さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト


梅シロップ、完成!

3週間ほど前、

梅あそびいこら

のお友だちから、摘みたて梅をおすそ分けしてもらいました。
本当は、収穫に現地に行くつもりだったのですが、体調を崩して断念。

できれば梅酒か梅シロップをつくりたくて、レシピと共に
梅をいただきました。

いただいた梅は、全部で1キロ。
それを梅酒にするか、梅シロップにするか迷いましたが、
結局両方取り!!

半分が梅酒、半分が梅シロップに。





梅シロップは、梅酒と違って、へたを取ったあと、梅の表面に竹串でプスプス穴をあける必要があったので、
娘もお手伝い♪

そして、、約2週間後、、、
シロップがお先にできあがりました~~~





水に薄めて、娘が飲んで
「おいし~~~」

ソーダで割って、私が飲んで
「おいし~~~」
※まだあるので、またうちに来たらぜひ飲んでください☆



次は梅酒が楽しみです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

