さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



大阪は 「すずんどこ」

大阪市のホームページでPRしている、

熱中症予防のため市内全域(約180か所)に一時休息所を確保します
~「涼ん処(すずんどこ)」でちょっと涼んでいきませんか~

を紹介します。

http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000133705.html

↓PR文
---------------
大阪市では、熱中症予防の取り組みとして平成23年7月14日(木)から9月末までの期間、『各区役所をはじめ区民センター、老人福祉センター、区在宅サービスセンター、地域包括支援センター、子ども・子育てプラザ、市民交流センター、クレオ大阪など』の市内約180箇所の市民利用施設のロビーや会議室、空きスペース等に椅子を用意するなど、市民の方々が外出中に暑さで気分がすぐれないときなどに、一時的に暑さをしのいで涼しい場所で体を冷やしていただき、水分補給をしていただけるよう休息できる場所「涼ん処(すずんどこ)」を確保します。

 「涼ん処(すずんどこ)」をぜひ利用していただき、この暑い夏を乗り切りましょう!!
----------------


いいですね、こういう取り組み。
普段からあったらもっとうれしい♪

きっと高齢者や子連れの方なんか、ちょっと座って、休みたい。。。
そういう思いされていますよね。
私も時々そう思いますが。。。

市だけでなく、ちょっとしたお店でも
「お水どうぞ」
と、ウォーターサーバー置いてあるところもあるのを
見てるだけでうれしくなります。

そこで色々会話したらおもしろいでしょうね~。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

