さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳は寝るのが遅い

先日、保育園のクラス懇談会で、「最近寝るのが遅くて困っている」という声があった。うちのチビはそうでもなかったが、一度遅い日があるとしばらく寝るのが遅い日が続く。

ある日、ふと「ドキドキ子育て 家庭教育手帳」という小冊子を見た。
これは妊娠した時に母子手帳と一緒にもらったもの。
これにこう書いてあった。

子どもの寝る時間のグラフがあって、1歳児から6歳児が午後10時以降に寝る割合が書いてあります。(p40)
それを見ると、なんと2歳児が一番その割合が高くなってるではありませんか!

実は今日ちゃこママさんに会った時に言うのを忘れていたので、このブログを見てもらったら少しは安心するかしらと思います。

でもなんででしょうね~。何で2歳児が寝るのが遅くなるのかしら?

私が独自で考えるには、、、
2歳児は周りにすごく興味を持つ時期なので、夜も遅くまで起きていたい!興奮して眠れない!というもの。

他のママさんの子どもさんはどうでしょうか?
そしてこの理論はどう解釈しますでしょうか?

ぽぽ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

安心しました(笑)
ほんと寝るの遅いですよ~

うちは原因のひとつにパパが中途半端な時間に帰ってくることが多くなったことがあげられます。
京都に転勤になってから、ちょうど9時過ぎに帰ってくるのです。
あと一歩で寝るのに~で玄関ガチャン。
パパっ子かずは遊びますよ、そりゃ全身で。

ここからナントカ改善しないとだめかなぁ

ちゃこ | URL | 2008年04月08日(Tue)23:11 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。