さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



発表会ごっこ

ピアノを習い始めてから、約2年ちょっと。
子どもバイエルになり、やや やらされモード で、
宿題が出ても、ピアノのレッスンの時間の直前にようやく練習して
そのままピアノ教室へ。

でももうそろそろ、「毎日3回ひく」という
真の宿題が出てきて、直前対応では難しくなってきた。

私も何とか工夫しようと、考えたのが
「じゃ~ん じゃ~ん じゃ~ん」
と、礼をするピアノを弾くこと。

先生からこそっと簡単バージョンを教えてもらって、

家で、
「さ~、発表会はじまるよ~」
といって、
「じゃ~ん じゃ~ん じゃ~ん」を弾く。

すると、チビは、乗ってきて、
「発表会する~~~」
といって練習曲を弾かせてみた。


すると今度は、何とチビが
「じゃ~ん じゃ~ん じゃ~ん」
を弾きました~

「お~お~すご~い!」とびっくりして、
しばしの間、発表会ごっこが続いた。



が、初めはうまくいっていたが、だんだん、
発表会ごっこをするために、ドレスに着替えたり
カチューシャしたり、、、、とピアノを弾く「以外」のことに
熱中してしまった。。。。


本末転倒~

しかも、
「ママが弾いて~」
という始末。

何とか毎日、ピアノにさわらせるだけでも・・・
という思いです。

なかなか難しい。。。
(といっても小学校5年で自分もピアノをやめてしまった私なので、
 チビの気持ちはわからないでもないが。。。)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

