さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



やっぱり親バカでした

GAPでキッズモデルコンテストがありました。

なんと、応募してしまいました。。。
自分って、そんなに親バカではないと思っていましたが、こういうのやるってそうとう子どもに入れ込んでいるかも。
いい写真が撮れた時は「これはいけるぞ!」と思わず思ってしまいました(*^_^*)

発表は12/17。結果がよければ報告しま~す。
ぽぽ


お弁当日記 みかん付

20071124133206


祭日でいつもの保育園はお休み。今日は無認可の保育園です。
そう、パパママはお仕事~

今日は楓の大好きなみかんをつけました♪
(それでごまかさないで!)
と娘の声が聞こえてきそうだけど、許してください。
では、メニューです。

・ゆかりおにぎり(アンパンマン、カレーパンマン型)
・唐揚げ
・カボチャ
・きゅうり
・トマト
・みかん

見事予想通り、きゅうりだけ残して帰ってきました。

ぽぽ

くらし*まち*デザイン

「くらし*まち*デザイン」のカテゴリーを増やしました。

会社HPでは、かなりまじめな情報を掲載していますが、それとは違い、日々の暮らしから、デザイン、建築その他の色々なことを考えたことをつづっていきたいと思いました。

1アドレスに1ブログとなっているため、同じ会社内での2つのブログはできないため、「さんぽ日和」内に「くらし*まち*デザイン」を増やすことになりました。

これから、どうぞよろしくお願いします。
建築やデザイン一般についてのご意見、ご感想も受け付けます。
ぽぽ

ファミサポに感謝!(*^_^*)

大阪市にはファミリーサポート制度というのがあります。
パパママが日曜仕事だったり、夕方から夜に会議があって、お迎えに行けなかったりした時に利用しています。

おとついの日曜日、仕事だったので、10時から18時までお願いしました。
預けている先は、提供会員のHさん。楓より6ヶ月ほど小さい男の子のチビちゃんがいます。この日はHさんの奈良の実家に行って、ドングリを山ほどとってきました。

昨日も連日でお願いしました。昨日は夕方から夜にかけて、京都で会議があるので、お迎えから23時までです。
そう23時となると、夕ご飯から、お風呂も入れてもらい、21時過ぎには、Hさんのチビちゃんと一緒に寝かしつけてもらいます。
私がお迎えに行った時は、ちょうどいい気持ちで寝ている最中です。なるべく激しく起こさないように、自転車に乗せて家に帰ります。
最近は夜はとても寒く、楓もやっぱり目が覚めてしまいます。


こういうのが1ヶ月に、3~4日あります。
私の方は休みがないし、夜中に部屋の片づけ、洗濯など、寝る暇もないのですが、楓にはこういうママをありのまま受け止めて、すくすく育ってほしいと思っています。
そして、ファミサポの提供会員の皆さんに本当に感謝します。
子育てって、ひとりじゃない、皆に助けられるものだとつくづく感じます。
ぽぽ

私のデザインの原点

20071117163503


「買い物する時、
 気が大きくなりすぎてません?」
と書いてあります。

登場キャラクターのネコちゃんの顔の回りに札のたてがみがまとっています。
ふふふ、おもしろい!



私はデザイン関連の仕事をしています。最近気持ちがなえることがあって、そういう時にこれを思い出します。


デザインで人の気持ちを動かすような仕事をし続けたいと思っています。

「パパとママ、どっちが好き?」

先日、お風呂の中で、楓に聞いてみた。
「パパとママ、どっちが好き?」
子どもにしたら過酷な質問だ!ママはちょっといじわる…相当いじわるである。
しばらくじーーーと考えて、発した言葉は、、、

「おかいもん!(お買い物)」

思わず、私は大笑い!!!
子どもながらにして、もう既にお買い物が好きなのか!
ブランド好きになったらどうしよう。
ま~私に似るならそういうことはならないとは思うが。

