さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



効くキャッチコピー


あるサプリメントの広告。60のところを50とか40とかにしても、絶対効くと思うわ~


「人と家とまちのいい関係」

大学で同期だった友人が東京で設計事務所をしています。

今度のゴールデンウイークに展覧会を開きますのでお知らせします。
※東京なので、関西からは難しいが。。。

「人と家とまちのいい関係」

彼とは大学時代、建築のことでよく論議したような。。。

四月二十九日は「昭和の日」

そうです。「どっぷり昭和町」が今年もあります。

私は何回行ったかな~。2回ほど?
行ったら迷いますが、その道に迷うのもよし。
おそらく1日中楽しめるでしょう。

公式サイトはこちら↓
「どっぷり、昭和町。」

あとは天気がよくなるといいね!

大阪マラソン2011 落選・・・

昨日メールにて主催者から落選の通知が着ました。。。
ちょっと期待していたので、すこ~しショック。

でも当選された方で、今から参加費を振り込みしますが、
未入金の人がいると、再度落選者から抽選するそうです。

でもきっとみんな入金するだろうなあ。。。

一つの目標はなくなったけど、
自分の体を健康に保つプロジェクト(?!)は
つづけま~す。

「かっぽう着」手作りのお友達ができました

今月初めから始めたヨガ教室。

なんともうお友達ができました。
玉造でかっぽう着を主に手作りしている女性と
お友達に出会いました。

なんと、早速作業場にもおじゃましました。

ミシンも数台、ミシン糸が、ずら~~~と並んで、
何とも言えない手作り感。

一度そのかっぽう義を見ると、絶対着たくなります。
特に手作り感を大切にしている方、必見です。

「日々譚」hibitan


ぜひぜひ一度、そのかっぽう着を手に取ってみてください。

GWには展覧会があるので是非!

展覧会チラシ




今月の一枚


しゅりけんつなぎっ!

「顔展」エントリーしました

ギャラリー時色さん 主催の「顔展」にエントリーしました。

「顔展」

今年1月にあった「ショートショートストーリー展」での出展以来、
おつきあいさせてもらってますぅ。


◆展示期間 7月1日(金)-10日(日)*火曜日のみ休み
◆テーマ:顔(人物の顔、動物の顔、仏像、銅像など幅広く)


なかなか奥深いテーマですが、既にチビをモデルにシンプルに完成!
後はそれにあう額をつくるだけです。

だいぶ先ですが、お楽しみに☆

縫い物 初め




先日、保育園で「こいのぼり」をみんなでぬったとのこと。

その日の朝、急に
「縫い物したい!」(朝8時頃)
と言いだしました。

みんなでぬう前に家で練習したかったみたい。
その前の日にするって言ってたのにわすれていた。
ぬうのがその日だったのだ。

これはぬう練習に付き合うしかない。
(ぬう練習をしないと、おそらく靴を履いてくれないだろう)

と小さな端切れを出してきて、ちくちく10センチほどぬいました。

「ぬいもの デビュー」

しばらくは家のぞうきんでも、ぬってもらおう!!!
(静かだし笑)


それから私は、「ミシン再デビュー!」

実家ではミシンしてましたが、結婚してから、ミシンがなく、
いつも手縫いでした。

ここに来ていざミシンを購入!
スカートやカーテン、人形の服(←チビの要望)!!!

つくる思いは広がってきました!


お弁当日記 今日は四天王寺まで遠足です~


お弁当日記



休日保育。
ふりかけもOKで、朝からどの絵柄の袋にするか、
10分もかかります。。。
中身は一緒なのに。。。

お弁当日記



かなり前です。
年長さんになって初めてのお弁当。
なんだか質素になっていく。。。
大人の弁当のような。
チビに聞くと、やはり主菜は肉系がいいらしい。
ま~ガッツリ食べてください!!

絵の具、続き


「ぜんぶ、混ぜたら、何色になるん?」
と聞かれたので、黒色と答えると、なんと!!!



----
絵の具がてんこ盛りに!!!

初めて家で絵の具


全部の皿を使い果たすまで、終わらなさそう...
せっかく混ぜて出来た色を紙に描かずに、絵の具がベッタリついた筆をそのまま水入れへ。。。

あ~見ていたら、ストレスたまりそう。。。なので、しばしあえてチビから離れる。。。

だらしないネコ


なぜか右手が垂れ下がっている。ストレッチか??

