さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



ボタン できた!

20080128121906


パジャマのボタンを自分でできました!!!

いつもトライはして、なかなかできず、私に助けを求めてきていたのですが、
一昨晩はいつの間にか、止まっていました!

なので止めた瞬間は見ていません。。。
どうやってとめたのか???なぞのまま。


子どもを馬鹿にしちゃいけないですね~
昨日できなかったことも、今日できることもある。


ちなみにこのパジャマは優れていて、
ボタンは子どもがしやすいように全面に一つ付いています。

そして、ズボンは前側にタグの縫いつけがあるので、
子どもでも容易に前だとわかるようになっています。

ズボンやパンツの前後ろって、印していないと、大人でも間違える!
今、子どもが自分でできるようになったからこそ、ズボンの前側に
全部タグをつけようかと思ってます。

ぽぽ


けっこう覚えてます

20080126112104.jpg

20080126112105.jpg

正月に、じーじばーばからカルタをもらいました。

コレが、結構夢中になって遊びます。
アンパンマンカルタです。
正月、私の妹の子供たちとカルタをしたのが初めてで、その時はアンパンマンの1枚しか取れなかったのですが、一昨日は3枚程度だったのが、昨日はなんと10枚ぐらい自分で取れてしまいました。
もちろん字は読めないので、私が読み札を呼んでいる時に「~カレーパンマン~」というフレーズがでてくると、その絵が描いてある絵札をとります。

それにしても覚えるのが早い!

幼児教育にオススメかも!!!

私も時々絵札をとると、楓はとても怒ります。
なのに、せっかく自分の力でとった札を、時々「ハイ!」と私にくれたりもします。

なんでか?と考えていたら、おそらく自分の好きなキャラクターは欲しくて、マイナーな(知らない)キャラクターは私に渡している感じ。
ちゃっかりしてる。

平日だとどうしても、お風呂上がりの寝る前にするので
興奮して眠れず、睡眠が遅くなるのが難点ですが。

ぽぽ

歌のフルコース!

ママと一緒にお風呂にはいると、湯船の中で、保育園で覚えた歌を踊り付きで歌ってくれます!
この時間がとっても楽しい~

クリスマス時期には、「まっかなおはなの~♪」
をエンドレスで歌ってました。


だけど…
年越して、今歌っている歌は、私の知らない歌ばかり。

「おおきなたまご~ ぱかっ! われました~~~~  ぱかっ!」
と卵を割る振り付け。
私は知らない歌です(でも何回も歌うので覚えましたけど)


「くらい~~~~♪」
と歌い出し、私がすかさず「くらい~よみちは~」と歌うと
「違う!  くらい~~~ もりのなか~~~♪」

え~~違う歌なんだ~~~ なんて驚きの連続です。



先日も、朝私が忙しく服を着替えている前に楓がいて、じっと見ていた時のこと。
「これなにかな~?」
ブラジャーを指さし、試してたら

「ぶらじゃー。おっぱい、まもってるねん」

だって!

どこで覚えたその言葉!!!と思わずつっこみたくなり、大笑いでした。

毎日が面白い!

ぽぽ

一騒動

数日前から、楓の手足に赤いぶつぶつが出現していた。
保育園の先生が
「手足口病かなあ?」
と不安げな発言をしたので、その時から気になっていた。


昨日お迎えに行った時、
「微熱があります」と。
ええっ~~~。手足口病か?それともインフルエンザの前兆か??
私はちょっと心配しながら、
鼻水治療に耳鼻科に行った後、家に帰りました。
(この時点で、父母会の役員会はパス!)

夕食は楓の好きなカレー。
軽く2杯ぺろりと食べ終えた後、急に、
「目が痛い!」と泣きそうに。
目を見ると、別にはれてもないし赤くもなっていない。
おかしいな~~~としばらく考えました。

もしかして、頭痛かしら……。
6ヶ月の時の不安が過ぎり(6ヶ月の時に大病し入院したので)、
微熱もあったので、すぐに小児科へ!

小児科で再度、熱を測ると、なんと38.2になっていました!

あ~~インフルエンザかしら!

