さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



ママ、こわい

とうとう、言われてしまいました。

それは、先日の日曜日のこと。
この日は、保育園でもうすぐ使うパジャマとかを買いに行こうとしていたときのこと。

「今日お昼食べたら、パジャマとかを買いに、おかいもん行くよ!」
と楓に言うと
「おかいもん行きたくない。Hさんとこに行きたい。Hさんとこに行きたい。」
と、ファミサポさんのところに行きたいと言い始めた。
それも何回も。

「え~、なんで~」ときくと
「ママ、こわい」

「Hさんは、やさしいの?」
「うん」
とズバリ。

「Hさんとこ行く~。Hさんとこ行く~。」

悲しさを通り越して、こんなに自分を主張していることに感動した。
だって、好きな人に会いたい!なんて、とってもすてきなこと!
自分の場合でも会いたい人がいれば、電話して「今日暇~?」とか言って
呼び出してお茶したりすることを、
わずか2年半の女の子が、人に会いたいと言うなんて・・・。

せっかくなので、必要なものを買ったあと、ファミサポのHさんに電話して、
家の近所でお茶しました。
楓も楽しそうにしてましたが、実は私も楽しかった~♪

この日は楓のおかげで楽しくて充実した日が送れました。

ぽぽ



バリアフリー2008 2

電車の中では、車椅子の方も多く乗っておられて、会場まで人の波が続いていました。


20080428164305

この展示会は今年で14回目になります
インテックス大阪の4つの建物の中に、317社・団体の展示がされていました。


200804281643044
200804281643042
20080428164304

会場の一角には、車椅子用の仮設トイレも。


今回の目的は、日頃カタログでしか見ない福祉機器の商品を実際に見て確かめるのと、
新規で使えそうな商品を発見するため。
そして今回は基調講演はじめ、セミナーを聞く時間がとれたので、最新の福祉関連情報について情報収集してきました。

あと何年後かには、団塊の世代が高齢化し、一人暮らしや高齢者夫婦が増えていきます。
その時にはどういう住宅が必要なのか、という講演等を聞きました。

2008.4月 今月のカレンダー

4月下旬になってしまいましたが、今月のカレンダーです。

200804281712222


前述の新しいクレヨンが発色がよく、とてもきれいに仕上がってます。
絵のバランスがとてもいいので、途中で取り上げて(?)カレンダーにしました。

が、

20080428171222

次の日、その上から、書き加えられ、さらに、アンパンマンのシールが貼られ、ショック。。。
(本人はそう思ってはないと思う)

ま~これもよし!

ぽぽ

バリアフリー2008

20080425161604.jpg



本日、インテックス大阪で開催されているバリアフリー2008に行きました。
明日も行く予定です。

報告は後ほど!


ぽぽ

いいクレヨンとは?

20080424182907


このクレヨンは先日、仕事で文具のディスカウントショップのフクヤに寄った時に見つけました。

実はこれは2つ目です。

1つ目ははもう1年以上前に、トイザらスで吟味の上買ったクレヨンでした。
クレヨン自体は、子どもにも優しく、水でとれるものなので、気に入って買いましたが、いざ使ってみると、入っている箱が使いにくいし(出し入れが難しい、大人でも。)、しかもすぐ箱がつぶれ、クレヨンも衝撃ですぐ折れました。

ちょっとあきらめモードで、そのクレヨンを使っていたのですが、ある日私の実家にいってみると
ばーばが用意してもらっていたお絵かきセットがとてもよかったのです。

それは豪華で、水彩色鉛筆まで付いていたのですが、クレヨンがそれぞれ定位置でしまえるようになっていたし、ケースが、カバンのようになっていて、開いて使うというものでした。


それが欲しくて欲しくて探そうと思っていた矢先に、これが見つかりました。
入っているものはクレヨン12色だけですが、楓ちんはとても気に入っていて、クレヨンを並べて直すのが好きなようです。買ってきたその日はお絵かきをせずに、ずっとクレヨンとクレヨンの箱をさわって遊んでいました。しかもフタがきちんと閉まるように、端っこにゴムが付いています。



つまり、イイクレヨンって、初めは子どもに口に入っても大丈夫だとか…いろいろ考えていましたが、実際使ってみて、下記の点も重要かなと思いました。

・自分で手にとって、かつ、自分でお片づけができるもの。
・乱暴に扱っても折れにくいもの。

ですね。

ぽぽ

食道園

20080423101303


19日(土)はパパママの会社の事務所の改装で、バイト2人にもきてもらっていました。仕事の後、みんなで食道園に! もちろん楓ちんも一緒。
バイトの一人はママの弟なので、ま~ほとんど親戚が集まっているところに、一人知らないお兄ちゃんがいるという感じなので、楓はいつもと同じでにこにこ。

