さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 夏休み最終版

■8月30日
8/30

今日は、巻き寿司です!
ママ友さんが、巻き寿司をかわいくしているのを見て、挑戦しました。
そのママ友さんの巻き寿司は、切り口がいつも絵になっているのですが、
私はそこまでできませんでした。。。

意外と巻いてしまうと簡単!!

余った巻き寿司はいつの間にかパパに食べられてしまいました。

夕ご飯のメニューにもいいかも。
何でも巻いてしまえ===(*^_^*)

巻き寿司(キュウリのぬかずけ、鮭フレーク)
イカの磯辺揚げ
ゆで卵
キュウリのぬかずけ
トマト

■8月31日
8/31

今朝、お弁当を作り終えた瞬間、気が抜けました。
終わった~~~~(^o^)

新学期が待ちどおしいです。

肉団子、キュウリのぬか漬け、ゆで卵、アスパラゆで、トマト


お弁当日記 8月28日、29日

もうすぐ夏休みが終わります。
お弁当もそうだけど、夏休みの宿題はどうかな?
1年生って、まだ夏休みの宿題の自覚が少ないみたいね。
声掛けないと、全然しません。(プリント類はわかっているようですが)

■8月28日
8/28

ウインナー、海苔入り卵焼き、ブロッコリーのポン酢掛け、トマト、ゆかりごはん

母親直伝の海苔入り卵焼きですが、さすがに毎日入れると、飽きてきたみたい。
「また~~~」
というつっこみが。。。


■8月29日
8/29

ゆかりごはん、チキンナゲット、ブロッコリーのポン酢掛け、海苔入り卵焼き、トマト

チキンナゲットは、夏休み2回目の登場ですが、

「これなに?」
と娘の質問。
一度食べたことがあるのに、忘れている!!!

今度は知らないうちに知らないものを入れてやる!!




お弁当日記 8月24,25,27日

お弁当日記が約1週間分、アップされていませんでした。
一挙大公開!

■8月24日
8月24日

・肉団子
・ブロッコリーのポン酢かけ
・キュウリの浅漬け
・トマト

もう4種類の大きさのお弁当箱を使うのは無理~


■8月25日
8月25日

そろそろ、お弁当疲れがでてきました。
メニューも、定番総菜がでてきました。
あと1週間、がんばれ、私。

ウインナー
ブロッコリー
卵焼き海苔入り
トマト

■8月27日
27-IMG_8567.jpg

今日のおかずは、前の日の肉じゃがです。
私は夕飯のおかずを入れるのは、平気ですが、
子どもにとっては、イヤそうでした。

肉じゃが
海苔入り卵焼き
ブロッコリー
トマト

あと4日!

お弁当日記 8月21,22,23日

お弁当は毎日作っていますが、アップをするのができませんでした(>_<)

■8月21日
8月21日

肉団子、卵焼き(海苔入り)、キュウリの浅漬け、トマト、わかめご飯、ゼリー


■8月22日
8月22日

チキンナゲットとアスパラ(特別ソース付き)、卵焼き(海苔入り)、ポテトサラダ
わかめご飯

ムーミンのお弁当箱4種類を全て使ってほしいという要望?を受けて
何とか使いました。
極小サイズは、ソースの受け皿です。


■8月23日
8月23日

ちらし寿司(ツナ、たくあん、にんじん、のり)、梅干し)
ポテトサラダ、卵焼き(海苔入り)、キュウリの浅漬け、アスパラガス
トマト

アスパラガスは娘のリクエスト。
特別ソースをつけると食べました。
この勢いで、ピーマンも食べてほしい!


アップ忘れのお弁当日記は、次回に続く!


お弁当日記 後半戦始まる




今日から、夏休みお弁当後半戦が始まりました。

先日ホワイティうめだのアフタヌーンティーで、ムーミンフェアをしていて、
かわいくて機能的なお弁当箱を見つけたので、買いました。

毎日のお弁当で、入れ物を変えるのも必要ですね。
詰め込むのにどうしようか、娘と考えましたが、
娘はどうしても4箱全部に入れたがっていたので、
何とか上手に入れました。

左から
おかず
トンカツ、卵焼き、トマト
2番目 ゆかりごはん
3番目 デザートの一口ゼリー(友達がゼリーを持ってきていたので自分もとのこと)
4番目 大根のたいたん(これむちゃおいしい!)、ブロッコリー、ポン酢かけ

残さず食べることができるか???
自分で言い出したから、食べてきてよ(^o^)

お弁当日記 今日からスカウトのキャンプ!!





