さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



gapコンテスト 結果発表!!!

11月20日締切のGAPモデルコンテストの結果を、先日心斎橋店舗まで、見に行きました。

結果はっっっっっ


らくせ~ん!



ま~あまり期待はしていなかったので、がっくりはしていないのだが。

でも当選したお子様を見ると、みな目がくりくりで大きい。
やはり、モデル顔である。

しかも、何だか、ハーフみたいな子も多い。

そうなると、うちの楓はますます条件から遠ざかる。
顔は、もろ日本人顔。(だって私の娘だもんね)
チャームポイントとして、「手と足がデカイ」
と外人風に語ってみたが、無駄でした。

赤ちゃん本舗のコンテストだったら、もう少し可能性ありかもね~。



余談ですが、
私が学生の時、バルセロナオリンピックで聖火を持って走る人募集に応募したことがある。
書類審査に通り、東京で面接が決まったが、ちょうどその日が、大学院に進むために
その大学の教授に会う日と重なってしまったことがあった。

何を思ってか、私は教授をとってしまった。


今から思うと、聖火ランナーをとっておけばよかったと、大変後悔している。。。

ぽぽ


お弁当日記

20071223092702


いつも通っている保育園のお弁当の日は、終わったのですが、今日は休日で、無認可保育園に行くので、お弁当です。

○メニュー
・わかめおにぎり(アンパンマン、カレーパンマン型)
・タラみそ漬け焼き
・かぼちゃ
・きゅうり
・トマト

タラみそ漬け焼きは、昨晩のパパの晩ご飯の時に一緒に焼いたので、朝の準備は楽でした。
パパの晩ご飯時間が夜11時過ぎだったので、こんなことができるんだけど。

最近好物のブロッコリーを入れようと思ったら、あら、買い忘れ。
仕方なくきゅうりを入れましたが、おそらく残して帰ってくるでしょう。

かぼちゃは今回は焦がさず(!)できました。

それにしても、もう大人のおかずと一緒だね。
そう思うと、自分やパパのを一緒につくっても、しんどくないでしょうね。

ぽぽ

毎月のカレンダー

20071221102804
20071221102803


11月の始め、休日に子どもを預けた無認可保育で、手作りカレンダーをつくりました。
(写真上)
2歳になって、この保育園では、いろんなものを作ってもらえるようです。
で、このカレンダーを見て、私の小さい頃のことを思い出しました。


いつからだったか思い出しませんが、私が小学生の頃、画用紙に毎月のカレンダーをつくっていました。そういう習慣が付いていました。
画用紙の下半分に、横7マス、縦6マスのグリッドをていねいにミリ単位でデザインし、上半分には季節の絵を描いていました。
いつからか書かなくなったものの、絵心やデザインへの思いはこのカレンダーづくりが原点にあったと思っています。
毎月カレンダーをつくっていたことを考えると、子どもながらよく頑張っていたなあと今つくづく感じています。


で、今月からその毎月のカレンダーづくりを楓にしてもらうことにしました。
(写真下)
私も忙しく、季節ごとにインテリアを変えるほど余裕はありませんが、
毎月変わっていくカレンダーを楽しみにしていこうと思います。


楓はお絵かきが大好き。

期待しているぞ!

ぽぽ

お弁当日記 よく食べるようになりました

20071213093908


○今日のメニュー
・わかめおにぎり(アンパンマン、カレーパンマン型)
・唐揚げ
・おでん(つみれ、だいこん)
・きゅうり
・トマト

ここ1ヶ月、休日保育でのお弁当づくりもあり、お弁当をつくるのに疲れてしまいました…。
(毎日つくっているお母さん、ママさんはすごい!)
メニューも決まったものになり、楓ちゃん、すみません。
最近は体も大きくなり、よく食べるようになり、残すことがなくなりました。
苦手おかずも弁当では食べる、だけではなさそうです。

保育園のお迎えに行くと、空のお弁当箱を、私に必死に見せようとします。
それだけで、楓の感想が聞けたと同じです。
そのうち「また同じおかずや~」と言われないように
しないとなあ。
ぽぽ

お弁当日記 ブロッコリー克服

20071210131403


○メニュー
・鮭わかめおにぎり(アンパンマン、カレーパンマン型)
・唐揚げ
・チーズはんぺん
・大根煮
・ブロッコリー
・トマト

本日は南大江保育園の休日保育でした。
休日保育に行くのは初めてで心配でしたが、すぐにお友だちとうち解け、おままごと遊びに夢中になっていたようです。

休日保育はお弁当です。
今回のメニューは、いつもと代わり映えがありませんが、気持ち的に変わっています。
ブロッコリーのことですが、
以前はお弁当の時に気が向いた時に食べている感じで(食べたり、食べなかったり)
家ではほとんど食べませんでした。
ところが、最近家でもブロッコリーを食べ始め、すっかり苦手おかずではなくなったようです。

この調子で、苦手おかずをまずお弁当で食べて、だんだん克服してもらいたいです。
おそらく保育園でみんなで食べていると、見栄はって食べちゃうのかしら?
今回入れたチーズはんぺんも、前の晩に出したら食べず、お弁当に入れると食べていました。

皆さんのチビちゃんはどうですか?
ぽぽ

お弁当日記 ハプニング弁当

20071207131406.jpg


○今日のメニュー
・鮭わかめおにぎり(アンパンマン、カレーパンマン型)
・唐揚げ
・鮭
・卵焼き(ニラ入り)
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・トマト

何がハプニングかというと…

(1)かぼちゃ
前の晩にカボチャをぐつぐつゆでていたら…
なんとうたた寝!
パパからの帰るコールで目を覚まし、気付いた時はもう遅し。
鍋底は焦げ焦げになってました。もちろん汁気はなし。
上の方の焦げていないカボチャを入れましたが、少し焦げの臭いがついてしまいました。。。臭いに敏感なので、残すかも知れません。

(2)唐揚げ
メインは鮭と決めていたのに、寝ぼけてて、気付いた時には
冷凍の唐揚げをチンしていました。
もったいないので、鮭と唐揚げを半分ずつ入れました。

といった感じです。
かぼちゃはホントやばいですね。

さらにおまけに、その日のお迎えの時にお弁当箱を持って帰るのを
忘れてしまいました。。。
ぽぽ

