さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



明日、ピアノの発表会

ずいぶん先だと思っていた、チビの発表会が
とうとう明日になりました。

実は私も連弾で登場(?!)するので、
結構緊張してきました。。。
今さら、という感じですが。

チビは、明日がどういう展開になるかわかってないようです。
大人って、いろんな想像するから緊張するんですね~。


「人は忘れる。だから、生きていける。」




地下鉄の車内の広告から。

朝 みんなで できたてのミニトマト 召し上がる!

20100721123022.jpg

20100721123018.jpg

20100721123006.jpg

赤くなった7個を全部食べてしまいました!
ちょっとすっぱい味でした!

梅雨明け宣言




7/17に「梅雨明け宣言」が出されて、
次の日。

今年のアサガオ第1号です!!!

植物は知っているのですね~
自分の咲き時を。

これからは毎日楽しみです。


------------------------
【ガーデンレポート】
■7/17
・ミニトマト:1
■7/18
・アサガオ:2

セミたちの旅立ち


お弁当日記




お楽しみ!の連休ですが、
うちはお仕事があるので、休日保育です。
でも嫌がらずに通園してくれるので、ありがたい。。。

私としては、もう少し親子の時間を取りたいですが、
なかなか取りにくい現状。

でも一緒の時は、思いっきりスキンシップを心がけています。

赤い実 第1号 その後

赤い実第1号は、立派な赤になりました。(写真無し)

それ以外の実も、数個色づいてきました。

私は喜んで、チビを呼び、
「いっぱい色づいてきているよ~~~~」
と説明したら、チビは
トマトをつんつんし始めました。

「あんまり強くすると、落ちちゃうよ~」
と笑っていました。

その後、家事をしている時に、
チビがそろりと私の背後に現れました。

何かと思いきや

「とれちゃった・・・」

と、第1号がチビの手の中に。。。。

少し青いところも残っていたので、
すっぱいかもしれないけどたべてごらん
というと、にこっとして、食べました。

「おいしい?あまい?」と聞くと、

「おいしい!あまい!」と返事。


よかった~~~~~~

でも、
どんな味だったんだろう~~

半分こにして、私も食べたかった~~~~~~~(>_<)




赤い実 第1号!


お弁当日記 食中毒にならないように


これだけは常に心がけますね~。やはり。

モデル気分 つづき

モデル気分♪

で紹介した服、とても気に入ったのか、

毎日着て、毎日洗濯し、寝る前に干し、
朝ドライヤーで乾かす。

という生活が、1週間も続いています。。。


お弁当日記




7/10の休日保育です。
今、口内炎ができて、微熱があるため、
休ませようとしましたが、
「保育園に行きたい!」
と元気そうだったので、行かせました。

私も休むんやったら、どう調整しよう、と考えていたので、
よかったです。

モデル気分♪



瓜の黄色の花が咲きました♪



トマトがいっぱい!


今時の七夕の願い







保育園で7/5までに短冊に願いを書いてください
というものもあり、
近くの花屋で自由に書いてくださいね、とささと短冊とペンとテーブルが用意されて、
チビが一生懸命その短冊にひらがなで願いを書いていました。

ある一つの内容は
「○○ちゃん かわいいどれす」
これはお友達がカワイイドレスが欲しい~~~~~と
ママにねだっていたところを見ていたので
書いたようです。
友だち思いだね~~~
感心!!!


ある一つは
「○○くん けっこん」

???????????????

えっ、そんなん書く年齢になったのですか???
以前から、ちょっと耳にしていましたが、
短冊にまでかくとは・・・。

保育園でかざってある他の女の子たちの短冊を見ても
「○○くんとけっこんしますように」
と。

自分もこんな年頃、こんなコト思っていたのでしょうか?
思い出せない・・・。

でもチビの今の思い大切にしたい今日この頃です。
(はっきり言えて、短冊に書ける素直さがうらやましい・・・)

