さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



なんだ これは?

20081030142507
20081030142503


ここは娘が通う保育園の前。
ドングリ公園で、いっぱい拾ってきたとのこと。
それを洗ってきれいに干している写真です。

みんな頑張って拾ったのですね~。
大量です!

うちの子は、大きい物しか拾わなかったそうです。
物欲が強い?!

ぽぽ


お弁当日記 休日保育

20081027124008

お弁当日記

20081023092503

お弁当日記 休日保育

20081019214204


本日は休日保育なので、バランを入れてます。

そして珍しいことに、前の日、楓の方から、

「ブロッコリーいれて~~~」

と言ってきました。

夢かと思いましたが、本当でした。

夕飯時にも

「ブロッコリー、ないの????」

とまで言う。

いつからそんなにブロッコリー好きになったのか???

お弁当日記

20081016124402


先日、大きいおにぎりを入れている話をしましたが、今回は小さくしました。

楓に話すと、

「やった~~~!」

と言われてしましました。

やっぱり小さいおにぎりがよかったのですね。。。

初 海遊館

20081013143505


12日、海遊館に行ってきました。
楓は初めてです!

初めは大きな水槽に驚いた様子ですが、次第にヒートアップ。
ものすごい人混みの中に(休日だったので人だらけでした)
一人もぞもぞ進み出て、ガラスの前で張り付いてみていました。
体の大きい私たち大人は、後からついていくほど。
こういう時は子どもはいいですね~。
進んでいったら、周りの大人はよけてくれますから。
私がやったら白い目で見られます(笑)

楓はジンベイザメより、イルカの方が興味があったみたい。



帰りに観覧車にも乗り、とても喜んでいました。



でも、海遊館や観覧車、レストランどこでも、長蛇の列。
よく我慢して並んだと思います。
私もいろいろ退屈しないように頑張りました。。。
並んでいる時間ってしんどいですよね~。
楓も並んでいる時
「なんでいかへんの~~~???」
と何度もいわれました。
「じゅんばんこやからね」
といいましたが、理解してるのでしょうか?

お弁当日記 休日保育

20081013142817


今日は休日保育。
昨日から今日はキティちゃんウインナーを入れることを約束しました。
ブロッコリーもほぼ100%食べるようになりました。

意外にも切り干し大根が好きなので、今度はそれを入れようと思います。

皆さんのチビちゃんは何が好きですか?
何を入れて欲しいといいますか?

誕生日おめでとう

9月末、3才になりました。
とても早かったですね~
今では指で3をしながら、「3さい!」とこたえます。

誕生日には、天満橋のパティスリーショコラのアンパンマンケーキを予約。
とても喜んでくれました。

s-IMG_6557.jpg
s-IMG_6555.jpg


プレゼントは、お人形のぽぽちゃん。
家では、私が楓にすること、同じように、まねして
ぽぽちゃんにしてあげています。


保育園では友だちのけんかの仲裁をします。
「どっちがもってたん」
「じゃーとったらあかんわ」
「あとでかしてってゆういよ」
等、保育園の先生がいうことを言っているようです。
この話を聞いて、えらいな~と感動しました。


ぽぽちゃんのオプションおもちゃにドラム式洗濯機があるのですが、
うちにはないのでダンボールでつくってあげました。
また、絵本「わたしのおうち」のような大きいダンボールの家もつくり、楓はとても満足(というより、私が満足?!)しています。
(また写真でご披露しますね)


とっても女の子らしくなった、楓ちゃん。
おかあさんといっしょの中の「魔法のピンク」という歌も大好き。



これからもいっぱい歌おうね~




今月のカレンダー 9、10月

20081004130009
20081004130006


今月も連作です。
ピンクと黒の色のバランスがとてもいいナーと思います。
だんだん人の顔みたいなモノを書くようになりました。

