さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当日記 怖い妖怪

FBにも書いたことがありますが、
娘の妖怪ウオッチへの思いは尋常ではなく、
怖いです。

お弁当箱を妖怪ウォッチにしたのはいいのですが、
とうとうキャラ弁を要求されることになりました。

「ジバニャン作って~~~~~~」

実は私、キャラ弁作ったことがないのです。
もう小学3年生だから、作ることはないだろうと思っていましたが、
この歳になって要求されるとは思いもよりませんでした。






赤い部分はどうしても材料がないので、ノリで代用。

予想通り、友だちからは「クロニャンや~~~」と
言われたそう。
あたりまえやんけ!





一応、イメージ練習で、ぬいぐるみから下絵を描く。

耳の部分は、実際作っているときまで、どうするかわからなかった。
結局ハムカツを耳に。ちぎれている様子が似てるかな。


とにかく大変でした。
もちろんラジオ体操にも行きましたよ。

しかしながら娘からは、よりハードな要求が。。。
「今度はコマサン、作って!!」








スポンサーサイト

お弁当日記 ハムカツ、バンザイ!





タイトル通り、娘はハムカツが大好き。
機嫌が悪くても、
「今日はハムカツよ」
といえばすぐ機嫌が直る。

ということで、前日の夕飯に出したハムカツをおかずにしました。

こんな感じに、わかりやすい好きなモノがあれば、
お弁当づくりは、チョー楽です。


しかし、この次の日にとんでもない要求があることは、
このときの私は知るよしもなかった。。。



お弁当日記 何とか順調




梅雨もあけ、お弁当の調子も出てきました。

27日から朝のラジオ体操も始まり、お弁当づくりを
中断して、参加しています。

ちょうどおかずやご飯を冷ましている時間なので、行きやすいです。
出る前は「ちょっとおっくうだな」と感じるのですが、
ラジオ体操で体を動かしたあとは
「やっぱり体を動かして、正解!」と感心するのでした。

それでも、何日かすると、時間がなくて行きたくない!!という日も
出てくるでしょうね。

せっかく早起きが習慣になってきたので、がんばって行きたいと思います。

話が変わりますが、
先日、メリル・ストリープ主演の
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』をレンタルして見ました。

その中で感動した台詞を書き留めておきます。


自分の考えは自分をつくる




自分の考えは言葉になる。

だから考えに気を遣う。

自分の言葉は行動になる。

だから言葉に気を遣う。

行動は習慣になる。

だから行動に気を遣う。

習慣は人格になる。

だから習慣に気を遣う。

人格は運命になる。

だから自分の考えは自分をつくるということになる。




お弁当日記 梅雨あけましたね。暑いから食中毒に注意です!







7月22日、23日のお弁当です。
娘の好きな妖怪ウォッチのお弁当と、ポケモンのふりかけは毎日欠かせないです。

今日のご飯は食中毒防止のため、たく前に炊飯器にお酢を小さじ1~2を入れました。
炊きあがったご飯は、ほんのりお酢の香り。
酢飯が好きな娘は違いがわかるかな?

副菜の緑の野菜にいつも悩みます。

娘は、ほうれん草やブロッコリーをゆでたモノにポン酢をかけたものが好きでしたが、
あまりにもヘビロテしすぎて、飽きてきた様子。
きゅうりの浅漬けも好きでないとのこと。

ほかにいいものはないかしら???


お弁当日記 夏休み修行開始




本日、1学期の終業式。
今日から夏休みお弁当期間がスタートです。

私にとってはお弁当修行です(笑)

先日、ヨドバシカメラに行って、妖怪ウォッチのDSカセットが
手に入らないということを娘にわかってもらったのはいいのだけど、
その代わりに?妖怪ウォッチのお弁当箱を買わされた。

入れ子タイプのお弁当はすでにひとつあるのだが、
「夏休みでしょ?コレがあると夏休みのお弁当が楽しくなるわ」
という娘の甘い言葉に納得させられて、買ってしまいました。


確かに、毎日作るお弁当を簡単にモチベーションを上げるにはお弁当箱を
新しくしたらいい。
前回自分が買ったときも、そういう理由を言っていたし、娘にも聞かせていたわ。

ちゃんと聞いていたのね。

妖怪ウォッチは、私にとって妖怪よりも恐ろしい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。