さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



さーーくらんぼ!




6月ですが、山形産サクランボを、買いました。
こんなに、たくさんのサクランボを見たことがありません!!!


実は今年の母の日に、自分の母と夫の母にサクランボを送りました。
しかもきれ~~~いに、並べられている高級品。

自分で送ったものの、なんだか自分も食べたくなっちゃって。。。

やっぱり、元気でますね!おいしいもの食べると。

今年はスイカが高いけど、がんばって買おうかなあ。。。


けなげな・・・




ここは、事務所のある建物の駐輪場。
土が湿っていて、別に変わり映えもしない。


だ・け・ど!

よ~く見ると
可憐な花が咲いている!




もちろん、誰かが植えたものではなく、
土の中に眠っていた種が、自分の力で
大きく伸び上がってきたのでしょう。

それにしても美しい。。。

この場所が、急にとてもすごいところに見えてきました。

大葉が増えすぎて、消費が追いつきません!




昨年、3株ほどいただいた大葉。
夏の間は順調に、増殖。
だけど、冬の間に、全滅してしまいました。


し・か・し

やっぱり植物はすごいですね~

植えたところがないところの鉢から、
ナント大葉がはえてきました。

しかもこんなに大きい!!!
スーパーのより、大きいんだよ~ それが。

もしかしたら雑種になったのかもっと思って、
臭いをかいだり、少しちぎって食べて確かめたら、
大葉でした、完全なる大葉でした。


枯れ始める時に、他の鉢に移ったのかしら。
枯れていても、根っこがちゃんと残っていたのか。

謎は深まるばかり。

今、我が家のベランダ菜園は、大葉の大売り出し?してま~す。

株ほしい方、連絡ください~~
育て方はとっても簡単ですよ。
なんべんも枯らした私が、言うのですから。


顔展の作品の新しい居場所が見つかりました☆

7月1~10日まで、ギャラリー&カフェ時色で開催されていた顔展に
私が出展していた作品が、ナント私の好きな古本屋さんに飾られることになりました☆

こどもひゃくにんひゃくめんそう

↑は、作品の一部。

子どもの顔が100以上!!!

お世話になった保育園の園児たちがモデルです。

顔展では、見に来ていただいたママ友さんが

「これは、○○くんに似てる~」

「これがうちの子かなあ~」

など、感想を伺いましたが、それはヒミツです。


あっ、この作品をおいている場所は
厚生書店さん
です。

うちの娘もお気に入りの空間。

みなさんぜひ、お立ち寄りください☆



今日の一枚 うちのバラさんです。


一度、うどんこ病になって、はげちゃびんになったけど、見事復活!

ちょっぴり元気がでてきました。

お弁当日記 設計図付き 休日保育




今日は仕事があって、休日保育。
最近、いつも設計図を前日に、娘が描きます。
それをもとに次の朝、私が弁当を作ります。
もちろんあらかじめ、主菜(唐揚げなど)を言うので、
それに合わせて設計図を描きます。


ん?

なんだか、娘がデザイナー。
私が、施工者???

だな~~て♪

もちろん、盛りつけの時は私の思いが入りますが、
なんだかこういう関係面白いですね。

これからも続くのかな~~~


と思ったら、すごく楽しい!
あまりレパートリーがないけど、娘が喜んでいるので
私はうれしいです。


もちろん、できあがりの時は
娘のお弁当の仕上がりチェックが入ります(笑)

