さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト


初めて歯医者へ

先日、娘を初めて歯医者に連れて行きました。
保育園の歯科検診はまるをもらってましたが、
医療控除が小学生になるとなくなるのと、
永久歯がちゃんとあるかどうか、確かめるために。
日頃の歯磨きがよいかどうかを確かめるために。
行ってきました。


まず、
レントゲン撮影。
6歳臼歯、12歳臼歯ともちゃんとありました。
最近の子どもは、次に生えてくる歯がないということもあるらしい。
こわーい。

次に虫歯があるかどうか。
これは虫歯ではないが、右奥上に少し、虫歯になりかけの痕跡が
見つかりました。
今後は、その治療を続けていくことになりました。

2ヶ月以内に行けば初診料を払わなくてすむので、
定期的に通おうと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1歳から通ってたんや~えらいなぁ
歯は一生使うから、子どものうちから、ちゃんと習慣づけないといけないよね。
自分も早く気づけばよかった。。。

ぽぽ | URL | 2012年03月22日(Thu)18:45 [EDIT]


うちは臼歯が2本生えてこないことがわかったんだー。
1歳のころから定期的に通っていて生え変わりも見てもらっているから、歯医者は全然怖くないんだって。

ちゃこ | URL | 2012年03月22日(Thu)17:18 [EDIT]


 

トラックバック

