さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



大河ドラマが見れない

私と旦那は、NHKの大河ドラマを欠かさず(ビデオを撮って)見ていました。

新撰組!の年ぐらいからでしょうか。


ところが、今年の「天地人」が全然見れない。

それは、第1回のビデオを見ていた時のこと。

初めに登場する豊臣秀吉が登場した時、
うちのチビが、

「こ~わ~い~!(>o<)  いやや~~~(大泣き)」

見ている方はお分かりだと思いますが、
あの豊臣秀吉の白塗りの顔が、とてもこわい。




それ以来、「天地人」を見ていません。

しかも、後日改めてもう一度見ようとした時も、同じシーンで止まってしまいました。


昨年の篤姫は、きれいな衣装を着たお姉さまばかりだったので、
チビも楽しんでいたようですが、
今回は戦国時代ということで、全然ダメです。

さて、いつ見れますかね~


何でも海苔で巻く

昨日の夕食は、海苔巻きご飯のみ。

その前の残りとか、レタス、きゅうり等、普段あんまり食べてくれない
おかずをテーブルにででーんと並べて。

あとは手巻き寿司用の海苔を用意するだけ。

そうすると、うちのチビは喜んで食べてくれました♪

残りのおかずはなくなるし、
普段はあまり食べないレタスも海苔に巻いちゃえば、
がっついて食べてくれます。

海苔の上に
レタス
ご飯
(少しごまふりかけ)
きゅうり
豚の角煮
などなど・・・

「ほいくえんでもしてるでー」

と偉そうに頑張っていました。

さらに、

「にんじんは??」

といつも食べてくれないにんじんも
保育園では巻いているようで、
リクエストがありました。

準備も簡単だし、オススメです!

お弁当日記

20090219123005

高津

20090217142021

お弁当日記

20090215104225

右手

うちの子は、ぎりぎりまで、利き手を右か左か決めていなかったので、
最近また左が復活するようになりました。

私は初めはどちらでもいいように思いましたが、やはりきれいな字を書いてもらうよう
右にしました。

それにしても今頃、、、っていう感じです。

お弁当日記 休日保育

20090211152604.jpg

写真のアップがなかなかできず、遅くなりました。


お弁当でも、夕食でもよくブロッコリーが登場するのですが、
昨日の夕食に出さなかったら

「今日はブロッコリーないの?」
と聞かれました。

好きになったのですね~

ちょっとうれしい

お弁当日記

20090205152617


お弁当の日に限って、前の晩、家での残業が。。。

朝3時に起きて、早速仕事。

6時頃から、炊飯器のスイッチを入れて、用意しようかな~~~




と思っていたら、なかなか仕事が進まず
(重いデータのデザイン作業でイラレの保存に時間がかかった…)

気付いたら、7時!


パパに「お弁当は?」
ときかれて初めて気付きました。


一瞬コンビニのお惣菜を買って、詰め替えようかな・・・
と思ってしまった私。

でも、冷凍食品等で駆使(?)して、
何とか仕上げました。

ここでも、おいしっくす様々です。

お弁当日記 写真忘れました

休日保育のお弁当
写真を忘れました。。。

前の日にバタバタして、少し寝坊。
造っている間に楓が起きてきて、急いで仕上げたので。。。

とりあえずメニューだけを

・わかめおにぎり
・ウインナー
・ゆで卵1/2←見栄えがするし大好物
・切り干し大根←同じく大好物
・ブロッコリー
・トマト



実は前の日、土曜保育で、じんましんがでて
急きょ、救急病院へ。

幸いたいしたことがなく、病院に行った頃は
疲れた私より元気に。

原因は不明ですが、おそらく体が疲れていて
かきむしったり、体が刺激を受けてすぐじんましんのでる
突発性のもの。

しばらく掻かないでいると、治るのですが、
掻くとすぐじんましんがでます。

でも一応、機関誌にじんましんがでると呼吸困難を起こすので
注意してください(救急車で来てください)
と言われました。

元々乾燥肌なので、外で遊ぶと冷気とかで
じんましんがでるのですが、
今回はブツブツの様子が、ものすごかったので
ちょっと焦りましたね。

乾燥肌の子どもさんをお持ちのお母さん。
どんな対策をしていますか?

うちは、保育園以外は、レッグウオーマーをはかせたり、
体中にソンバーユを塗ったり、
お風呂にはいつも保湿効果のある入浴剤を入れたりしています。

ソンバーユは同じ保育園のママ友さんのブログにあった書き込みを見て
知りました。

とってもいいですよ(^o^)/

思ったよりべたつきませんし、口の中に入れても害はないので
唇が荒れるチビにも塗っています。

ぽぽ

