さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



子どもの成長

今日はお弁当日記ではありません。

先日、私が留守の間、娘が家で一人でいるときに夕立が降ってきました。

私が、帰ってくると、

「洗濯物入れておいたよ~~~」

との報告が。

この出来事、うれしく思わないお母さんはいないはず!

雨が突然降ってきて、ぬれたら困る!洗濯物を入れておこう!

そう自分で判断して行動したこと、自立の一歩だと、涙が出るほどうれしかった~~~~

大げさかもしれないけど、本当にうれしいです。



ついでに、お昼のお弁当のお弁当箱を帰ってきたら洗ってね、って
昨日お願いしたのですが、
今日家に帰ったらできているか楽しみです。

少しずつ、少しずつ成長を感じます。


子育て楽しい~~~


お弁当日記 家で食べてます




もうすぐ夏休み終わりです。
うちの子も、もれなく宿題に追われています。

今日も自由研究をするとか言って、
自宅でお弁当食べるそうです。


お弁当日記 夏休み後半戦始まってます







お盆が過ぎました。
夏休みの大きなイベントが次々と過ぎ去り、夏休みも後半戦です。

お盆でお弁当をつくらない日々が続いたので、
この後半戦は心を改めてそして入れ替えてスタート。

といってもおかずのグレードがアップするわけでもなく。。。

19日は、前の日の屋外プールの疲れが残っていたようで、
お弁当をつくったのに、いきいきに行かず、自宅で食べていました。はぁ。


「毎日、唐揚げがいい」
と昨日、娘がつぶやいて、私は
「そういうわけにはいかんでしょ」
と突っ込みましたが、
同じでいいんならそうしたいと思ってしまう自分もいました。


お弁当日記 キャンプに出発しました




今日から娘はスカウトのキャンプです。
一日目のお昼はお弁当なので、使い捨ての箱におにぎりを入れました。

俵型おにぎりをつくるのは久しぶり!
しかも一口サイズ!

昨日と同じおかずで申し訳ないですが、
唐揚げが入って満足してました。
入れるお弁当が違うと、違って見えますね。

とにかく、楽しく過ごして帰ってきてください!

お弁当日記 ラジオ体操 皆勤賞^ ^

最近の地域のラジオ体操は、夏休み全期間するのではなく、
夏休みの10日~2週間程度になっています。

その中で、がんばって行っていたのですが、
ようやく今年皆勤賞を取ることができました!!!

子どもの頃は、途中いなかのおばあちゃんちに泊まりに行くので
どうしても全参加できなかったのですが、
2週間程度だと、全部行けちゃうわけです。

この歳になって、皆勤とはうれしい限り。


というわけで、お弁当の内容より、ラジオ体操がうれしい今日この頃です。








キャラ弁はしばらくお休み。

また、やる気になったらがんばります。
(思ったより、楽しんでいる自分がいました)

お弁当日記 キャラ弁 第二弾 こまさん




娘のキャラ弁要求が、高くなってきました。

今度は「こまさん」

白い顔なのでご飯でいいのですが、角があったり、ほっぺがぐるぐるだったり。

ホント、食材に無駄が出るデザインです。

鳴門かまぼこはこのために買いました。
キュウリを角にしましたが、かまぼこも同様ですが、
ご飯の上にのせて大丈夫なのか?(食中毒問題で)
等々、気になることがいっぱい。

でもそれを気にしていると、何もできないんですよね。


で、やっぱりイラスト描いている私としては、
目のつけ方が命だなあと、改めて感じました。

これも何回作り直したことか!!!!



