さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記

20080629100206.jpg


今日は休日ですが、残業がでてきて、楓ちんは無認可保育所へ。

「今日は○○○保育園じゃないの?」
と質問してきます。だんだんわかってきているようです。

そういえは、子どもの曜日の感覚って、いつ覚えるのだろう。

日曜日だから、保育園休みだとか、
土曜日はお布団持って帰るとか、
火曜日は水筒を持っていく日だとか。

先月から、楓は同じ保育園の同じクラスの子と週1でピアノを習っていますが、
初めの頃はほぼ毎日、「今日ピアノ???」と聞いていました。

まー今のところ、昨日や明日の感覚もようやく感じている時期だと思うので、まだまでですね。

さて、今日のメニューです。

・わかめおにぎり
・鮭
・かぼちゃ
・とまと
・きゅうり



「ワンワンは、あかん」

先日の夕食時、楓がイスの上でのけぞって食べるので、胸のエプロンが食べ物をこぼして汚していた。

「そんなにのけぞったらあかん。こうやって食べるねん。」

と私は大げさに、前のめりになって説明した。

そしたら楓は

「ワンワンは、あかん」

と前のめりになって食べる姿を注意した。

別に本当に前のめりになって食べるんじゃないよ~~~。
と思わす子ども相手に言いかけたが、おそらくこのコメントは保育園でいつも先生から言われているんだろうなあ、すぐ察知。

「そうやなあ。ワンワンはあかんな。じゃあ、こうやって食べてね。」

と改めて姿勢を直立させて説明すると、納得したようです。


それにしても、ママにつっこみを入れる年になったのね(*^_^*)


ついに、、、食洗機!!!

購入しました!

設置されるのは29日なので、まだ届いていませんが。

ちゃこさん、あかりかあさん。
コメントありがとうございました。


まず、これを買うきっかけになったのは、日経ビジネス新聞に
「象印から、コンパクトな食洗機登場!」
という記事を見て。
それと、今は超有名になったムギ畑主宰の勝間和代さんのワーキングママの本を読んでから。

それと、自分のまわりに聞きまくり、意外に持っているという意見や、こういう理由で持っているけどあまり使っていないという訳あり意見もちょうだいしました。

我が家での食洗機購入に当たり、最大の課題は、やはり場所。

置くと場所を占領されてしまい、調理がしにくくなる。

象印の食洗機は
「今ある食器かごに、ちょうどはまります」
というキャッチコピー。

確かに大きめの食器かごを置いた感じですが、高さがあるので、圧迫感がありそうです。

やはり後付けは、見た目や機能にも影響するので、初めにビルトインを検討する方がいいですね。

また、使い心地などレポートします!(*^_^*)

ぽぽ

お弁当日記

20080619104004


今月2日目のお弁当日。

こんな日に限って、前の日、急に残業になり、夜中までかかって、睡眠が2時間ほどになってしまいました。ボーーーとしながらつくったお弁当です。


メニュー
・わかめおにぎり
・鮭
・大根と鶏肉の煮物(夕ご飯の残り)
・きゅうり
・トマト



大根と鶏肉の煮物は、前の晩の夕食、ものすごい勢いで楓が食べました(とパパ談)。
好物のメニューです。これににんじんや卵もいれます。

きゅうりは、夕食でもスティックにして、克服済み(笑)の野菜。

この日も残さず食べてくれました。

ぽぽ

てるてる坊主と楓ちん

20080617141215
200806171412142
20080617141214
絵本 あしたえんそくだから にいっぱいてるてる坊主が出てくるので、作りました。
ネコ顔のてるてる坊主は傑作!

