さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト


大葉 培養中






以前、carbonさんでカフェをされていたあっちゃんさんからいただいた「大葉」です。

「アイビーみたいに増えるよ~」

と聞いて、即「わけてもらえる???」とお願いしました。

いただいた時は根が少しでている状態だったので
「5センチぐらいになったら、土に植えてね」
とアドバイスされました。

根がだいぶ伸びてから、土に植えると、
育つわ育つわ、みるみる手巻き寿司をしたくなるような葉っぱが
どんどん成長しました。

さてその苗からまた、はさみで株分け。


茎の部分をたっぷりと水に浸して、根が出るのを待ちます。
毎日水を換えて…。
アイビーみたいにすぐ根が出ないので、かなり辛抱強く待たないといけませんが、

小さな根がちょこちょこ出てきた時は、サイコー♪
(下の写真がその状態です)

でも、これくらいではなく5センチ程までのばさないのでまだまだなんです。



先日保育園のママ友さんに話したところ、
結構な大葉ファンが。

早速培養する数を増やし、毎日
「早く根が出ないかな~」

と首を長くして過ごす日々です。

追記
・バジルは、うちのねこたちが食べてしまうので、育てられません。。。
(実家にいる時は、バジルペーストが3瓶くらいできるほど育てていたのに。。。)
・レモンバーム、ラベンダー等の元祖ハーブ系は、育てた後の取り扱いにもてあましてしまうので
手を付けていません。
・その点、大葉は、ご飯のお供なので、大活躍です。

※ご希望の方はお分けできますよ~(但しご近所の方のみ)



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

