さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



子どもと一緒に上靴を洗いました




神戸で小学生を過ごした私には、学校に上履きがいるとは、
思いもよりませんでした。

今娘が、週末に上履きを持って帰り、先生から
「自分で、洗ってきいや」
と言われています。

ですが2学期に入ってから、生活リズムが崩れたこともあり、
子どもはなかなか洗わない。
私の呼びかけも、中途半端だったらしく、
結局、私が洗っていた。

ですが、今日、
「今日洗ってみる?」
とお風呂場で声かけしました。
「う~ん」
と気のない返事。

でもいざ石けんをつけブラシを動かし始めると、
集中!!!
自分の身体よりも、集中して洗っていました(笑)

親子で15分後、結構かがみ込んだ姿勢だったので、
結構腰がやられましたが、楽しかった~

娘も

「おもしろかった~(^o^)」

私はその感想で、しんどさも吹っ飛びました。

家の家事を、みんなでやる。
大変な作業だけど、
ちょっとした作業だけど
単純な作業だけど

心がこもった作業です。

二人でこの作業ができてうれしかったです。
娘が大きくなって、子どもをもつようになったら、
同じように、子どもと一緒に、いろいろ洗ったりするのかな。


な~んて考えながら、家事は人を思いやる行為、愛情表現の一つだと確信しました。


今から、4時間前、家事塾の2級家事セラピストの認定試験の結果の合格メールできました。
家事について、単なるスキルではなく、家事を通した文化の形成、家族形成、子育て、
自己表現、経済活動、文化活動、全てに通ずるテーマだと、
改めて思い出す私でした。




親子でクッキーづくり

結婚してから、クッキーづくりをしていなかったのですが、
先日、娘から、
「クッキーつくりたい!」
と要望が。

お菓子づくりの本を引っ張り出し、
さっそく開始!

娘がスカウト活動から帰ってくるまでの時間に、
生地をつくり、冷蔵庫で1時間寝かしておきました。

いよいよ型抜き。。。

120916-01

120916-02

型を抜いては、残りを1つにまとめて、また引き延ばし。

ねんどみたいにはまってしまいました(^o^)

このクッキーの材料は、クッキーの基本の基本。
バニラエッセンスもなし。(というか買いに行く時間がなかった)

とてもシンプルで、かつ家のてづくりお菓子にとても、いい癖のない味です。

★レシピ

1)ボールにバター50gを入れ、クリーム状にして、砂糖40gを加え、
  白っぽくなるまでよく混ぜます。

2)1)に卵1/2個を加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えます(←なくてもOK)

3)2)にふるった小麦粉(薄力粉)100gを加えて混ぜ、ラップに包み、
  冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

4)生地を取り出し、厚さ4ミリくらいにのばし、型でくり抜きます。

5)170度に温めていたオーブンに15分焼きます。

--------------
以上で、できあがり!
とても楽チンです!

焦げ目が付かない程度の方が、おいしいです。

うちでは、リピ決定です。



スッキリ生活は片付けから



娘が昨年まで通っていた保育園のバザーが来月にあります。
それに向けて、我が家のあれこれの片付けを始めました。

まずは、子ども靴から。

思い出のかわいい靴でしたが、この機に片付けします。
結構汚れがあったので、いっきに洗うことにしました!

洗うとスッキリします!
また、スペースもできてうれしい!o(^▽^)o

でも本日は、雨の一日。
このまま乾かしても絶対に乾きません。

秋の雨なら、カラッとしていますが、
今回は南から水分を含んだ熱風が入り込んでいるので、
じめじめした雨。
湿度100%なみです。


靴が乾けば、次は、子供服にかかるぞ!!!

お友だちのお誕生日会&お泊まり会

今日はお友だちのお誕生日パーティ。

まず第一弾の食事が、流しそうめん!!
はじめからヒートアップ!

120916お誕生日会

山のようにあったそうめんが10分でなくなりました。。。
このあと、巻きずし、唐揚げ、エビフライ、フライドポテト、サラダ、、、
料理がお得意なママ友さんの手料理は、とってもおいしい!

おいしい家には、人が集まるんだね。
私も子どもを呼び寄せて、実はママ友の飲み会。とっても好き。
子どもたちも友だちの家のオモチャで遊べたり、みんなで笑いながたら食べたり。

極めつけは、石けん風呂!!!
シャボンにくるまれた子どもたちは、湯船の中でぐるぐる回っています。
1時間はでてこない。熱中症が心配。。。

と思いきや、きゃーきゃーといいながら、バスタオルにくるまって
全員お風呂から上がってきました。


どんなに狭くても、テーブル一つあれば、人が集まる。
そんな空間をつくっていきたい。

お弁当日記 スカウト活動



久しぶりのボーイスカウト活動の日です。
曽根崎あたりを清掃します。
道を清掃することで、いろんなことを考えさせられることでしょう。

頑張ってね!

母は家を掃除するぞ!o(^▽^)o

eeie連載中 くらしのしお 「センタクモノ」を考えよう!  アップされました!

EEIEの「くらしのしお」連載の新しい記事がアップされました。


「センタクモノ」を考えよう!
<家事の3Sのひとつ「洗濯物」>


我が家の洗濯物の循環が一目で分かります(^o^)

ほかの家ではどんな工夫がされているか、
聞いてみたいですね~

お弁当日記 2学期ってなに?

9/3


9月3日は始業式。
私は仕事なので、始業式の後はいきいきに行ってもらうためお弁当を作りました。

帰ってきたとき、
「2学期ってなに~?」
「冬休みって、あるの?」

とか超基本的なことを聞いてきました。

まだ1年生って、1~3学期がいつだとか、
夏、冬、春休みって、知らないんだ。

幼稚園に通っていたら、わかるけど、
保育園だったから、長い休みって知らないんだね。

大人になったら、長い夏休みがなくなるので、
来年の夏休みは満喫してくださいね!(*^_^*)

