さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



今月のギャラリーは?

20100223143442



絵本「100階建ての家」「地下100階建ての家」(いわいとしお)に、
とってもはまっている楓。

その影響を受けた作品です。

描いているのは、家で、左側のギザギザのような物は階段だそうです。

絵本にはこのような階段がたくさんでてきます。


100かいだてのいえ ↓
http://www.amazon.co.jp/100%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88-%E5%B2%A9%E4%BA%95-%E4%BF%8A%E9%9B%84/dp/4033315403


ビバ!サーカス!

20100223142404


今度の日曜日、木下大サーカスに行きます!

去年「サーカス!」という絵本にはまった楓。
ぜひサーカスを見せたいと思い、直接木下大サーカス事務所に電話しましたが、
「開演未定」とのこと。
去年はナカノシマにイリュージョンサーカスが来ていましたが、
ちょっと大人向けで、動物も出なくて、とっても高いので
やめました。

もんもんとしながら過ごしていると、
昨年末、駅のチラシで木下大サーカスが京都に来ることを発見!

すぐパパに言って、日を決めて、チケットを買いましたぁぁぁぁぁ(^o^)


1ヶ月前からそわそわ状態で~す。
ちなみに、楓はもちろん、私もパパも、サーカス初めて!

思いっきり楽しんできま~す!!!




手水-てみず-

年末年始、何かと神社に行くことがありました。
我が家族の場合、えべっさんも行く必要があるので、お参り行事がたくさんあります。


さて、その中で・・・

参拝の前に「手水舎」がありますが、うちのチビは、すかさず一直線に走っていきます。
そして、教えたばかりの手水を何回もします(1回でいいのに。。。)

さらに、神社だけでは物足りないようで、
お風呂の中で子ども用手桶を使って、練習しています。

まず、水を汲んで、
片手ずつ、洗って
最後に持つところを洗うために
手前に水を流して。。。


その様のおもしろいこと!!!!!!!!


ぜひ、立派な大人になってください(母の願い)