食道園といえば、写真のお肉!
バイトメンバーは初めてだったようで、歓声が上がり、私も思わずパチリ☆
楓も負けず「おぉ~!」

ホンマ肉好きです。。。


ぽぽ

お弁当日記 入れ物効果

20080421113608


先週の木曜日は保育園のお弁当の日でしたが、楓は熱を出し、お休み。なので、その日はお弁当づくりはなかったのですが、20日(日)はパパママお仕事のため、日曜保育へ。
これはこの日のお弁当です。

○メニュー
・わかめおにぎり
・鮭塩焼き
・ほうれん草の卵とじ
・アンパンマンポテト
・トマト

いつもはブロッコリーを入れていましたが、今回はそれがなく急きょ青ものを入れようと、冷蔵庫をのぞいたらホウレンソウがあったので、ほうれん草炒めにしました。

実はこれが苦手な楓ちゃん。「お弁当だったら食べるかも…」とチャレンジ精神で、入れてみました。(チャレンジは私ではなく楓がするのですが)
先日東急ハンズで買ったおかずの入れ物(写真の中の緑色のりんごの入れ物)に入れて、なるべく食べやすく入れてみました。

結果は???



みごと、ぜーんぶ食べてきました♪

楓に
「全部食べたねえ~。えらいね~。」
とほめたら
「残しちゃった。おさかな」
といいました。よくよく見ると、鮭の皮のほんの少しだけが残っていました。
なんと、謙虚なこと。。。
「皮ぐらいいいよ~」
とほめてあげました。だってこちらが食べて欲しかったおかずを全部食べたのだから。



この日の夕飯、残りの鮭をほぐしたもの、ホウレンソウ、玉ねぎ、キノコ等などを入れた卵とじをつくりました。キッシュみたいな感じになりました。
それを調子に乗って3つのりんごの入れ物に入れ皿に並べて、楓の夕飯のおかずの一つにしました。

はじめは調子よく食べてましたが、途中で玉ねぎが気になりだし、だんだんイヤイヤモードに。
でも大好きなヨーグルトでつりながら、結構食べてくれました。


この入れ物を入れることで、私のお弁当の詰め詰め癖が少し解消できそうです。
前回のお弁当では、詰め詰めに入れてしまい、大量に残されてしました。

ぽぽ

2歳児は寝るのが遅い 3

昨日、保育園の役員がありました。今年度は役員ではないのですが、新旧集まるということもあって、出席しました。

その時先輩ママさんのもちろんいるので、表題のことを聞いてみました。

するとやっぱり、同じ答えが。。。

「このころって結構ややこしいよね~。」
「うちの子もこのころは遅かったような。でも今は落ち着いて早く寝るようになった。」
「いろいろしゃべり出す時期だけど、まだはっきりしていなくて、イヤイヤも残ってるし。」
「うちの子なんか、一旦寝るけど、真夜中にまた起きて遊び出すし~」

やっぱり、そうなのね~。
結構自分の考えていたことは当たっていた気がする。

といっても昨日、楓は23時までバッチリ起きてたので、なかなか家事が進まず。
もう少しの我慢かな?



で、実はもう一つ悩み事ができました。

鼻水が多くて、耳鼻科で薬をもらっているのですが、それがおなかがゆるくなるようで。
ビオフェルミンも同時にもらってますが、バランスが悪く、少しおなかがゆるめです。

で、そのせいか、うんちが自分が気付く前に出てしまい、なかなか言わないようになりました。
うんちが普通に戻っても、言わないままで、さらに、オムツを替えようとしても超強烈なイヤイヤ攻撃。
しかもおしっこの時も、教えてくれなくなりました。

またもとに戻るとは思っていますが。。。

皆さんのチビちゃんはどうですか?
おなかがゆるくなった時は、変化はありませんか?

