さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



carbon zakka tour 2010 at BORN FREE WORKS

以前にもご紹介しました、私の大好きな雑貨店が
鎌倉にて、限定期間でオープンします。

http://www.kjsystem.net/carbon/news/newstop.html
↑carbonさんのサイト

場所は、「BORN FREE WORKS

イベント案内はこちら↓
http://bornfreeworks.com/event.html

[carbon zakka tour 2010 at BORN FREE WORKS]
6/19(sat)-20(sun)
11:00open-18:30close



関東方面の皆さん、ぜひ、お越しください!

※実は、自分自身、鎌倉に行ったことがないので、行ってみたいのですが。。。







カラダの調子を整える

昨年、右ヒザ靱帯を切って、約1年がたちました。
はやいものです。

今は自転車通勤から、電車通勤に切り替えています。
自転車事故のトラウマが残っているので、
重い物を運ぶとか、仕事でどうしても使う時しか
自転車は乗っていません。

で、その結果、腰痛が治りました~~~~(^o^)/

カイロプラクティックの先生が
「調子よくなってますよ~」
「え~、そうなんですか~」
と会話してからさらに、自転車を極力使わないようにしました。

それと元々筋力が少ない上に、右ヒザをけがしたため
全体的に筋力アップが必要になり、
プールにも通うようになりました。

そうすると、気持ちもリフレッシュするし、
足も強くなり、疲れも早く取れるようになりました。


ケガがきっかけでしたが、
自分のカラダを考える、整える、その大切さを日々感じています。

年をとったなあ。。。(*^_^*)

いつまでも元気でいたいですね~



「地植え」で生きる

先日お友達と人生について、生き方について、お話ししていた時に
出てきた言葉。

なんか響きがイイ。

「プランターより地植えで、生きていたい」

と、お友達は言いました。

「地植えか・・・」

私に置き換えて考えたものの、すぐピンと来なかった。

「生きている環境は、自分に関係なく、変わっていくけど
私は地植えのような気持ちで生きたい」
と続けてお友達は言いました。


なんかイイ。

いろいろ考えていたら、何となくわかってきたような。

「そうか~、こういうことかもしれないなぁ。。。」


その内容はヒミツです。
また受け止め方が変わるかもしれません。


皆さんは、どう感じますか?


新聞取りのお手伝いが・・・

お手伝いをしたがるチビ。
今は新聞取りをしたくてたまりません。

でも私が朝読みたいので、起きてすぐ取りに行って欲しいのですが、
「ご飯食べから~」
「着替えてから~」
と言って、なかなか見れません。。。

最終私が取りに行くこともしばしば。


さて今朝、珍しくチビが早く起床!
すぐ玄関へ取りに行きました!

が、、、、、、

新聞が既に無し。
パパが早く出勤して、その時に持っていった模様。

せっかく習慣づいていたのに~


明日から、もっと早起きして頑張りましょうね、チビ。



ねこと新聞

朝、朝食時に新聞を読んでいると
ネロ(黒ネコ6才メス)が、ちょうど読んでいる記事の上を
ウロウロ。

違う記事を読もうとしたら、そっちにウロウロ。

なんていじわる~


わかってやっているんだったら
賢いと思って許しますが。。。


「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」ようやく種まきました

17日に種を中央区から頂いて、説明書を読むと
「一晩水につけて置いてください」
との文章。
20日くらいにコップに水を入れて付けておきました。

本日26日、
「ようやく土の準備もできたし、うえようか」
と思って水につけたコップの中を見ると、
何ともう根が出ている種があるじゃないですか!!!

びっくりしながら、説明書を読みながら手順通りまきました。

たっぷり水をやって・・・・
いつ芽が出てくるのか楽しみです!!!(^o^)


お弁当日記 休日保育




いつもとさほど変わらないおかずですが
一工夫あります。

ミートボールの下にはたくさんのキャベツが。
ミートボールのソースに少しからませているので
全部食べて帰ってきました。

子どもって、調理法によって、野菜を食べたり食べなかったり。。。

「この前は食べたのに、今日は何で食べないの????」
なのは日常茶飯事。

子どもってよくわからないもんですね~


「ecomom」(エコマム)のご紹介

建築・デザイン関連で日経BPのHPを見ていたら

「ecomom」(エコマム)
を見つけました!