今日から3日間、ボーイスカウトのキャンプで奈良県の山奥に行きます。
メニューはいつも通りですが、使い捨てのお弁当箱につめました。

----

集合するなり、みんなテンション高い!

あっという間にバスに乗り、
あっという間に出発しました。

どんな思い出を持って帰ってくるかな?

今から楽しみです(*^o^*)

お弁当日記 8月9日



最近なぜかコロッケがイヤというので、
無理やり入れました(^。^)

ごまかしにケチャップで目と口を描きました。



娘、
帰宅後、感想を聞いたら、
友だちから、ケチャップの顔がカワイイって言われた、とのこと!

やった!勝った!?

残さずコロッケも食べてるし、食べる時は食べる。

これからは娘に振り回されないように
頑張りますo(^▽^)o

お弁当日記 鶏そぼろ弁当




8月6日の夜。
「○○ちゃんが鶏そぼろ弁当やったから、私も!」

とのリクエストに応えました。

なんと偶然に冷凍庫に鶏の挽肉があるではありませんか!
※冷凍庫は小さいのですが、こねたになる材料はたくさん入っています。

弁当に入れるのは初めてかも!

8月7日のメニュー
-鶏そぼろ丼
-小松菜のポン酢かけ
-ミニトマト


子どものリクエストに、母も勉強になります。
いや、いろいろトライしないと。。。


なんでもこい!!!


お弁当日記 8月6日いつもの…




週があけて、月曜日。
日曜日に、朝、千日前ファミリーボールで行われた
子どもボーリング教室に参加。
子どもは初めてのボーリング。
私は、10年ぶり?のボーリング。

夕方5時から2時間、テニス。

その夜はバテバテ。
次の朝も、薄目でお弁当作り。
で、いつものメニューになってしまいました。
しかも卵焼きのつもりが、簡単なゆで卵に。

-ウインナー
-ブロッコリーのポン酢かけ
-ゆで卵
-ミニトマト

許しておくれよ、娘。


お弁当日記 8月4日玉子焼き弁当




今日のメインは、海苔入り卵焼き!
肉、魚類は入れることができませんでした。。。

代わりにポテトサラダ(娘と一緒に前の日に作ったもの)
を入れました。
それとブロッコリー、ミニトマト。

う~~~~ん。
最近コロッケがイヤだとか、○○は入れないで
とか、わがまま放題。

私の心にグサッと来ます。

お弁当日記 8月3日




すっかり、お弁当日記ブログが滞っていました。
今回は8月2日のお弁当。
ようやくウィンナーの登場!
-ウインナー
-海苔入り卵焼き
-キュウリの浅漬け
-ミニトマト

横には、前の日の残りのトンカツで
自分のトンカツ弁当があります。

これからは、自分のお弁当も作ると家計にも助かる!
今頃気づきました。

夏休み弁当はまだまだ折り返しではありません。

さらなるメニューバリエーションを増やしていきたいです。

お弁当日記 ダメ出し?!






鶏ゴボウのハンバーグを入れたのですが、
ゴボウの食感がイヤらしく、
「いやや~~~」
とダメだし。

急遽、半分をウインナーに変更。

やはりお弁当は、子どもの好きなおかずを入れるべきなのか??

でもいつもは給食で、何がでても食べている。

お弁当は給食の代わり。
しっかり何でも食べてもらわないと困ります。

お弁当日記 冷凍食品フル活用




(今日も写真が大きくなってしまいました…)

今日のメインは
7野菜入りのハンバーグ
これは前にも入れました追いシックスのお弁当コースの冷凍食品。

メインのバリエーションが少ない私には大助かりです。


さて今日もお弁当作りの途中に、ラジオ体操に行って来ました。

ラジオ体操は、しっかり身体を動かすと相当な運動量になります。
それが分かってから、毎日するようになり、
急にスポーツをしても、筋肉痛にならずにすむようになりました。

で、ラジオ体操をするときは、自然にきびきびと
体を動かします。

今日ラジオ体操が終わったときに、
後ろから、近所の知り合いから、きびきびした動きをほめられました。

ちょっとうれしかった~~(*^_^*)

大人になるとほめられることが少ないので、
他人からほめられると、うれしいです。