園に持っていく水筒の条件

20080614151603


楓が通う保育園は2歳児クラスで夏場になると、水筒を持っていくことになります。
そこでの水筒の条件は、ストロー付きでもなく、ステンでもない、普通の水筒。

そう、私たちが小さいころ持っていたねじ式。

でもこれが、どこにも売っていない。

持っていくことになった6月になってもまだ見つからない。
結構焦りました。
ママ友さんに聞くと、南船場にある、ファンビ寺内にあるとの噂が。

週末、夜な夜なネットでその店舗を調べると、会員制であることがわかった。

会員になることはめんどくさくない、と思いながら、ほかをチェックしていると、
アマゾン等でようやくこの水筒が見つかりました。

しかもほかのキャラクターでは、ねじ式は見つからない。

幸い、楓は女の子だけど、トーマスが好きだったので、買っちゃいました。




下のクラスのママさんにも教えてあげたい。
ホント、このタイプ売ってないです。
アマゾンで楽に買い物できました。
ホントは近くにあるといいんだけどね~

ぽぽ

お弁当日記

20080613151403


今日のメニュー
・イカナゴ釘煮おにぎり
・キティちゃんウインナー
・ポテトとほうれん草の卵とじ
・カボチャ
・きゅうり
・トマト


イカナゴ釘煮は神戸の実家からいただきました。
今では全国的に有名になった神戸の名産です。
東京にいる友人にお土産で持っていくと(日持ちもするので)とっても喜んでくれます。
もちろん楓も大好き。

ポテトは意外と苦手なようで、この日も卵でとじましたが、半分残して帰ってきました。
もしかしたらパサパサ感がイヤなのかも。
大学生の時、同級の男の子は、そういうパサパサ感が嫌いと言っている人が多かった。
ポテトチップスは好きだけど、煮物とか粉ふきいもみたいなのは嫌いと。

ポタージュスープまでしてしまえば、飲むけど、
おかずで食べやすいメニューがあれば…と思ってます。

おやきとか?

う~ん、ちょっといろいろ試してみようと思います。

ぽぽ


休日保育の次の日の朝の法則

今朝、朝食の時、途中で、
「だっこ~」
といって、私の膝の上で食事をしました。

出掛ける支度をしている時も、なかなか着替えません。
私が着せるのですが、ソファや床にしがみついて、着替えさせることができません。

自転車に乗ろうとしません。
乗ると時々歌を歌って、気分もよくなりますが、保育園に着くと最悪の状態になります。

まず、保育園の外でじっと固まって、中に入りません。
ようやく入ったとしても、靴を脱ぎません。

靴を脱がせ、私が、保育室に入って「おはようございます」と言っても、
楓は廊下でじっとして動きません。
しかも開いたドア(引き戸)を閉めます。

後から来たお友だちはさっさと、保育室に入っても、楓は中に入りません。
さらに友だちが開けて入った後、楓はドアマンのように、閉めてしまいます。

しばらくすると、廊下で寝ころんでしまいます。
うつむきでさなぎのようになります。

「だっこしてあげるから、はいろっか?」
と誘っても入りません。


…こんな具合です。




ようやく入っても、自分の荷物ロッカーの前で、動かず、お友だちをじろじろ見ながら、中に入ろうとはしません。

こんな感じですから、私が帰ろうとすると大変なことになります。

まず、足を持って離れません。
先生が来ても離れません。

そして大泣き。



いつもは
「ばいば~い」と手を振って、ハイタッチをしますが、

やっぱりさみしいのかな~

休日保育の次の日の朝は、甘えたさんになります。

ぽぽ

お弁当日記 休日保育

20080608095903


今日は休日保育でお弁当です。

「きょうは、みなみおーえー?」

と、楓も難しい園の名前も覚えるほど、休日保育も定着(?!)してきました。

メニューは定番になったものばかり。

・わかめおにぎり
・キティちゃんウインナー
・カボチャ
・きゅうり
・ブロッコリー
・トマト


家でブロッコリーを食べなくなったので、お弁当で食べてくるかどうか、様子見です。



お弁当づくりのついでに、夜のおかずを1品同時につくりました。
これで、夕方の慌ただしさも一つ減りました。


今後も少し早起きして、その日の晩ご飯のおかずを少しつくっておくと楽かな?
早起きは体にもいいし。

ちょっとやってみようかなと、思いながら今日もお仕事です。

ぽぽ

ワールドワイドキッズ、おもしろかったです~

20080604010311
20080604010308


梅田の第一ホテル6Fで開催されたワールドワイドキッズ体験会に行って来ました。
着ぐるみのペピというキャラクターを見て、楓は大興奮!
事前に、体験版CDをいっぱい見せてたから…(*^_^*)

途中解約もOKなので、気軽にできるかな、、、と私もやってみたいなと思ってます。

