さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 巻き寿司2

20090125165826


本日も巻いてみました。

やはり好評!
さらに大好きなコロッケも入れたので、満足していたよう。

食べきれるか心配しましたが、
「よく食べてましたよ!」
と先生がいってくれました。


お弁当日記 巻き寿司弁当

20090122095411


保育園のお便りで、
「巻き寿司簡単にできますよ~」
というのがありました。

園では園児にさせるみたいです。

「家ではご飯にふりかけを混ぜて巻いたら簡単にできます」
という一言で、やってみることに。

タイミングよく前の日におばあちゃん(私の母)が
イカナゴの釘煮を持ってきてくれたので、早速それを巻いてみました。

イカナゴ大好きの楓はお弁当を見て大喜び!

今日も完食確実です!



巻き寿司って結構見栄えがあるので、これからもいろいろ巻いてみようと思います。

皆さんもいかが?

毎日おままごと

20090119161816
20090119161811


私がつくる料理より豪華です。。。

1.17

本当は昨日書くべきだったけど・・・




あれから14年。

その当時私は関東の某大学の院生で、修士設計の真っ最中でした。

前の晩遅くまで大学にこもり、作業をしていました。

朝7時頃、豊田市にいる幼なじみの友人から電話がありました。

「神戸が大変なことになってるで。テレビ見てみ!」

テレビをつけると、何が何だかわかりませんでした。

三ノ宮の生田神社の鳥居が全壊しているシーンを見て、

ようやく現実を理解できるようになった。



灘区にある実家に電話をしたがつながらず、

私は締切間近(1週間後の提出だったと思う)の設計作業をしなければなりませんでしたが、

連絡がとれるまで家にいました。

お昼ごろ公衆電話から電話がありました。妹でした。

一応無事を確認し、すごい行列やからということで20秒しか話すことはできませんでした。。。




一旦東京で就職をしたものの、その1年後、神戸に戻ってきました。

それから、いろいろ探し回り、神戸のある設計・都市計画コンサルタント事務所に就職。

復興のお仕事をたくさんしてきました。

今の仕事はそれにつながっています。



今は大阪で、地震自体は体験していないものの、私にとっては1.17は人生を変えるものでした。



台湾にいる友だちも台湾地震を経験し、何度か会いました。

お互い共通の気持ちを確認しました。




この1週間、阪神淡路大震災のニュースがよく流されています。

この日を忘れず、今後も頑張っていこうと思います。

お弁当日記 ぶりの照り焼き

20090115101805


本日は昨日の残りのぶりの照り焼きがおかずです。

魚の大好きな楓ちゃん。
頑張って食べてきてね~

お弁当日記 休日保育2日分

20090112114421


1/11と12は休日保育です。

11日の分は、気がゆるんでいたのか、撮影するのを忘れていました。。。
写真は12日の分です。

・小魚が入ったおにぎり
・鮭のムニエル(昨晩の残り)
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・トマト

青物野菜は苦手な楓ちんですが、ブロッコリーは喜んで食べてくれます。
うれしいことです。

今年もお弁当づくり頑張るぞ!!!←ほどほどに!
ママ友さんも頑張りましょうね~

松江の遊覧船

20090104221719
20090104221715
おおはしゃぎの楓ちん

境港のせんべい女!

20090104221509

境港にて

20090104221311
鬼太郎に会う!

3日目 旅館の部屋にて

20090104221114
ブルーマン!

2日目 石見銀山に入ります!

20090104162006

大雪に大はしゃぎ!

20090102152905
大雪のため大幅に遅れています。(+_+)

乾いた唇をリップ中

20090102123007

サザエさんで出発!

20090102091805
今回は車で行くので始めはカラオケ大会!
楓の好きなサザエさんの熱唱で大盛り上がり!