いや、パパとママに気を遣って、あえて第3者を登場させたのか。
質問の意味がわかっているならだけど。

どちらにしても、賢くなったなあ。
ぽぽ

お弁当日記 おでん弁当

20071115133303.jpg


ママの仕事が忙しくなると、夕食の定番のメニューの一つが、おでんです。昨日もネタを買い込みおでんをつくりました。楓はおでんの大根が大好き。それをお弁当に入れました。

○メニュー
・わかめおにぎり(アンパンマン、カレーパンマン型)
・おでん(だいこん、鶏のつみれ風)
・カボチャ
・ブロッコリー
・トマト

おでんは汁が多いので、チンして温めた後、クッキングペーパーの上に置いて、余分な汁をとります。
ブロッコリーは久々の登場。昨日たまたま安かったので即購入。
いつものように、ゆでたブロッコリーに少しドレッシングをかけて、チン! やらかくなって、ドレッシングの味がしみています。

今日は全部食べてくれるかな???
ぽぽ

ハトの集団昼食

20071112130011
そのまんま!

お弁当日記 また寝坊…

20071108162927


やってしまいました…。
おきようと思っていた時間よりも、30分遅く起きてしまいました。

気を取り直してメニューを。
○メニュー
・ひじきおにぎり(アンパンマン、カレーパンマン型)
・鶏の唐揚げ
・大根の煮物
・きゅうり
・トマト

アンパンマン型は、夕食でも大助かりです。
「アンパンマン おにぎり!」
とニコニコして食べてくれます。
おかげで、ふりかけ使用率も減りました。

きゅうりは最近お弁当に入れると食べる確立がアップしています。
でも家ではほとんど食べません。
先日、楓の夕食時に(パパママは夜遅く食べるのでこの時はママの夕食はなし)、私がおなかがすきすぎていたので、きゅうり2/3ほどを丸かじりしていました。
マヨネーズをつけていたので、案の定、楓は興味津々。
マヨネーズをつけて渡すと、パクッと食べました。
「やったー!!」とママは感激。というのもつかの間。
しばらくカミカミしていたら、だんだん変な顔になってきて、
ベーときゅうりのかけらを出してしまいました。
おいしいのにな~。

今日のきゅうりは食べてくれるかしら。
ぽぽ

身体が資本

8月はお盆休みがないほど忙しく、体調を崩した。
最近も何だか優れない。今回は気持ちも。5月病と同じく11月病があるものなら、きっとその病にかかっていると思う。
いろんなものにもたれたくなるし、横になりたくなる。
プチリフレッシュするために、足ツボマッサージでも行こうかな。
なんて、思えるのはいいほう。

とってもぶるー、ぱわふるぶるー、おにのようにぶるー

ですが、子どものため、家族のためにも、プチリフレッシュしようと
思います。

ぽぽ

今日のお弁当 番外編

20071104133805
今日は日曜日。パパママ仕事なのでファミサポの方にチビをお願いしようとしたら都合が悪く、無認可保育園に行くことになりました。休日はお弁当が必要です。
朝、すっかり寝坊して、お助けアイテムのメニューです。
○メニュー
・ひじきおにぎり
・無添加ウィンナー
・アンパンマンポテト
・きゅーり
・トマト

カボチャを入れようとして、電子レンジでチンをしたら、時間を多くしすぎ、お弁当に入れられない程やらかくなりすぎて、入れるのを断念。
色あい的栄養面的にちょっと不満足の作です。



このお弁当を持って、保育園について、チビとバイバイする時。
今までなら、大泣きして、私の足から離れず、保育園の先生に抱かれていても、私の方に行きたがるそぶりをしていたのに、
今日は、大泣きしていたのは同じだが、泣きながら自分の足で、保育室に入っていきました。私はチビが振り返ると思って、じっと見ていましたが、振り返りもせずに部屋に消えていきました。。。
成長したのかな?ちょっとうれしい反面、ちょっとさみしい気持ちに。。。
ぽぽ

