さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



年始は旅行に行きます

1/2から4日間、出雲の方へ旅行に行きます。

石見銀山、松江城などなど
もちろんお泊まりは温泉三昧。

今、朝の連ドラ「だんだん」の舞台のまちに行くので、楽しみです。

先日、子どもを初のカラオケ体験をさせましたが、
一発目に
「縁の糸」を歌わせました。

完璧に歌い上げました~~~~~

(私がしょっちゅう口ずさんで覚え込ませました)

赤鼻のトナカイ
崖の上のポニョ
などなど、大人顔向けに堂々と歌っておりました。

しまいには、
「ぞうさん、歌いたい・・・」
とリクエストまで!!!

詩好きのかえちゃんでした。


旅行は随時アップしますね。
お楽しみに~


お弁当日記 最終日

20081230171617


本日も休日保育でお弁当です。

会社の年賀状やら、雑務やらであっという間に最終日が終わりそうです。

あ~家の大掃除が終わらぬまま年が明けそう。。。(>_<)

気温が高い夏の方が、汚れが取れやすいので、
夏にしようと勝手に思ってます。

今年1年ご苦労さまでした。

お弁当日記

20081228111416


本日も休日保育のお弁当です。

オイシックスのミートボールです。
1回分のお手ごろ価格で、素材も安心。
とても気に入っています。

習っているピアノの練習で、お団子さんが出てくるので、
今、楓はお団子に興味津々。
喜んで食べてくれることでしょう。

我が家の定番

20081223134004



夏だと毎日登場する、特製ミックスジュース!


バナナ
りんご
みかん(かんづめ)
牛乳
氷(少々)

をミキサーにガガガーーーをかけて、できあがり。

うちは毎日バナナを1~2本消費するので、
バナナハンガーが大活躍しています。

バナナハンガーって、買うかどうか迷いますが
結構いいですよ!
全然傷まないし。

今年バナナが流行ったようですが
(売り切れで買えない時があったのでショックでした)
絶対おすすめです。

お弁当日記 休日保育

20081223133903


今日は休日保育のお弁当です。
結構手抜きで昨日コロッケを買って、ケチャップをつけてできあがり。

コロッケが大好きな楓ちゃんは、何にも文句は言っていないので、喜んでいるでしょう。。。(*^_^*)

積み木でおうち

20081220123004


「おうちつくるわ~」
と言って、ママのおうちをつくってくれました。

そして、
「ママはどこに寝るの?パパはどこかな?」
というと、

「パパのおうちもつくるわ~」
と言って、だんだん巨大化。

しばらくすると、
「じーじとばーばのおうちも!」
とさらにひろがっていきました。

できあがったものは素晴らしい!!!
(親バカ??)
きっとすごい建築家になるかしら。。。親を抜いて。



20081220123010.jpg


上から見るとこんなんです。
なかなかバランスがいいです。

お弁当日記 肉炒め弁当

20081218172303


本日は保育園のお弁当日です。
今日で今年のお弁当は終わり。

おつかれさまでした~
(と自分ではげます)

まだ休日保育があるので、お弁当日はあるのですが、
何だか一段落です。

お弁当日記 休日です

20081214125108


土曜までに仕事が片づかず、急きょ無認可保育園へ。
いつものファミサポさんは都合が悪く、休日保育はキャンセル待ちの状態だったので、
久々です。

でも元気よく「ばいばい!」
と別れてくれました。

