さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 日曜保育

20090430113502


チャベス大統領

オバマ大統領に続き、最近テレビには、ベネズエラのチャベス大統領の名前が。

ところがオバマさんとは違い、言いにくいようで


「キャベツ大統領!」

家中大笑い!!!
子どもって、おもしろいですね~

お弁当日記 日曜保育

20090419063215


イカナゴ入りの巻き寿司弁当です。
イカナゴは楓は大好き。
この時期、実家の母が来ると、持ってきてくれます(^o^)

「おばあちゃんに、もってきてっていうわ」

と毎度期待しています。

およげ!たいやきくん

およげたいやきくんの歌が「私が」好きなので、
一度歌ったら、

毎日「およげたいやきくん、うたって~~~」

とせがんできます。

初めは、1番しか歌えなかったのですが、
youtebeでフルコースを確認。
今では、すっかり覚えました「私が」。

ロングセラーの曲って、どんな世代でも
好きになるのだと確信しました。


絵本でも、古本屋で、ロングセラーの定番の絵本を見つけると
即買いです。
しかも、昔の表現で、シンプルで
(今のは、変に現代チックで、漫画のような、おもしろおかしく
書かれていますが)
昔のはストレートな表現で、とてもよいです。

ちなみに古本屋で10冊絵本を買ったときは、全部で4000円でした。
とってもお得!

オバマ大統領

朝とか、夜寝る前に、私がニュースを見ていると
「オバマ大統領!」
と、すぐさま映像を見て報告してきます。

最近はあまりテレビででてこないので
「オバマ大統領は???」
と聞いてきます。

挙げ句の果てに、黒人がテレビに出てくると、
「これ、オバマ大統領???」
と聞いてきます。

そんなに好きなの???

時間術

この半年、「時間術」「仕事力」系の本を読みあさりました。

たくさん読んだけど、基本はいっしょなのね。

で、同じ系統の情報をテレビで紹介していたので、
紹介します。

「できる女のスキマ時間術」


既にキャリアママなら知っているかも知れませんが。

情報がたくさんあるので、少しずつ読もうと思います。

これで、家事が楽になれば。。。

しっかりしてきました

昨日の夕食後、

「ねむたいから、ねるわ」

と。

どうせお風呂に入りたくないんだろうと思って、
「そうなん?じゃあお布団用意するわ」
といって寝る準備をしました。

その後、自分でパジャマをタンスから、出して、
自分で着て、

「おやすみー」

と普通に寝ました。

始めはもごもごしていたので、

どうせおきてくるんちゃうかな~
と思っていたら、そのまま熟睡。

わたくしは、久しぶりに有意義な夜を過ごすことができました。



次の朝、
私の準備をよそに、
自分で服を着て、靴下をはいて、リュックを背負って、、
雨だったので、レインコート上下をせっせと着て、

「ママ~、はよいこ!」

うわぁ~~~

ほどこされてしまいました。


最近は、
「カギ、忘れてない?」
「電話、もった?」

などと、母親のような口振りで注意してくれます。

しっかりしてきました(^o^)

お弁当日記

20090412160025.jpg
今日は日曜保育です。

今月、4月は毎週で、4月は休みがありません。

本当にチビはよく頑張ってます。
大人たちは仕方がないけど。。。


先日口内炎が見つかった時は、ちょっとショックでした。

あんなに元気そうだけど、実は疲れているんだろうかと。

自分自身も「仕事休みたい~~~」って思うときもあるしね。


忙しい時期はもう少し続きます。
自分の体力が落ちている状態なので、気をつけねば!

お弁当日記 復活

20090409131204

朝から積み木

20090408123445


朝から積み木の箱をひっくり返して、積み木遊び。

全部の積み木を使って、かたまりのような(モンサンミッシェルのような???)
お城をつくっていました。
子どもってスゴイ想像力ですね。


ちなみに、すごくほめたので

「しゃしん、とって~~~」

と催促されました。

目覚めて応援中

20090405160232

にぎやかな試合の中、熟睡。

20090405151405

大阪エベッサ

20090405140216
の試合を見に来てま~す!

色々お役立ち

先日、書いたブログで、メビックというのがありましたが、
そのサイトの中で、おもしろいものを見つけました。


http://www.mebic.com/memo/


まず全部、ダウンロードして、使って試してみようっっっと!(^o^)

さぼりです

1ヶ月以上も更新していなかったので、とうとうスポンサーサイトにやられてしまいました。。。

先日同じ保育園のあかりかあさんに、
「スポンサー、入ってますよ~。いそがしそうですね~」
と。

自分でも気付いていないほど、忙しい時期です。




先日、メビック主催のこのクリ博のセミナーに参加し、書くことの大切さその他色々を学んできました。

なので、これからは何でもいいから書こうと思います(堅い決意!)


「書くこと=考えること」

です。


それに載せたい、だけど載せられなかったネタがたくさんあるので、
腐らないうちに、と思います。