とさらに不安になったものの、先生も何もできず
次の朝熱が下がらないようだったら、病院に来るということになり
様子を見ることになりました。

帰りに「目、まだ痛い?」
と聞くと、全然痛くない様子。

寝る時は、37.9になり、次の朝は36.5にさがっていました。
ホント一安心。


でも、私は夜中に少し仕事があったので、
だいぶこの一見でダメージを受けて、
おかげで、仕事が終わった後、布団に入るなり、すぐ寝入ってしまいました。


子どもの「痛い」って、ホントわからないですね~。
死にそうな顔で、「痛い~~~」と泣かれると、
びっくりしますわ。
大事に至らなかったので、よかったけどね。

ぽぽ

お弁当日記 みかんの皮をむいて食べられるようになりました

20080117115418


本日も(!)私が超ねぼすけで、簡単メニューになりました。
(というより今週は仕事が忙しく、寝不足状態なのだ。。。)

○メニュー
・わかめおにぎり
・無添加ウインナー(おいしっくすで購入。助かってます)
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・トマト
・みかん

問題のブロッコリー、時々食べて、時々食べない、という感じでしょうか。
気まぐれ楓ちゃんに困ってます。

みかんは保育園に持っていくのは初めてです。
休日保育では「持ってきてもいいですよ」といわれたので既に持っていっていますが、
平日行っているあゆみ谷4分園に持っていくのは初めて。

最近、自分で皮をむいて食べれるようになったから。
大丈夫かなと。



でも家ではたいへん!
いつもテープルの上にみかんがいっぱい入ったかごを置いておくのだが、勝手に自分でいくつも食べている様子。
今はそのかごは、冷蔵庫の上に避難!


ぽぽ

2008.1月のカレンダー

20080116090302


今月は作り方を変えました。

以前は日にちが、下半分に入った紙の上半分に絵を描かせていましたが、
今月は、お絵かき中に書いたある1枚がとてもよかったので、その端に日にちを書いて
カレンダーにしました。

とってもいいでしょう???
母と子の合作です!

カレンダーづくり、とりあえず1年続いたらいいかな~。
ぽぽ

ある日の夕食

20080116090103


ある日の夕食をご紹介します。
超手抜きながら、結構バランスとれているので、自分では満足かな。

○メニュー
・ごはん
・鮭
・みそ汁
・納豆
・ほうれん草の煮浸し


鮭は、冷凍してある保存食です。
みそ汁は前の晩の鍋の残りに、みそを加えただけ!超かんたん!
具に物足りない時は、楓の好きに薄揚げを足します。
薄揚げも湯通しして、刻んで、冷凍しておけば、保存材料になるので、とっても便利です。
急にお味噌汁をつくる時にいいですよ~

納豆は楓の好物。糸を引くパフォーマンスが好きなようです。
おかずに乏しい時に納豆を出すと、ちょっと安心かな。
うちでは、小さいカップが適量なので、使っています。

ほうれん草の煮浸しは、離乳食事代に小さく刻んでつくっていた料理を、だんだん具の大きさを大きくして、今に至っています。離乳食同様、たくさん作っておいて、小分けにして冷凍保存しておきます。みどりものが少ないな~と感じた時の一品です。


いつもはこんなにバランスとれた食事ではないですが、結構手抜きなのに
見栄えがいいもの(?!)を紹介しました。
(豆製品が多いかな… ま、健康にいいからよしとしておこう)

皆さんも、これは便利だよ~というものがあれば教えて下さい~!

ぽぽ

年末年始 できたこと・やったこと

この年末年始で、楓ができたこと・やったことを少しまとめると…

■「ねえ、ねえ、ねえ。あのなあ~ 」

冬休みの初日の朝、急にこの言葉で私に話しかけてきました。
それ以降、話しかける始めにこの言葉をつけます。

昔私が面白い英文口語を覚えて、やたらと連呼することを思い出しました。
きっと彼女は新しい言葉を覚えて、言いたくて仕方がないのでしょう。

ちなみに、彼女が文章の中で初めて覚えたものは、

「あかんな~」

というダメ出し言葉。
私がよく、家のネコがどこでもがりがり爪を研ぐので使っていたので、それをまねしたみたい。


■「○○○と~、○○○と~、○○○と~…」

単語を並列して、私に話しかけます。
でもその単語一つ一つが聞き取れなくて、わかりません…



■はさみ

12/30に私の実家に楓を預けた時に、ハサミで紙を切りちゃんこにしていたよう。
家でもハサミを見ると飛びついて、切りたがります。


■カルタ、折り紙、あやとり

正月いとことカルタをしてすっかりはまっています。
家で、ふと見ると一人で遊んでいるのを見ると(本当は私が相手しなければならないのだが)、
絵札とともに読み札も全部床にならべて遊んでいました。

