さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



同窓会とサッカーと月

昨日、なんと25年ぶりに再会する中学校の同窓会がありました。

やっぱり女子はみんないい女になってましたね~。
胸に名札をつけてましたが、その名前を確認しないと、分からない人も。。。

でも、同じクラスだった人は、ばっちり覚えてました。

し、しかし男子は、結構覚えていたような。
名前はもちろん忘れてましたが、顔は覚えてました。

で、総勢80名ほど!!!

大広間に座敷テーブルが、3台×6!
もちろん全員とお話しできる訳じゃなかったけど、とてもなつかしく
楽しく過ごせました。(*^_^*)
(諸々の話は、mixiにて)



チビも連れて行かざるを得なかったので、1次会で帰宅。
もう少しいたかったけどなあ。
まーしかたない。

帰るとともにすぐ寝ました。




そして早朝。

ん?リビングからテレビの音が、、、
パパが、リアルタイムでオーストラリア戦を観戦中。
その音で起きてしまいました。

洗濯干し、おもちゃの片づけなどなどしていると、
私もサッカーを見たくなってきました。

ビデオに撮っていたので、すぐ観戦!!!

その途中、外を見ると、東の空に、きれいな三日月。

「月の夜 星の朝」

でした。

この言葉知ってますか?


私が中学生の時に「りぼん」という雑誌で見ていた漫画のタイトル。

主人公はバスケットボールをしている漫画です。


そういえば、中学の時、この主人公にあこがれて、バスケットボール部に入ったことを
ふと思い出しました。

当時運動音痴だった私でしたが、
「あ~あんなに動けたらかっこいいな~」
とあこがれだけで入部。

うまい選手にはならなかったけど、
3ポイントや、長距離ランは自信がつき、
高校もバスケ部。
そして、大学の時にはマラソンを走るくらいになりました。


そうやってさかのぼると、中学の時は、私の人生の中の
転換期の一つだったと思います。

昨日は本当に短い時間だったけど、忘れていた記憶が
思い出したひとときでした。



「ショート・ショート・ストーリー」展のご案内

このたび、ミル製作室の中川さんとペアを組んで、とある企画展示会に
参加することになりました。

展示は2日後からと(1/26~30)、急な話で恐縮ですが、
もしお時間がありましたら、あるいは近くに来られる
用事などありましたら、ちょっとのぞいていただけるとうれしいです。
大阪天満橋のカフェも併設された小さなギャラリーです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「ショート・ショート・ストーリー」展

「恋」「時」「色」のキーワードを用いた「文+絵=本」を展示する企画展。

私・やまもとかずよは絵で、友人・中川紺さんは文で、ペアエントリーして
参加して1冊の本を作り展示します。
(中川さんは、以前「きんもくせい」というミニコミ紙で月イチの短編連載
をしていた際に4年にわたって文章とイラストでコンビを組んでいました)

「時」をテーマに、ささやかな非日常を感じられるお話を4つできあがりました。
今回はきんもくせいの時とはまた違った風味の絵を描いてます。

エントリーは全部で16組あったようです。

企画展への参加ですので、作者は常駐するわけではありませんが、
私は最終日の30日(日)に顔を出そうと思っています。

もし、よってみようかなと思いましたら時間を調整しますので、
ご連絡ください!

展示期間:2011年1月26日(水)~30日(日)
営業時間:12:00~19:00(最終日18時まで)
会  場:時色ギャラリー
     大阪市北区天神橋1丁目1番地13号
     小西ビル201
     Tel 06-7174-0234
交通機関:地下鉄&京阪天満橋駅より徒歩10分
     地下鉄 南森町駅下車 徒歩10分
     JR東西線 大阪天満宮駅下車 徒歩10分

時色ギャラリーHP
http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/


ようやく写真つきで日記が書ける設定にできました

なかなかiPhone、手ごわいです。

お弁当日記 忘れられたお弁当たち2



お弁当日記 忘れられたお弁当たち1



新年は志摩に行きました

2泊3日でゆっくりしてきました

ついに iPhone4 に!!!

今年初めから、携帯替えました。
iPhone4です!

年賀状にも書かせて頂きましたが、

*携帯メールアドレスが変わります!
*電話番号は変わりません!


メールでいつも連絡してもらっている方には、
改めて新しいメールアドレスから、変更しましたメールを
お送りする予定です。



実は。。。。

いつもの携帯電話のように適当にさわって設定していたら、
メールの送信ができなくなってしまいました。
私がアカウントのどこかを触ってしまったようです。

本を見て、順番にすればよかったのですが、
時既に遅し。。。

ようやく5日になってソフトバンク店に駆け込み
部分リセットし、ようやく普通(?!)に使えるようになりました。

ただ普通の携帯電話と違い、コンピューターに近いモノなので
色々遊べますが、その分自分でカスタマイズする必要があり
なかなか自分好みになりません。

これは時間をかけて、やっていくとしましょう。


元々入っていたアプリで、地図機能は、仕事柄、とっても便利。
拡大縮小がとても簡単で、絶対?道に迷わない????!

またおもしろいことがあれば、報告します。
早く使いこなせたらと思います。

iPhone仲間いますか?


あけまして おめでとう ございます~釣鐘町

2011年になりました。
すがすがしい気持ちです。

夜の12時は中央区釣鐘町の釣鐘の前で、集まった皆さんと共に
カウントダウンして、新年を迎えました。
もちろん鐘も突かせてもらえました。
(誰でも参加OKです)

とても厳かでした。
とても古い鐘なので、強く突かずにやさしく突くのがいいようです。
そうするとまろやかな音色が響きます。

中央区のど真ん中にこういう場所があるのも、
仕事を通じて知りました。

大阪は歴史が深く、まだまだ謎が多い場所です。
私はそういうところに住んでいて、わくわくします。

先日の新聞記事では、豊臣秀吉(太閤さん)時代の大阪城が地下に埋もれているのですが、
それを掘りだしてみようという記事でした。
読むだけでわくわくしました。

今年の目標は、今から(!)考えますが、
いい1年になりますよう、
また、皆さんにとってもいい1年になりますよう
お祈りします。