ぽぽ

2歳児は寝るのが遅い 2

先日、このテーマのブログを書いた直後から、うちの楓も早く寝なくなってしまいました。
パパママとも既にあきらめムード。
(保育園の先生に怒られる~)

寝る時間くらいにパパの食事が始まるので、なんと楓も同じようにご飯を要求します。
せっかく歯を磨いたのに~
太るぞ~

3歳児は10時以降に寝る割合が2歳児よりも低いというデータがありますが、また、自分なりに考えました。

2歳児は好奇心旺盛。
でも3歳になるとちょっとお利口さんになって、時計の時間とかもわかるようになって、
「10時になると(子どもは)寝なあかんわ~」
と理解するのではないかと。

なので、夜中まで起きるのは仕方がないけど、早く寝る、10時までに寝るのがよい、ということは今からずっとしつこく言うべきなんだろうと、思います。

ぽぽ

お弁当日記 新年度初めてのお弁当

20080410131902


今年度も始まりました。お弁当。
ようやく今のお弁当箱に慣れはじめてきました。

○メニュー
・わかめおにぎり
・鮭塩焼き
・アンパンマンポテト
・アスパラガス
・トマト


楓が好きなアンパンマンポテト、しばらく行きつけのスーパーに置いていなかったのですが、先日ようやく見つけました。
近くにいたスーパーの従業員に聞こえるように
「あった!アンパンマンポテト!やっと見つけたわ~。」
と大げさに言ったので、次回から切らさずに入荷されているのではないかと、勝手に私は思っています。
ぽぽ

おもしろいベビーカー見つけました

大人目線ができるベビーカー

写真を見ると、ちょっと怖い気がしますが、安全設計されていることと理解してみると、おもしろいですね。

最近は外国製のいろんなデザインのベビーカーをよく見かけます。
機能性も重視したいですが、重量も軽いものをと私は考えますが、皆さんはいかがですか?

ぽぽ

お弁当日記 休日保育

20080406132403


今日は休日保育でお弁当です。
お弁当箱は、2歳児クラスになってから使っているアルミのシンプルなお弁当箱。
これがまだ慣れていない。。。
お弁当箱が変わると、おかずを詰めるパターンが変わるので、
慣れるまでが大変です。

メニューはいつもと同じ。
・わかめおにぎり
・タコさんウインナー
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・トマト


先日、保育園にお迎えに行った時、
「楓ちゃんのお母さんですよね? ブログ見ました」
と声をかけられました!
休日保育を検索していたら、マイブログに到達したとのこと。
世間は狭いですね。
でも「見ました」と突然言われると、びっくりするというか、
もう少しがんばって書こうと思ってしまいました。

今日の休日保育は、3月中に南大江保育所に登録、申込みしておきました。
3月は2月中に申込みするのを忘れたため、
ファミサポさんや、無認可保育園(ポポラーさん)等にお願いしました。

ファミサポさんは昼食もきちんと出してくれるので、ママとしてはとてもありがたいです。
しかも昨年ある休日にお願いしたところ、預かってもらっているママさんの実家が家庭菜園をしていたり、里山があったりして、楓もそこに連れて行ってもらい、田舎体験をさせてもらいました。
アスパラガスの畑でお手伝い(?)したようです。
都会に住んでいる私たちから見るとホントありがたいです!

ぽぽ

2歳は寝るのが遅い

先日、保育園のクラス懇談会で、「最近寝るのが遅くて困っている」という声があった。うちのチビはそうでもなかったが、一度遅い日があるとしばらく寝るのが遅い日が続く。

ある日、ふと「ドキドキ子育て 家庭教育手帳」という小冊子を見た。
これは妊娠した時に母子手帳と一緒にもらったもの。
これにこう書いてあった。

子どもの寝る時間のグラフがあって、1歳児から6歳児が午後10時以降に寝る割合が書いてあります。(p40)
それを見ると、なんと2歳児が一番その割合が高くなってるではありませんか!

実は今日ちゃこママさんに会った時に言うのを忘れていたので、このブログを見てもらったら少しは安心するかしらと思います。

でもなんででしょうね~。何で2歳児が寝るのが遅くなるのかしら?

私が独自で考えるには、、、
2歳児は周りにすごく興味を持つ時期なので、夜も遅くまで起きていたい!興奮して眠れない!というもの。

他のママさんの子どもさんはどうでしょうか?
そしてこの理論はどう解釈しますでしょうか?

ぽぽ

桜 満開!

20080404232607

パパママの会社の近くには造幣局があり、大川沿いは桜が満開になっています。
そのため、その桜を見に来る方々もたくさん!
今年は天満橋駅に八軒家の船着き場ができて、ものすごく盛り上がっています。

ちなみに造幣局の通り抜けは4/16から22まで!

ぽぽ