はじめは難しいと思っていましたが、絵札の絵を見て、何枚かは既に覚えているので
知育のためにもいいのではと思いました。

折り紙は正月旅行で夢中に。

あやとりはテレビでやっているのを見て、「やろう!やろう!」と
私をせかしてきます。



もっといろいろあるような。
短い正月休みだったけど、いつもとは違う生活なので、
楓の言動もすっかり子どもらしくしっかりしてきました。

ほんとうれしいです。

ぽぽ

お弁当日記 1/10 保育園のお弁当も始まりました

20080111101605


○メニュー
・わかめおにぎり(鮭入り)
・おでん
・無添加ウインナー
・ブロッコリー
・トマト

夕方保育園に迎えに行くと、一生懸命からのお弁当を見せてくれました。

以前「ブロッコリー克服」という日記を書きましたが、しばらくするとブロッコリーを食べなくなりました。
楓の中には食べるブロッコリーと、おままごとのブロッコリーとは別物のようです。


困った…。

と思っていた矢先、本日のお弁当の中のブロッコリーは全部食べてくれてました!

そして、その夜のご飯にもブロッコリーを試しに出すと…

ニコニコして食べました!

これが本当に克服してもらったことを祈る!

ぽぽ

お弁当日記 今年も始まりました

20080111100604


昨日旅行から帰ってきたばっかりですが、6日(日)は休日保育なので、お弁当です。

今年も始まりました…。

○メニュー
・わかめおにぎり
・大根と揚げの煮物
・からあげ
・ブロッコリー
・トマト
・みかん

昨日までバタバタだったので、代わり映えのないメニューに。
ごめんよ!

ぽぽ


正月旅行 3日目 串本海中公園

200801110943062

20080111094306

20080111094305

20080111094304


旅行3日目は、串本海中公園に遊びに行きました~。
勝浦から離れていましたが、楓ちんの遊べるスポットも、ということで行って来ました。

実は今回の旅行、舟に何度も乗って、楓はウキウキ気分でございます。
まずホテル浦島では、船着き場から、ホテル入口まで、小型船に乗ります。小型船の中にはカメ型やイルカ型、オルカ型など子どもが喜ぶデコレーションがされています(中にはいると普通の船なので、一緒なのですが)。

なので、毎日2回ほどは船に乗り、そして、この串本海中公園でも、ステラマリスに乗って、海中散歩しました。

この後、ウミガメ見て感動!!!
赤ちゃんウミガメを手のひらにのせてもらえたり、私も結構楽しめました。

この度はホント船にたくさん乗りましたね~。
そしていっぱい魚を見て、いっぱい魚を食べて…。
(注:楓は食べる魚と泳いでいる魚とは同じだとは思っていません)

また、いろんなところ行きたいね~。

あ、次はアンパンマンミュージアムだ!!!

ぽぽ

正月旅行 2日目 ひたすらミカンを食らう女

20080104234128
20080104234106
ミカンが大好きな楓ちんはホテル内のミカン食べ放題に大はしゃぎ!
夕食の時には食後に4つも食べてしまいました…。
おなかゆるくなるんだけどなぁ

正月旅行 とうとう力つきて

20080104233306
この日はなんと昼寝なし。でもそばをかき入れるように食べた後、くたっと寝てしまいました。やっぱりね。お疲れさま!でもよく歩いて頑張ったね!

正月旅行 イカ!イカ!イカ!

20080104232630

正月旅行 足湯を楽しむ

200801042318102
20080104231810
20080104231809
勝浦はまたなんといっても温泉のまち!まちなかに足湯もありました。
もちろん私は即入りましたが楓ちんは始め、ちょっとおどおどしながら、ママの様子見。
しばらくしてパパが入ってようやく入りました。
そうなると後はさらに調子にのってバタ足が始まり、もう手に負えない状態に…。

正月旅行 勝浦着!

20080104231115
20080104231114
勝浦はなんといってもマグロのまち!朝市がある元気市場にはマグロの箱の山が…。
そして泊まるところは洞窟温泉で有名なホテル浦島でーす!

正月旅行 座席で正座して茶をいただく

20080104230607
最近よく正座するのよねぇ。お行儀よく。
で、このあと足がしびれて大変になるんだけど、それはまだ学習してないみたい。

正月旅行 1日目

20080104225905
今日から3日間、紀伊勝浦へ旅行に行きます。写真はくろしお

あけましておめでとうございます

ただいま2008年1月1日、1時45分でございます。

ちょっと仕事の雑用で、皆が寝静まった夜中に作業中です。。。

今年もこういう形で家で残業もあるだろうなあ。

でも、体を無理せず、というのも気をつけて。


では、本年もよろしくお願いします。



ぽぽ

