さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 行けなかった卒園遠足




今日は卒園遠足で、鶴見緑地に行くはずでした。
ところがインフルエンザB型にかかってしまい、お休み。
同じインフルで休んでるお友達は4人ほど。

お弁当をつくる必要はなくなりましたが、とっても遠足を楽しみにしていた娘だったので、
プレートランチにしました。

食べている途中、

「ママ、また日曜日で、ママが仕事ない日に、一緒に遊びに行きたい」
と言ってきました。

「どこへ?」

「今日遠足で行くところ。今日行かれへんかったから」

と。

それに同じクラスで鶴見へお引っ越しするお友達がいるので
とっても行きたがっていました。


鶴見緑地。
私もあそびでは行ったことがありません。

体調がよくなって、天気がよかったら、お弁当持って行こうね!



初めて歯医者へ

先日、娘を初めて歯医者に連れて行きました。
保育園の歯科検診はまるをもらってましたが、
医療控除が小学生になるとなくなるのと、
永久歯がちゃんとあるかどうか、確かめるために。
日頃の歯磨きがよいかどうかを確かめるために。
行ってきました。


まず、
レントゲン撮影。
6歳臼歯、12歳臼歯ともちゃんとありました。
最近の子どもは、次に生えてくる歯がないということもあるらしい。
こわーい。

次に虫歯があるかどうか。
これは虫歯ではないが、右奥上に少し、虫歯になりかけの痕跡が
見つかりました。
今後は、その治療を続けていくことになりました。

2ヶ月以内に行けば初診料を払わなくてすむので、
定期的に通おうと思います。

ドラえもんの映画に行ってきました


おいしいスイーツ  20年ぶりの再開

先日、中・高とも同じだった同級生に会いました。

卒業して以来なので、20年ぶり?!

同じ建築業界にいることもあり、話はお互いしゃべりっぱなし。

時間がなかったのですが、楽しいひとときでした。

その時に、そのA君からもらったおみやげ。

「最上川あわゆき」


すごく美味しかった===(^o^)/

名前通り、雪みたいな食感。

お取り寄せしてもいいくらいオススメスイーツです。

A君は、結婚して山形に行きました。

今はあまり会えないけど、FBでは、会話できるので、
すごい世の中になりましたね。

子どもの買い物メモ




子どもと、子どもの物の買い物をするときは、
買い物メモをつくります。

今回は、子ども自身に書かせました。

・くつ
すぐ足が大きくなって、今履ける運動靴が1足しかなくなってしまった。
4月から1年生ということもあり、新調。
でも、次の日からこの靴を履いていきました。
ちなみに21センチ。もうすぐ抜かされる!

・ちょこ
バレンタインデーの時に休日保育の好きな男の子がたまたま休みで
渡せなくて、そのままにしていたら、先日
「ちょこ、ほしい」
と言われました。
なので、次の休日保育に持っていくために、買い物。
※後日談
持っていったのに、その日、彼はお休みで、またしても渡せず。
何ともすれ違いカップル。。。

・ごむ
髪ゴムです。300円ショップでお気に入りのがあります。
卒園式でも使おうと思っています。

・100えんしょっぷ
お手紙セットをいっぱい買いました。もうすぐ卒園です。
保育園ではお手紙交換、真っ盛り。
毎日必死に書いてます。

なぜ、そのものを買うのか、
よけいな物を買わないために
今から練習中。
私の反省点も含めて。。。

電車の中で親子でスケッチ☆




電車の中





スケッチする娘(方向横)


最近、すぐ時間ができると、iphoneのゲームさせて~といいます。

いかん。このままじゃ。
まだゲーム漬けにしたくない。
同年代で、DSとか使いこなしている子もいる。
実は先日、ゲーム買って~ともいわれた。

し、しかし、まだまだゆずらぬ。

wiiで、みんなで楽しくならまだしも、
電車の中で、子ども一人、ゲームさせたくない。まだ。


でもいつかは、OKだします。
自分でコントロールできるようになったらと思ってます。

なので電車の中はいつも

スケッチ
あっち向いてほい
あるぷすいちまんじゃーくー

アナログで、がんばります。

お弁当日記 あと1ヶ月!


