さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 冬休み



久しぶりのお弁当です。
クリスマスイベントの前後で、
おかずをすっかり考えるのを怠けていたので、作りおきおかずで済ませてしまいました。


■22日(土)

困った時のウインナーさん。
ブロッコリーはぽんずかけ。
----



■25日(火)
----
大量に手作りして冷凍保存したハンバーグ。

ねんまつのバタバタしている時期、頑張って行きましょうー



EEIE連載中 くらしのしお 「住まいの温湿度環境~住まいも体も気持ちも元気に~」  アップされました!

EEIE連載中 くらしのしお 
「住まいの温湿度環境~住まいも体も気持ちも元気に~」  
アップされました!
http://www.eeie.me/pickup/bitmore/no008/

------------
今回のテーマは、「住まいの温湿度環境」です。
「温度・湿度」は、住宅設計において、人の導線と同様に、とても大切な要素です。
これを熟知することは、家族の健康を守るといっても過言ではありません。

里芋料理

先日、知人から里芋をいただきました。

福井県の大野市の特産とのこと。

料理がやや苦手な(笑)私は、送られてきたレシピを手本に
芋煮をつくりました(*^_^*)

2kの里芋
段ボールにいっぱい!


照り煮!おいしそう!
照り煮!
甘くておいしいにおい~~~



レシピ121219
一緒に送られてきたレシピです。


販売先は
笑人堂さんです。
http://www.syonindo.com/

「継続すること」「続けること」の大切さ

2012年もあと少しになりました。
1年はアッという間ですね。
年齢を重ねると、1年の間隔も短く感じます。

さて、今日のタイトルは「継続することの大切さ」です。
そんなんあたりまえ~~~、と今さらですが、
最近その大切さを実体験しています。

普段肩こりや腰痛に悩んでいる私は、週に1度~2度プールに通っています。
怪我をした右膝のためにも、ジョギングよりはリスクは少ないし、
費用対効果が、ジョギング等よりも上です。

それでも数ヶ月前までは「面倒!」と思っていることがありました。
しかしながら、最近その効果を体験し、プールに行くことが快感になりました。

私は、平泳ぎは得意ですが、クロールは苦手です。
肩こり的には、クロールが一番らしいのですが、
私はその息継ぎが苦手。

クロールの代わりに、下手だけど、大好きな背泳ぎをします。
あくまで下手なんですが、息継ぎが自由にできるし、天井を仰いで泳ぐと
気持ちがスッキリします。
またクロールと同じ肩まわりを回すので肩こり解消によいです。

以前は、背泳ぎは全然進まなかったのに、
先週からスイスイ進むようになったのです。
また、背泳ぎの持久力も高くなっていました。

今までの我慢が報われたのでしょうか。
自分のちょっとした成長に喜んでいます。

少しずつ続けていると伸びるんだ、と実感して、素直に喜んでいます。

こんなご時世、何をやってもうまくいかないことが多いですが、
小さなことを毎日続けることが、大きいことにつながっていく、
それを信じて自分のめざしたいことを少しずつ続けていこうと
思いました。

来年の目標は、これを具体的にしていきたい!

皆さんも、小さなことをコツコツやってみませんか?
できれば共有できる知人がいれば幸いです。

