さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.17

本当は昨日書くべきだったけど・・・




あれから14年。

その当時私は関東の某大学の院生で、修士設計の真っ最中でした。

前の晩遅くまで大学にこもり、作業をしていました。

朝7時頃、豊田市にいる幼なじみの友人から電話がありました。

「神戸が大変なことになってるで。テレビ見てみ!」

テレビをつけると、何が何だかわかりませんでした。

三ノ宮の生田神社の鳥居が全壊しているシーンを見て、

ようやく現実を理解できるようになった。



灘区にある実家に電話をしたがつながらず、

私は締切間近(1週間後の提出だったと思う)の設計作業をしなければなりませんでしたが、

連絡がとれるまで家にいました。

お昼ごろ公衆電話から電話がありました。妹でした。

一応無事を確認し、すごい行列やからということで20秒しか話すことはできませんでした。。。




一旦東京で就職をしたものの、その1年後、神戸に戻ってきました。

それから、いろいろ探し回り、神戸のある設計・都市計画コンサルタント事務所に就職。

復興のお仕事をたくさんしてきました。

今の仕事はそれにつながっています。



今は大阪で、地震自体は体験していないものの、私にとっては1.17は人生を変えるものでした。



台湾にいる友だちも台湾地震を経験し、何度か会いました。

お互い共通の気持ちを確認しました。




この1週間、阪神淡路大震災のニュースがよく流されています。

この日を忘れず、今後も頑張っていこうと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。