「地球が元気になりますように」5才の娘が願った言葉

昨日、いつもお参りしているお地蔵さんに娘がつぶやきました。。。

連日の地震、津波、大雨・・・ニュースから娘でも理解できるのでしょうか?

「がんばろう日本」もいいけど、
世界中が日本を応援してくれているし、
日本だけががんばって、元気になっても仕方ない。

やっぱりみんな、「ちきゅう」の上に、一緒に生きてる生き物だもの。

親として、そして一人の人間として昨晩から考えさせられています。

そして私にデキルコト。。。

イラストロゴマークをつくりました。



「ちきゅうがげんきになりますように」

earth-genki


↑↑↑
まあるいちきゅうが気持ちよく目を閉じています。
頭にはハートマーク。

かわいいでしょ?

英語には「元気」に変わるものある?

WE LOVE EARTH !

でしょうか?


これからの活動にはこのロゴマークを使います。
転送記載OKです。




早くも五月病?

昨日、チビは日本脳炎の予防接種をしました。



今朝、ちょっと微熱が。。。
それから咳が出てる。

娘「口内炎できた。耳の下が痛いねん。手がグーできひん。足が痛い」


等々、恐ろしい症状を話す。

予防接種の次の日というコトもあり、念のため小児科へ。

先生から「う~~ん。だいじょうぶですよ~」


なんだか保育園に行きたくない様子が、ひしひしとチビから伝わってきた。。。


どうしようか。会社休めないし。。。



迷った末、「じゃあ。10時まで家にいようか?それまで静かにしとこ」
ということで20分ほど、好きな本を読んで、静かに静かに過ごしました。


10時になって、「この歌好き?」
といいながら、iphoneから好きな曲を流しながら、保育園へ行きました。


その後は機嫌良くバイバイできました。


ちょっとだるい時、行きたくなるもんね。わかるわかる。

でもちょっといいことあったら、がんばれるんだと思って、
娘も私も一歩前進!



2011年春 造幣局 桜の通り抜け 今年もはじまります

今年も造幣局の通り抜けがはじまります。
でも震災の影響で、夜の時間が短くなりました。

私の会社のまわりは、観光客でもうにぎわっています。

4月14日(木)~20日(水)
時間
平日 10時~午後5時
土日 9時~午後5時

独立行政法人 造幣局
http://www.mint.go.jp/sakura/index.html

今年のテーマの桜は
「妹背」(いもせ)です。
毎年、テーマの桜の種類が決まります。


大川沿いの桜はもう満開です。
その下の屋台も、たくさんでています。

ぜひ見に来てね♪



天満橋 大川沿いの桜が満開です!

会社が大川沿いにあり、花見をしなくても出勤途中に花見をしている毎日。

今日は、、、満開です!!!

しかも、花びらではなく、ガクごと、落ちている花もあります。

まだ見ていない人は、飲み会だけじゃなく、
そっと桜の木の下を通ったり、
遠くから、うすピンクの淡い飾りを楽しみましょう。


写真がなくてごめんなさいね~~~
写真より実物のほうがいいもの。


上弦の月

先日、保育園の帰り、西の水平線を見ると、
細長~~~~い上弦の月を発見。

母「なんにみえるかな~」

娘「え~~~~と、お月様の上に誰かがねてるわ」

母「ほ~、ハンモックみたいやね…」
(実は自分は、爪を切った後の爪を想像してしまい、
 娘に負けた(汗))

娘「それにさ~、まあるいものみえるわ」

と一言。

太陽に照らされているハンモック以外の照らされていない部分も
ほんのり明るくなっていて、全体的に丸く白く見えていた。

「想像力」と「観察力」で完全に娘に負けました…。


本当にきれいなきれいなお月様でした。
何度も何度も確認して、見つめていました。


大阪城公園の桜が見ごろに



いつのまにか、ずいぶん咲いてました。帰りは植木市で植木を購入。大切にそだでます

今日から年長さん!!!

…と気合いが入っていたのは、母だけでした。

チビは、朝からいつもの通りにだらだら朝食を取り、
「あれを着る、これ持っていく。あっ、やっぱり…」
といいながら服関連で、15分は過ぎていく。。。

でも時間は気にするようになったようで、目標の9時登園を
めざして、最後の方は、急いでいるよう。

今日から保育園では、あこがれの年長さんになるんだけど、
元気でがんばってください!


