう少し見習わないとな…と思っています。

ぽぽ | URL | 2007年07月17日(Tue)14:49 [EDIT]


かわいい~♪

とってもかわいい~
品数も多いのでどうやって、作っているのかぜひ教えてください。

かぼちゃのレモン煮、お勧めです
あまずっぱいので、おやつにもできるので、休みの前に多めに作って、晩ごはん、翌日朝、おやつと使いまわしすぎ?

ちゃこ | URL | 2007年07月14日(Sat)11:37 [EDIT]


 

トラックバック

