さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト


食洗機 vs 楓ちん?!

真剣に食洗機購入を考えています。
ワーキングママの3種の神器※といわれる一つである食洗機。

昔は「必要ない~」と考えてましたが、今は欲しくてたまらない。
何たって食器洗いは
・一番ゆっくりしたい時間にすることが多い
・一番時間が欲しくてたまらない時にすることが多い(特に朝)
・一番しんどい時にすることが多い(夕食後~寝る前)

なので、とってもつらく感じる時があります。

特に私は手荒れがひどく、夏でも、ビニル手袋の下に、綿の手袋をして食器洗いをするので、
とても面倒に感じます。




と、考えていた矢先、
楓ちんが「あらいもんする!」と(時々)手伝うようになりました。

手伝うといっても、自分の軽い食器を中心に、私が洗剤で洗った後、すすぐだけですが、
これがまた、とっても楽しい。おしゃべりしながら。
ふと、楓も顔を見ると、とっても真剣にがんばってるのです!
感動です!

いつもこうだったら、食洗機は要りませんが、あくまでも「時々」なので、私の負担軽減にはなっておらず、やはり欲しいかと。


皆さん!
・食洗機は持っていますか?
・持っていなければ、使ってみたいと思いますか?
・使ってみてどうですか?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家には食洗機ありません。

一度購入を考えましたが、SET前に軽く汚れを落とさなければいけないと聞き「なんやそれ!e-269それやったら自分で洗うんと変わらんやないか!」とか思いやめちゃいました。(←グータラe-297
でも、ちゃこさんの話を聞くと、ありゃ?私の自論間違ってるv-361とか思っちゃいました。
爪にも縦線が入りドンドン老朽化が進む私の手v-510でも手袋しない、なぜならメンドクサイからです。(グータラを絵に描いたようですv-413

なんだか私のグータラ自慢になって、何が言いたかったのかよく分からなくなってきましたv-435v-436

ぽぽさんの質問なんでしたっけ?
・・・・・そうそう使ってみたいかでしたね。
結論:使ってみたいけどグータラすぎる私には使いこなせないのでは??っと言う事で今のトコ保留ですv-344


あかりかあさん | URL | 2008年05月31日(Sat)09:59 [EDIT]


私も手あれがひどく、結婚して一緒に住むときの最重要電化製品が「食器洗い機」でした(笑)
それくらい、食洗器ないと生活が成り立ちません。

食洗器がなければ、寝る時間はもっと遅いだろうし、坊主と遊ぶ時間も少ないと思います。
疲れていても、セッティングぐらいならやってもいいかと思えるので、食器を溜め込むことをしなくなりました。

汚れの落ち方も、昔は余洗いをかなりやらないとダメだった見たいですが、頑固なご飯粒とかへばりついた汚れ以外はほとんど綺麗になりますよ。へばりついた汚れはセッティングする前に水につけておけばこれも綺麗に洗ってくれます。

多分今の食洗器(今はビルトインです)つぶれたら、毎日外食か、紙皿の生活になってしまうかも。

働くママならずとも、料理と対の必須アイテムだと思っています。

ちゃこ | URL | 2008年05月29日(Thu)23:36 [EDIT]


 

トラックバック

