さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記

20080325102607
20080325102606


先日の保育園の懇談会で、先生から
「4月からは自分でお弁当を開けて食べるようになるので、簡単にあけられるお弁当箱を」
と言われ、探し回りました。
主流は密封できるもので、結構探しましたが、結局アルミのノーマルなものにしました。
シンプルが一番♪

楓はミッフィ付きがよかったようだが、それは少し小さめでダメでした。
なので、柄無しのものを買ってきて、カワイイシールをつけました。
このシールは雑貨屋で、何十もあるシールの柄から楓が自分で選んだシールです。
絶対気に入るはず!

では今日のメニュー
・ミッキーノリ付きおにぎり
・タコさんウインナー
・カボチャ
・ブロッコリー
・トマト

最近何処でもキャラクターノリを見るようになりました。
以前はあんなに探したけど無かったのに…。

ちなみにお弁当入れの巾着袋も、楓が選んだトーマスを今日から使っています。
(残念ながら今日は写真無し)

ぽぽ


絵本 持ち込み!

20080325002407
すでにオヤジです。

2008 3月 今月のカレンダー

20080318001703
遅くなりましたが、今月のカレンダーです。
最近はラッションペンがお気に入りで、真っ先に手にとって書き始めます。
ラッションペンは仕事がら会社にも家にもたくさんあるので、ドンドンかいちゃってください~!
なので楓ちんの手や服はインクだらけなのです。
ぽぽ

お弁当日記

200803131109042
20080313110904


3/12のお弁当です。
この日は火曜日ですが、お餅つきがあるので変則的です。

メニュー
・わかめおにぎり
・野菜ミートボール
・カボチャ
・ブロッコリー
・トマト

楓の大好きなものばかり。
お弁当の朝はおにぎりをたくさん作り、朝食にも出します。
パパママもアンパンマンおにぎりを食べます(*^_^*)



さて、この日の前の日、保育園の先生から
「明日はお弁当の日ですよ~」
といわれ、その場にいたお母さん達は
「あ~そうだった」
とくちぐちにいっていました。

私も、そうだったと、家にお弁当の具になるおかずがあるか
思いめぐらしていたところ、
同じクラスのあるママさんが
「ウインナーがあるから大丈夫や~」
といってました。

お弁当の具って、そういうもんですよね。
ちょっと子どもの好きなおかずかがあって、
それにあわせて、家にある野菜のおかずを入れて…。

何もがんばることではないと、ちょっと肩の荷が下りました。
ちょっとしたことですが。



奥園さんのお弁当の料理本は、準備時間の短い夕食に使わしてもらおうかと思います。


ぽぽ

くすぶっていました

2月からついさっきまで、仕事で大変くすぶっていました。
お弁当日記もアップできず、たまっています。

少し時間があればできるのですが、そういう時間もできれば睡眠に、
もしくは家のことをしたいと思いながら。

どんな状態でも家のことをするって、とても大変。
でもそれをしないと、家族の心も乱れてしまうと思っているので、
絶対それははずせないと、しんどくても、自分なりにがんばってます。

一般に「家を守る」「家族を守る」とか結婚式で言われるけど、
具体的にどうすることか、以前は想像できなかった。

「家族のために働いて、お金を稼ぐ」ということはわかりやすい。

でもそれ以外にいっぱいある。

実際に、家事、子育て、仕事をやっていく中で、
見えてきたと思う。

毎日毎日、それをすることはとても小さく、簡単なことでも、
それをしないとだんだん空気も乱れていく。

たとえば、本1冊を出しっぱなしにしないで、本棚に直すこと。
たとえば、枯れかけの花に、お水をやること。
たとえば、家に帰ってきたら、靴をそろえること。
たとえば、トイレットペーパーがなくなりそうになったら、新しいのを横に準備すること。
たとえば、自分で脱いだ靴下は、2足をまとめて、洗濯籠に入れること。
たとえば、ご飯を食べた後に、自分の食器は流しに入れて、水をつけること。
たとえば、お風呂の石鹸がなくなってきたら、新しいのを出して、ストックがなくなりそうになったら、買っておくこと。
たとえば、、、


あげだしたらきりがない。

家のことをするのって大変だよね。

ぽぽ

