さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト


タラコの炊き込みご飯

REALSIMPLEつながりで、コメントがありましたので、レシピをご紹介します。

黒こしょうとバターがタラコのうまみを引き立てます

タラコの炊き込みご飯

作業時間:5分 総調理時間:10分 2~3人分  1人分486kcal

---------------------------------------------
材料
米  2合
タラコ  1腹(2本)
ソラマメ(さやから出し薄皮をむく)  1カップ
A 酒 大さじ2
  塩 小さじ2/3
  粗挽き黒こしょう 少量
バター  大さじ2
粗挽き黒こしょう  少量
---------------------------------------------

1)
米は洗っておく。タラコは1.5センチのぶつ切りにする。
2)
炊飯器に米を入れ、Aを加え水を分量の目盛りまで注ぎ、よく混ぜる。
さらにタラコ、ソラマメ、バターをのせて普通に炊く。
3)
炊きあがりをさっくり混ぜて器に盛りつけ、黒こしょうをふる。

Tip
味付けのポイントは黒こしょうとバターです。これらは外せません。
ソラマメのほかにはインゲン、エダマメなどでもおいしく作れます。
エダマメなら、既にゆであがっているものを、ご飯が炊けたあとに混ぜても良いでしょう。




以上です♪

レシピを書いていると、私も作ってみたくなりました~
普通に読んでいると難しそうに感じるけど
(私は、どちらかというと料理苦手人間)
じっくり見ると、簡単そう。

ルルナナさん。ありがとう。
なんか、逆に気づかされることがあってうれしいです。

ちなみに2007年7月号 No.20でした!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

