さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト


1.17

本当は昨日書くべきだったけど・・・




あれから14年。

その当時私は関東の某大学の院生で、修士設計の真っ最中でした。

前の晩遅くまで大学にこもり、作業をしていました。

朝7時頃、豊田市にいる幼なじみの友人から電話がありました。

「神戸が大変なことになってるで。テレビ見てみ!」

テレビをつけると、何が何だかわかりませんでした。

三ノ宮の生田神社の鳥居が全壊しているシーンを見て、

ようやく現実を理解できるようになった。



灘区にある実家に電話をしたがつながらず、

私は締切間近(1週間後の提出だったと思う)の設計作業をしなければなりませんでしたが、

連絡がとれるまで家にいました。

お昼ごろ公衆電話から電話がありました。妹でした。

一応無事を確認し、すごい行列やからということで20秒しか話すことはできませんでした。。。




一旦東京で就職をしたものの、その1年後、神戸に戻ってきました。

それから、いろいろ探し回り、神戸のある設計・都市計画コンサルタント事務所に就職。

復興のお仕事をたくさんしてきました。

今の仕事はそれにつながっています。



今は大阪で、地震自体は体験していないものの、私にとっては1.17は人生を変えるものでした。



台湾にいる友だちも台湾地震を経験し、何度か会いました。

お互い共通の気持ちを確認しました。




この1週間、阪神淡路大震災のニュースがよく流されています。

この日を忘れず、今後も頑張っていこうと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

