さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記





今日は、雨で延期になっていたザリガニ遠足です!
天気になってよかった!

行き先は、堺市新金岡にある大泉緑地です。

当日まで、行き先を聞いてなくて、お送りの時に先生に聞きました。

さいばしに凧糸を付けて、さらに、えさのするめを付けて、釣るそうです。
もちろん釣り竿は自宅で制作。

どれくらい釣るのかなあ~
持って帰ってくるのかな~


感想が楽しみです。



carbonさんのフリーマーケット

チビが通っているピアノ教室は雑貨屋さんです。
carbon

そこで、3日限定のフリマを開催します。


2010 G.W 4/29・5/4・5/5 フリーマーケット!!


お近くの方はぜひ!
谷町線谷町6丁目駅出口すぐです。



ほぼ日手帳

先日のブログにも書きましたが、
私はほぼ日手帳を愛用しています。

それまでは、普通の手帳で、
仕事の内容とTodoのみ書き込む形式。

それが、ほぼ日手帳にしてから、新たな使い方ができて、
役に立っています。
その一覧を箇条書きにします。


●日記みたいにその日に感じたこと、したことを書くようになった。
まさに日記です。後で読み返すととても楽しいです。
元々日記を書く週間はなかったのですが、
やはり1日をふりかえる時間が必要になってきた、気持ち的に。
うちのチビはもう4才ですが、おそらく0才の時に使っていたら
毎日「○○したよ!」「○○できるようになった!」
「今日の離乳食は・・・」など書いていたことでしょう。


●1日に時間管理ができるようになった。
以前は、仕事を詰め込み詰め込み、それで残業、というパターンが多かったのですが
子どもの保育園お迎えの時間など、限られた時間でどれだけできるか、
これは明日に回すとか、そういう時間割にとても役立っています。


●空いたスペースはラクガキ!
イラストを描くのが好きなので、「フンフン♪」といいながら
ちっちゃい絵を描いています。
中学生高校生の時、教科書にラクガキ(イラスト)を書きまくっていた
私にとって、まさにそのころに戻ったよう。
※ちなみに中高生のイラストで、ものすごくはまったのが
「ペラペラマンガ」。あの分厚い国語の教科書を見ると
書きたくなってしまう。

でもこれは、仕事へのアイデア出しにも繋がるのでとっても重要なのです・


●夜ご飯のメニューを考える
これは今日一日の時間スケジュールを考える時に
ついでに考えるのですが、これで決めておくと
「今日は何しよう。。。」と悩む必要が無くなりました。
それに昔のページをめくって、
「今日はこのメニューにしよう」
と以前のメニューが参考になります。



などなど
他にもっと色々ありますが、今はここまで。
ちょっとかさばるので重くなりますが、それにも勝る手帳です。


皆さんはどんな手帳使っていますか?
ほぼ日手帳ですか?
どんなふうに使っていますか?


フィンランドの教育環境

先日のブログにも書きましたが、
フィンランドの教育環境に関する本を2冊並行して読んでいます。

1冊は一度フィンランドに行けばわかるようなもので、内容は薄く
抽象的なものでしたが、基本となる考え方を繰り返し、強調していました。

もう1冊は、学者が書いたもので、データ的に分析されていて、
信頼あるものでした。

どちらも、教育=子どもの育て方は基本です。

社会システムはフィンランドと、日本があまりにも違いすぎるので、
日本の義務教育はどれほど不安なものかわかりましたが、
家庭内で、それをどうおぎなえるか、がこれからの課題、
というか自分の課題だし、
同じママ友さんとも考えていきたい内容だと思います。



今日の一言

やりはじめないと、やる気は出ません。
脳の「側坐核」が活動するとやる気が出るのですが、
側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。
---池谷祐二さんが書籍「海馬」の中で


そうか!
やる気が出ない時は、
トイレに行くだけでもやる気が出るんだ!



もうお気づきの方もいると思いますが
この言葉は「ほぼ日手帳」からの一言です。

ほぼ日手帳、好きです。
愛用しています。
癒されてます。
楽しく使ってます♪

お弁当日記 またまた休日保育

20100418105210
今日もお仕事かんばるぞ~!

楽しい空間


毎週土曜日、娘が通っているピアノ教室は、インテリア等の雑貨屋さんです。


carbon

オーナーの方とは今まではあまりおしゃべりしていませんでしたが、
この間、絵本やピアノのことを楽しくお話ししました。

とってもすてきな方です。

娘のピアノ以外に、この方に会うのも楽しみになりました!

あっ、そのお店もとっても楽しい空間です、もちろん!

フィンランド式教育法の本を読み始めました

先日、この本を買いました。

フィンランド式教育法の本


まだ、「はじめに」しか読んでませんが(笑)
斜め読みをしたところ、

「ある試験に向けて、2週間前にテスト勉強の計画を立てるのはよくない。
それは普段は勉強していないということ。
本来なら、普段から勉強していて、・・・」

と書いてありました。

(レビューにはいろんな意見があるので、別の専門家の本も買いました)

その他云々、おもしろそうなので、
後日感想をアップします。

(サーカス報告はいつ???!)

お弁当日記 休日保育

20100411123515
さあ今日もお仕事です!

お弁当日記 ひさびさ

20100409095004
昨日の遠足のお弁当です。

みみりんのお弁当箱に変えました

