さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 みかんがり中止だけど



今月の一枚


おっきい目 と ちっちゃい目



チビと二人でどちらが目がおっきいか、勝負!
ときどき、遊んでます!

私の写真をチビが撮ってくれましたが、アップするのは、とてもできません…。

お弁当日記 休日保育


弓削牧場








先月の休日、神戸市北区にある弓削牧場に行って来ました!

前々から行きたかったので前日からウキウキ(パパとママのみ)。

はじめは電車で行く予定でしたが、不便なためレンタカーで行きました!

大きな牛舎や、山羊や羊、
そしてイチ番の目当てはレストランとお土産!

いろんなチーズをいっぱい買ってきました。

写真は一番ノーマルなカマンベールチーズ。

パッケージの絵は、経営者の子どもたちだそうです。

そしてその子どもの一人も大きくなり、
「太郎チーズ」という商品をつくり売られていました。
(もちろん買いました♪)

小さい子どもでも、大人でも充分楽しめますよ!

ゆっくりしたいなら、1日のんびり過ごすのもよし。

お目当ての食事が済んで、別に行きたいなら、
私たちも行きましたが、近くに有馬温泉があるので
ゆったりくつろぐのもよし!

下記にHPリンクしました。
弓削牧場

玉造黒門越瓜が…




夏に植えていた玉造黒門越瓜。

虫ちゃんによる受粉が少なかったため、
黄色のかわいい小さな花は咲くものの
実がなかなかできませんでした。

最終的には実みたいなものができたものは4つほど。
写真はその一つ。

本来は、キュウリのような、ゴーヤのような、ながーくて
緑色の実になる予定?だったのに、まあるくなって白くなりました。

他にも始めはシマシマがあって、そのまま下に下に
びよーんと長くのびればウリっぽくなるのに、
写真のようにふくらんでしまって、ボールになってしまいました。。。

無知識のまま育ててしまい、瓜に対して、申し訳ない。。。

でもちょっとでも虫が来て(実際ミツバチ見たいのが来たのを見たことがあります)
小さな実でもできたことが、素直に感謝します!

お弁当日記 休日保育




10/3のお弁当です~

カワイイ~!


ホワイトボードのチビの絵。
かわいすぎて思わずカメラで撮りました。
うちのネコも初めて登場しました!

