さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



ハガレン 記念切手




知ってるひとは知っている、「鋼の錬金術師」です。
記念切手が売っていたので、即買いでした。。。

これと同時にワールドカップサッカーの記念切手も売っていましたよ。
これは今年のと、今までのイメージイラストと2種類ありました。
これらも買う値打ちがあります!!!

一度郵便局で見てください。


お弁当日記


今日のイラスト


家のネコたちです。
画像がボケてしまいましたが見えますか?

実家でパーティー?!


久々のチビとの里帰り。
お部屋を輪つなぎでデコレーション!!!
祖母が大活躍!

いくたま祭りの 準備


先日、家の近くを歩いていたら、のぼりの準備をしているところを見かけました。
こののぼりを見ると、夏がきたなあと感じますね。(^-^)/

プールイラスト


6/22の玉造黒門越瓜




プランターが見えないくらい大きくなりました。
ちなみに、右下の1つはアサガオです。
葉っぱの違い、わかりますか~~~?

どんどん大きく




ミニトマトがちょっとずつ大きくなってきました。
この写真に写っている以外にも、続々ふくらんできています。


本当は間隔をあけるために植え替えをした方がいいと
知人にアドバイスを受けたのですが、
その時間もなく、そのままにしていました。
でもこれだけ実ってくれたら、大バンザイです!!!!!!!!!!

あとは、どれくらいまで大きくなるのか。。。
ちゃんと赤くなってくれるのか。。。

本町通にて




ふと本町通の中央消防署の前の歩道を歩いていると・・・・・・・


なんと!
消防隊の方々が、訓練していました!

訓練するのは知っていますが、
一般の人が通る歩道でするとは・・・・

真剣に取り組んでいる姿を
私は真剣に見てしまいました。

チビに…



この靴下をとられてしまいました…。
れっきとした、大人用靴下なんです!
カワイイ模様も入っているんです!

ショックです…。

こういう靴下の子ども用もあるようですが、
大人用でも子どもは十分はけます。
伸びていないだけです(笑)

早く伸びてしまって大きくなって、
脱げすぎて困るぐらいにはやくなって、
私が履きたいです。

お弁当日記


今日はカラーコーディネーターの試験です…
結果は期待しない方がいいです。

瓜もぞくぞく!


あさがおがぞくぞく!


他の花や実に気をとられていましたが
あさがおも順調に育っています!
そろそろ支柱を立てなくては…。

トマトがぞくぞく


ジジ…?






いえ、うちのネコです♪
よく似てます(*^_^*)

久々の昼間の京都




先日久々に、「昼間に」京都に来ました。
仕事で夜には来たことがあったのですが、
昼間に来たのは久しぶり。

鴨川の川床を見ながら、京都の風を感じました。

でもこの日はとても日差しがきつく、
顔が焼けてしまいました。

紫外線も注意ですね。

カンパヌラ




先日、園芸店で、土、等一式買った時に、
レジに並んでいた前の人が買っていた花です。

一目見て、気に入り、そのおばさんに
「それどこに置いてましたか?」
と尋ねて、購入!

「結構、花、もつで!」
とアドバイスも。

花も長持ちするし、次々、花が咲いてくるし
水切れにも強いので、おすすめの花です。


帰りのバスの中





ipodで一生懸命、音楽聞いてます♪

バラと茅葺き屋根の素敵なお宅


お弁当日記 朝食の時に・・・

20100611113022.jpg
朝食時、
「昨日、おやつヨーグルトやってん。
「へ~」
と今月のメニュー表を見ました。

す、すると、
「今日、お弁当の日やん!!!!!!!」


そこからあわてて、つくりました!

ご飯はもちろん無くて、チンご飯。
冷凍物や、たまたま昨日かっていたキュウリ、
冷蔵庫には必ずあるトマト
などなど・・・・

間に合いました。

しかも、チビが
「今日、大阪城公園に行くねん」

「え~~~」

お弁当プラス
水筒、シート、おしぼり、1組みの着替え・・・・



あわただしい朝でしたが、何とか気づいてよかったわ~


チビの「昨日ヨーグルトやってん」
という言葉がなかったら、すっかり忘れていました。

それで、今日の写真は、チビの手も入っています♪


6/12 ホタルを見に行きます

ゴールデンウイーク、カヌーで綾部に行きましたが、
今回は同じ場所に、ホタルを見に行きます。

綾部のホタルまつりは20日とのことですが、
まつりの日は、人でごった返すということで
その前の週にのんびり見てきます。

ホタル、何年ぶりだろう。。。

今、世間で話題になっている宮崎県都城市に
大学時代に調査で訪れた時に、ちらっと見ただけです。

チビにも本物を見せたいです。
私もしっかりと目に焼き付けていきたいと思います。
そして、その時間をその空間を味わってきたいと思います。

※もちろん、チビの好きなバーベキューもする予定です!


