さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 いきいきのはずが。




いきいきに行くために、作ったお弁当。

朝起きた娘は、
「なんかしんどい」

無理に行かせるのも、寒い時期だし、風邪もはやっているし、週末だし。

結局、いきいきに行かずに、お弁当は家で食べることになりました。



しばらくお弁当を作っていなかったので、新鮮。

土曜日は、家にいてもお弁当作ろうかな(*^_^*)
気分転換にもなりますね。


住まいの疑問「巾木ってなに?」 ~掃除が面倒だし、何のためにあるの?~

EEIE かんがえる暮らし で連載している「くらしのしお」が更新されました。

EEIE>PICEUP>くらしのしお

住まいの疑問「巾木ってなに?」 ~掃除が面倒だし、何のためにあるの?~
http://www.eeie.me/pickup/bitmore/no009/

今回は、私の友人が、くらしの中で、ふとわいた疑問を投げかけたことから、
テーマになりました。

阪神淡路大震災から18年

昨日から今日にかけて、18年前の映像が出てきています。

あれから18年もたちました。

当時私は24歳(ぐらい)。
まだ社会人ではなく、大学院生でした。
すでに建築設計、農村計画等を勉強していた私にとっては、衝撃的でした。

「これからまちはどうなるのか????」

自分が願っているように、自分はなるもんだ、と改めて感じました。

神戸の設計事務所で、震災復興に関わる仕事を数年携わりました。

「前よりよくなったのかな」

と自問自答する毎日です。
そして今もです。

昨日より今日
今日より明日
住まいがよりよくなるよう
邁進していきたいです。

黙祷。

お弁当日記 本年もぼちぼち頑張ります

昨日と今日のお弁当です。
すっかりご無沙汰してたので、お弁当づくりが新鮮でした。
この勢いで、明日は自分のお弁当を作ろうと思います。おかずは今日の夕食の残りですが…(^.^)


昨日
木村の焼豚!美味しいよ!





今日
手作りハンバーグ