「家族と自然にやさしい暮らし」に共感する方は
必見です!

購読も無料ということで、早速登録してみました。
また感想もアップします。

よかったら皆さんもどうぞ!

省エネ家電 と 電気とガス

今日の朝日新聞の朝刊より。

「年○円お得」とうたった省エネ家電商品の省エネ計算と
実際の家庭での使用料が8分の1も少ないということ。
つまり、お得といいながら、実際どれくらいお得なのか分からないと言うこと。

おそらく、みんなもちゃんと計算して買ってはいないと思う。
どうでしょうか?

それと、その横にあった記事「電力VSガス」
お互い省エネをPRしているが、
客の囲い込みという視点もあるとのこと。

建築士からの観点としては、
使い方、ライフスタイルによって使い分けたい。
クライアントにはそういう考え方で提案する。
電気とガスはお互いいいところしか言わないし、
そのエンドユーザーのライフスタイルときちんと把握しているか?

きっちりと見極めたい今日この頃です。




木下大サーカス 行ってきました!

つづきを表示

育てます






これは玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)の種です。
伝統野菜として、一般区民への栽培への普及活動の一環で、本日
中央区保険福祉センターで頂いてきました。

「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」を育ててみませんか?

連絡先等を聞かれ、栽培経過を報告するそうです。
(嫌な方は連絡しないようにすることもできます)

私は一応報告することにしました。

さ~てうまく育つかしら。。。

中央区の皆さん、31日まで頒布しているのでよかったら試してみてください!


久々のバスケットボール




今日は久々の日曜日の休み。
朝に公園に行き、チビとボール等で遊びました。

私はバスケットボールを持っていき、久々のバスケットボール♪
とっても気持ちよかった~

チビに私のバスケットボールを持っているところの写真を撮ってもらいました。

集中してドリブル等やっていると、
公園にいた子どもたちが集まってきて、
「いっしょにバスケットしたい」
と興味を持ってやってきました。

しばし子どもたちとバスケットボールを楽しみました。
今までになかった経験。
子どもたちに教えるのも楽しかった~

私の体力づくりにもいいので
また暇を見つけて、練習しまーす!!!


ツイッターの有効利用

今朝の朝日新聞で
「ツイッターを英語で書こう!」という記事が載っていました。

一瞬おもしろい!絶対効果がある!
と思いましたが、いざやってみようとすると
なかなか実行できず。。。

「Wao!I'm hungrry!」

でもOKでしょうか?


これ以上はもう少し勉強が必要です。。。

クリーニング店の中へ

先日仕上がった服をクリーニング店に行ったときのこと。
店員のおばちゃん(50代?)が探し始めたが、5分たっても見つかりません。

そのうち、次のお客が来て、
「すいません、もう少しお待ち下さい!!!」
とだんだん焦り始めました。

私の方も見るに見かねて
「私も探します!」
とカウンターの奥に入り、
「薄茶のダウンコードです」
と言いながら、連携して見つけました。

早く見つけることができましたが、
店から出た後、
そういえばクリーニング店の中にはいるのは始めてだなあ
と感じながらも
しゃしゃりでるくらいにおばさん?になったんだなあ
と改めて感じました。


お弁当日記 休日保育


綾部行きのバスの中でチョコレートをほおばる


5/3からカヌーに行って来ます

私たち家族と、お友達家族で、綾部方面に行って来ます。
メンバーにはカヌープロフェッショナルがいるので、
おんぶにだっこで、遊んできます♪

私と夫は、子どもがいない時に行ったことがありますが、
チビは初めて!

プール通いで、水には慣れているけれど
本物の川はどうでしょう~~~~
どういう反応をするか楽しみです。

沢遊びできるよう、透水性のある靴も買いました。

また随時写真等アップします!

今月のギャラリー


お弁当日記


苔玉づくりのホアマイさん

数年前、(自分の)イラストの個展に合わせて、苔玉を飾ろうと思い
お知り合いになったホアマイさんをご紹介します。


その当時は今のようにそんなにはやっていなかった苔玉。
ホアマイさんは、それよりももっと前から作り続けていました。

それ以来、連絡を取り続けていて、陰ながら応援させてもらっています。

とっても癒されますよね~
今は苔玉をつくる時間はないですが、少し田舎に行って
上質な苔を見つけると、

「あっ、持って帰りたい~」

と思ってしまうほどです。





