さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 ふれあい遠足


今日は小学校全体で鶴見緑地に行きます。
縦割り班でオリエンテーリングをします。1年生から6年生までがひとつの班で公園を駆け巡るのかなぁと考えるだけでも楽しそうです。

今日は食べやすいのり巻き弁当にしました。

空も快晴!
元気よく、いってらっしゃい(^-^)/


「"わら土手バネ椅子"再生ワークショップ」レポート  自分でレストア(再生)することのしあわせ

ええ家「EEIE」~「くらしのしお」
更新されました!

「"わら土手バネ椅子"再生ワークショップ」レポート
 自分でレストア(再生)することのしあわせ

http://www.eeie.me/pickup/bitmore/no006/

今回は、船場で開催されている、ビル博覧会と関連した内容です。
facebookページ
古ビル再生博覧会@OSKビル

~11月4日までですので、時間のある方ぜひ、できあがった椅子を見に来てください!

バージョンアップしないと暮らせない?!-2

連続物の記事になりました。


半月前から、iphoneの
正式には、i-tuneのバージョンアップをして欲しい
という表示が出ていました。
それを無視していたら、先日、突然、電話が使えなくなりました。

「未接続」

外出中のことで、はじめは何のことかと思っていました。

メールが届かない。
電話ができない。

慌てて、バージョンアップしてなかったからか!
と思い、外出中に試そうとしましたが、
「未接続」のため、できませんでした。

帰宅してすぐPCにつないで、バージョンアップ。

すると、iphoneは使えるようになりました。


今回のバージョンアップは、メジャーだったらしく
画面やツールも大幅に変更されていました。

でも、でも、
バージョンアップしてなかっただけで、
電話がつながらないということに
ショックを受けました。

確かにiphoneは、電話ではなく、PCと同じだけど
電話が使えなくなるというのは、感覚的に、
あり得ないと思っていたからでした。

この世の中、バージョンアップしないと
使えないモノがどんどん増えてきています。

そのうち暮らせなくなったらどうしよう。

住宅設計をする立場からいうと、
期間が早すぎです。

もう少し長期的スパンにならないと、
住宅の○○の部分は、20年
△の部分は、50年
機械の□の部分は、5年

というふうに、メンテナンス期間が、
今よりもっと複雑になりそうです。


エコ活動はいいのですが
長期間使える、そういうモノを
つくりたいですね。



バージョンアップしないと暮らせない?!-1

最近、機器類で「バージョンアップしないと使えない」というモノが
多すぎる。

先日、家のプリンターが壊れました。
インクを買って交換しましたが、反応せず、カスタマーセンターに連絡。

「その症状は部品が壊れています。残念ながらこの機種は、
廃盤になって5年以上たっていますので、部品の在庫はありません。」

え?!
PC周辺機器はそういうもの?
家電やさんに聞いてもそうらしい。

ソニーのウオークマンがどんどん買い換えしていくという話は
知っていたが、自分の周りにある高度な機械は、長期間、使えなくなっている。

古い扇風機を長期間使っていて、自然発火した問題も、新しくはないが、
そんなに使えないものかと痛感しました。

結局、新しい機種に買い換えました。
消耗品と思って、いろんな機能は付いていなくて、
自分が使う機能が付いているプリンターを選びました。

このプリンターも5、6年で使えなくなるのかと思うと
切なくなりました。

使えなくなったのはいいですが、
「機械ものは、消耗品」
という、考えが定着していることが、
モノを大事にしたいという気持ちがなくなっていくのではないか
と危惧します。

私より大人の人はいいですが、
今の子どもたちはどうなるのか?

すぐ使えなくなるモノを大切に使うことができるだろうか?

家の中では、できるだけ長持ちして欲しいモノをそろえたい
と、改めて強く思い直すいい機会でした。

つづく・・・・



お弁当日記 保育園の運動会!




保育園の運動会の午後の部に、OB・OG参加の障害物競走があり、
新1年生は、とても参加したくて、みんな集まってきます。
まるで同窓会!

22人卒園中、16人もこの日は集まって、出場しました!

この日のために、お弁当もつくって、昼前から、
会場でスタンバイ。

子どもたちは、在園生に負けず、会場を走り回っていました。

遠くに引っ越していったお友だちも、
わざわざ来ていました。

私たち、ママ友さんも、
「なつかしいね~」
と言いながら、楽しんでいました。

娘は6年も保育園で過ごしたので、保育園は
人生そのもの!
(というか、今まで生きていた中で、
一番長く過ごしてきました)

子どもにとっての思い出、よりどころを
つくってあげる機会をどんどん
体験させたいです。




EEIE連載中 くらしのしお 「空間イメージを伝えるチカラ  アップされました!

ええ家【EEIE】で連載しています「くらしのしお」が更新されました。

今回は
空間イメージを伝えるチカラ
<イラストで思いや考え方を共有>

です。

日頃からデザイン提案をする際、手書きイラストで
そのイメージを伝えます。

また、まちづくり冊子やまち歩きマップ、まち歩きレポートに
イラストによるプレゼンをすると、ぐんと読み手に響きます。

ぜひ読んでください♪

お弁当日記 お誕生日会開催




運動会の代休の日に、娘の誕生日会をしました。
2時頃から予定していたので、それまでは小学校のいきいきに
行ってもらうことに。

お弁当は超お手軽メニュー。
巻きずしとお肉団子、ポテトサラダ、トマト

巻きずしはご飯をギュ~~としてしまい、
割とご飯のボリュームがあったようです。

お弁当日記 運動会前日




久々にお弁当をつくりました。
今回は大人のおかず。
炒め物の登場!

キャベツとウインナーの炒め物。
キュウリの浅漬けとトマト。

こんなメニューになってくると楽になってきますね。
栄養と色のバランスよし!
母としては、バランスよく、おいしく食べてくれたらうれしい(^o^)