お弁当日記 設計図付き



今回も設計図付き。

それよりも驚かそうと思って、かにウインナーを作りました。
久々のデコ弁。


大阪は 「すずんどこ」

大阪市のホームページでPRしている、

熱中症予防のため市内全域(約180か所)に一時休息所を確保します
~「涼ん処(すずんどこ)」でちょっと涼んでいきませんか~

を紹介します。

http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000133705.html

↓PR文
---------------
大阪市では、熱中症予防の取り組みとして平成23年7月14日(木)から9月末までの期間、『各区役所をはじめ区民センター、老人福祉センター、区在宅サービスセンター、地域包括支援センター、子ども・子育てプラザ、市民交流センター、クレオ大阪など』の市内約180箇所の市民利用施設のロビーや会議室、空きスペース等に椅子を用意するなど、市民の方々が外出中に暑さで気分がすぐれないときなどに、一時的に暑さをしのいで涼しい場所で体を冷やしていただき、水分補給をしていただけるよう休息できる場所「涼ん処(すずんどこ)」を確保します。

 「涼ん処(すずんどこ)」をぜひ利用していただき、この暑い夏を乗り切りましょう!!
----------------


いいですね、こういう取り組み。
普段からあったらもっとうれしい♪

きっと高齢者や子連れの方なんか、ちょっと座って、休みたい。。。
そういう思いされていますよね。
私も時々そう思いますが。。。

市だけでなく、ちょっとしたお店でも
「お水どうぞ」
と、ウォーターサーバー置いてあるところもあるのを
見てるだけでうれしくなります。

そこで色々会話したらおもしろいでしょうね~。



いちばん たいせつなもの



いちばんたいせつなもの

よくからだおうごかす

あちいたり

こちいたり



さく・え 娘




すばらしいとしか、いいようがない
母より


明日は、顔展、最終日。

納品までバタバタだった時期も忘れ、
明日はもう、企画展は最終日。


http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/aozora.html


明日は12:00から、切り似顔絵のチャンキー松本さんが来られますので、
みなさんもぜひお越し下さい。

私は12~14:30頃います。

明日は最終日。ホント早いです。


七夕の新しい楽しみ方




7/7の七夕。大阪は雨でした。
毎年、雨が降っていて、天の川なんて、最近見てな~い。

と思っていたら、

7/7付けの朝日新聞に、7/6の岩手県陸前高田市の天の川の写真があり、
娘に
「ほれ、これが天の川だよ~~~」
と指し示して、説明していたら、

あらら、その新聞もって行かれて、らくがきされてしまいました。


でも、見事な落書き。

天の川
織り姫と(何か持っている)
彦星(隣には牛がいます)
その他、もろもろ。。。

先日遠足でプラネタリウムで、教えてもらったことを
全部書いてました。

雨で、お空では見えなかったけど、
こういう七夕の過ごし方もいいですね。


来年は、床いっぱいに紙を広げて、宇宙全体を描いてみようかしら☆

今から、楽しみ~~~


梅シロップ、完成!

3週間ほど前、

梅あそびいこら

のお友だちから、摘みたて梅をおすそ分けしてもらいました。
本当は、収穫に現地に行くつもりだったのですが、体調を崩して断念。

できれば梅酒か梅シロップをつくりたくて、レシピと共に
梅をいただきました。

いただいた梅は、全部で1キロ。
それを梅酒にするか、梅シロップにするか迷いましたが、
結局両方取り!!

半分が梅酒、半分が梅シロップに。





梅シロップは、梅酒と違って、へたを取ったあと、梅の表面に竹串でプスプス穴をあける必要があったので、
娘もお手伝い♪

そして、、約2週間後、、、
シロップがお先にできあがりました~~~





水に薄めて、娘が飲んで
「おいし~~~」

ソーダで割って、私が飲んで
「おいし~~~」
※まだあるので、またうちに来たらぜひ飲んでください☆



次は梅酒が楽しみです。

ハンカチで簡単。ペットボトルカバー


電車の中で30秒あれば、簡単にできます。
真ん中にボトルを置いて、隣合わせの角を二回結んでできあがり!

顔展、open!


7月1日、7時から出展者参加の交流会がありました。
職業も年齢も、好み?も様々だけど、大盛り上がり!
今日から10日間、面白い作品ばかりに囲まれた楽しいひとときが、はじまりはじまり~