京都の有隣学区の地蔵めぐり

昨日紹介した地蔵めぐりですが、
場所は有隣学区といい、とても歴史の古い場所です。

有隣学区

ホームページもあるとても住みやすいまちです。
仕事の関係でこのまちを知っているのですが、
住んでいらっしゃる方のおもてなしがとてもあたたかく
ほっこりします。

地蔵めぐりイベントの案内が掲載されている広報誌を
リンクします。

今月のギャラリー






先月からあるオタマジャクシは気に入っているのでそのままですが、
先日チビから

「ぜんぜんかわってないやん。下の絵、変えたら?」

と催促されてしまいました…
アドバイス(?!)ですか???笑

それで、お気に入りの水色の絵に変更。

それと7/3、京都の有隣学区で行われた地蔵めぐりイベントで
出展していた雑貨店で、お手玉をかったお礼にもらった七夕の笹を飾りました。
短冊が金魚の模様で、とってもカワイイです。

この雑貨店は、作業所の方々がイラストを描いて、作家さんがそれをアレンジして
雑貨にしています。

アトリエとも

「アトリエとも」のホームページはないので残念ですが、
ここのカフェを紹介しているブログを見つけましたので
リンクします。

夏祭り






仕事の関係で、喜連の楯原神社の夏まつりに行ってきました!。
ものすごく狭い参道の両側に屋台が並び、親子、家族、子どもたち同士だけ、
いろんなパターンの参拝者(というか屋台が目的)が、
いて、とっても盛り上がっていました。

http://www.city.osaka.lg.jp/hirano/page/0000001772.html
上記は平野区役所のHPの案内です。

ストレス傾向を知ってしなやかな心をつくる

今回は日経ウーマンのHPより、抜粋です。
読むとためになります。
------------------------------------------------------------------

 リーダー&管理職アンケートでは、96%の女性が「自分なりのストレス解消法を持っている」と回答。働く女性にとって、ストレスマネジメント力は必須の力といえそうだ。

 「よく“ストレスに強くなる”“負けない”という言葉を耳にしますが、ストレスとは戦うのではなく付き合うもの。正しいストレスマネジメントとは、落ち込んでも回復し、へこんでも元通りになる、しなやかで弾力性のある心を作ることです」と、メンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんは言う。

 「ストレスは個人によって、原因も種類も様々。まずは、自分がどんなストレスを感じやすいか知ることから始めて」(田中さん)。仕事で注意されると落ち込む、上司との会話が苦手…。ネガティブな感情にきちんと目を向けて、なぜストレスに感じてしまうのか整理してみよう。

 「ストレスの大半は、自分の考え方次第でラクになる。例えばいつも嫌みを言う先輩に対して『反面教師として学ぼう』と考えれば、気持ちが軽くなることも。このように考え方をチェンジするクセを付けると、少々のことではめげなくなります」

 自分のストレス傾向を知ることで、ストレスを予測し、回避することもできるという。「例えば『突然頼まれる仕事のために残業になることが多く、疲れが溜まっている』と分かっていれば、上司に『4時以降は今取り組んでいる仕事に集中したいのですが、急に入りそうな仕事はありますか』と聞いて、ストレスの原因を避けることができる。余計なイライラを抱えずに済むので、仕事の効率も上がります」


さて対策法は???

つづきを表示

右ヒザ再手術決定

昨年の右ヒザ靱帯、半月板の手術から1年がたちました。
早いものです。

今では正座以外は違和感なく、過ごせてます。
でもこの梅雨時は、気圧の変化が激しいので、右ヒザちゃんが
ウズウズされてます(笑)

先日久しぶりの外来で、埋め込んでいる金具を取り除く手術の日程を決めました。
取り除くほかに、半月板がきれいになっているか、
なっていなかったら削って、なめらかにします。

入院は3~4日で、半身麻酔だし、手術後も、激しくはダメですが、
そろりそろりと歩けるので、周りに迷惑を掛けるのは
最小限になりそうです。

でもチビのお世話だけは、パパだけじゃ大丈夫じゃないような。。。
仕事も大忙しだしね。

エネルギー検定

ある建築関連雑誌で、この検定を知りました。

エネルギー検定

WEB上で無料ででき、子どもから大人まで楽しめるとのことです。
※私はまだトップページしかみてません。。。

もしトライされた方がいましたら、感想お願いします!(^o^)



木製のおもちゃ専門店 ウッディプッティ




先日久々に神戸元町商店街を歩きました。
以前も何回か、お店に入ってみたことがありますが、
この日は時間がタイトで、入るのをガマン。。。

ウッディプッティ

思わず手に取りたくなるおもちゃがいっぱい。
また家具等もあり、品揃えが充実しています。
とてもおすすめです。