6/7 ミニトマトの花が咲きました




ようやく背丈が15センチになり、小さい花が咲きました。
本当にこれでミニトマトができるのだろうかというくらい
小さな花です。

説明書では12センチの間隔をあけて植えてください、
と書かれていましたが、
うちでは7センチ間隔。

もしかしたら思ったより小さいものができるかもしれません。

でも、小さくてもできることを祈っています♪



おすそわけでもらったシソ




私が好きな雑貨屋「carbon」さんでカフェをしていた友だちから
シソをおすそ分けで頂きました。
ハーブの一種で、まず水の中に入れて、根が十分出てきたら
土に植え替えます。

地植えだと、どんどん増えるとのこと。
シソだと料理にどんどん使えますね。

みなさんにおすすめです。

ばら組のミニばら





チビがばら組に進級した時に、ミニばらの苗を買いました。
これが意外と、どんどん成長!!!

花もどんどん後から咲き続いて、花を楽しんでから花を摘んで
今度はそれを切り花として小さい小瓶に入れて
楽しんでいます。

小さい鉢からもはみ出るくらいのなので、大きい鉢に植え替えしました。
今後どうなるか楽しみです!

この歌にはまってます

NHK教育「みいつけた!」で流れるトータス松本の歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=faFsCtib1zU&feature=fvw

朝、テレビから流れてくると、子どもより大きい声で自分が歌ってしまいます。。。
元気がわいてきます。

この間ママ友さんの携帯に電話をかけたら、
着うたがこの曲だったので、思わず全部聞いてしまいました。

本当にイイ曲です!
みなさんも聞いてみてくださいね。

6/5 玉造黒門越瓜 芽が続々出てきました~




またしても少しぼけていますが、どんどん芽がでている写真です。
写っていないところにも、カワイイ赤ちゃん葉っぱがでていますぅ。
とってもカワイイ!

meguru イイお話しです!

先日私の建築士お友達の事務所に遊びに行きました。
彼女は実は下記で紹介されている「meguru」のデザインをされた方です!

http://www.sankei-kansai.com/2010/02/25/20100225-020883.php

とってもおもしろい裏話も聞けて、楽しかったです。

自分も他の分野の方とコラボして、いろいろつくってみたいです。
結構ネタをためています。

・自分がデザインした風呂敷
※わたくし、風呂敷大好き。旅行でもなんどきでも利用してます。

・いつも持ち歩くバッグ
※なかなか自分が求めている機能と
デザインを両方兼ね備えているものに出会えない。。。

・子育て、子育ち関連の総合サイト

・緑いっぱいの庭のような喫茶店

その他色々。。。

欲張りですかねえ。
でも、こうやって書き上げることで実現するかも?!


12日 毎日連続更新中!!!

わたくしごとですが、
ブログ「さんぽ日和」
ただいま12日連続更新中です!

毎日一つでもいいこと、気づいたことがあるんだねぇ
とつくづく思いました。

子どもの成長は当たり前なので、その日のことを
書けばドンドンかけますが、
自分のことや、自分の大切な人、考えたことで
色々かけることもわかりました。
※気づくの遅すぎる???

毎日の水やりのように
これからもできる範囲で更新できたらと思います。

応援よろしくお願いします!!!

今日のひとこと

愛用するほぼ日手帳のコラムより。

------------

草花が伸びるのを見たいなら、目を離せばいい。
子どもの成長だって、自分のことだって、同じだよ。
--『セフティ・マッチ氏の銀の言葉』より

-----------

子どもの成長って、赤ちゃんの頃ほど、成長がよく見える。
自分はもう大人なので、反対にできなるなることもある。
でも、生きている限り、「経験値」は上がるよね!!!


6/2 芽が出ました!



これが、瓜の芽です!!!

育てます
「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」ようやく種まきました

で紹介した経過報告です。
写真がうまく撮れなくてぼやけていますが。。。

芽がでる瞬間ってイイですね~~~
赤ちゃんが生まれたような気持ち。
※これからが大変ですが。


