さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 自家製トマト♪



メニューはあまり変わりませんが、今日のトマトは、ベランダで育てた自家製トマトです(^。^)
友だちから苗をもらってスクスク育ちました。やっぱり自分で育てたトマトはおいしいですよね!
毎年はミニトマトですが、中玉トマトもボリュームがあって、オススメです(^-^)/


お弁当日記 日曜参観の代休でいきいきに行きました



フタを閉める前に、コロッケにケチャップをかけてと、要望がありましたが、すっかり忘れてしまいました。あとから、非難轟々。
こだわりはきちんと守らないとね。
がんばりまっす!ハハより。

お弁当日記 ボーイスカウト活動中





4月からスカウトに娘が入りました。
入団、ですね。
とても毎回楽しみにしていて、
おもしろかった~(^。^)
と、帰ってきます。

今日はハイキング。
新神戸のおいしい水を飲みに?!
と言っていたので、
布引かな?

帰ってきて感想聞くのが楽しみです。

育てたミニバラを飾りました(^。^)





2年前、ふと買ってしまったミニバラ。
バラだから育てるの難しいかなぁと思いきや、
一度アブラムシ攻撃があったものの、毎年、カワイイ花を咲かせてくれています。


「江之子島文化芸術創造センター」という場所

「江之子島文化芸術創造センター」を知ってますか?
http://www.enokojima-art.jp/index.php

アート、芸術を活用して、大阪を盛り上げる拠点です。
建物も立派、内容も立派。関心の高い方は、何度も訪れたくなる。

でも、普通の方は???
ふとと思った。
内容はすばらしい。
でも外から見ても何をやってるか分からないのよっっっっっっ(>_<)

私が訪ねたときは、狩野さんのfacebook入門講座を受講しました。
とてもフランクで、難しいことから、簡単な質問まで、飛び交い、
時間が足らなかった~~~

狩野さんは様々なプロジェクトを考えている。
一度じっくりお話を伺いたい。
公式ホームページ
http://kanotetsuya-and-company.blogspot.jp/

静かな方だが、話しかけやすい。大きな人。頼りになりそう。それが第一印象。

いろんな場所でのいろんな出会い。
一生に一回かもしれないと思うと、その出会いを大切にしたい。




TOTOの水まわり基礎講座に参加しました

5月30日、大阪本町のTOTOテクニカルセンターにて、水まわり基礎講座に参加しました。

基礎講座といっても、衛生器具全体の構造まで幅広い内容。
設備なんか設備会社の人に任せたら・・・と思っていたら
大間違い!

水栓ひとつとっても、クライアントが日々使うものなので、
建築士のきちんとした選別が必要!

まずクライアントがどんな暮らしを要求しているのか?
それにはどんな機種が適切なのか?
コストパフォーマンスは?
周辺環境と機種とのバランスは(水圧など)?
メンテナンスは?
 ・
 ・

などなど、考慮する項目はいっぱい!

講座のあとは、最新機種などを見学。

オート水栓(手をかざすと水が出てくるもの)でも、
震災以降、自動発電するモノが売れているようです。
電気が流れなくても、水が流れて、水栓内部に
小さな水車発電機が電気を作るのです!!!!

それを小さな蓄電池に溜めます。

停電になった時を考慮して作られました。



水栓ひとつとっても、一晩では語り尽くせぬこと。

水栓、衛生器具選びは、建築家さんにきちんと相談して、
使い方、暮らし方をはっきりさせて、選択することが
大事です。

改めてそう思う講座でした。


TOTO公式ホームページ
http://www.toto.co.jp/

