さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



「ありがとう」

10/28はこどもまつりがありました。チビが通っている保育園が中心になって開催しています。私もお手伝いに行きましたが、午前中当番のところ、結局は最後までいました。責任者の方がお休みしてて、連絡がうまくいかず、試行錯誤で、出店の当番を他の当番の方々としていましたが、最後のしきりが気になり、最後の片づけまで手伝いました。
ちょっと自分に「お疲れさま~」と言ってみよう。。。

>7階住人さま
こどもまつりに来てくれてありがとう!
来年は一緒にお誕生日会しましょうね!
(なんと7階住人さんのチビちゃんと楓は同じ誕生日なんです!)

さて、土日は掃除や大物の洗濯が待っています。この日も例外なく、夕方からシーツなどの洗濯が始まりました。夜、寝る前になると、新しいシーツや枕カバーをせっせとつけていきます。
最近、チビがトイレやどこでもママについてくるので、枕カバーをつけるのを手伝ってもらいました。
ママはママの枕カバー。
チビはチビの枕カバー。
ママのはすぐ終わりますが、チビはやはり一人ではできません。
なので、「ママと一緒に入れよう!」と言いながら、ほとんどママが、楓の枕カバーをしました。

「ありがとう」

えっ?????
ごくごく自然に楓から「ありがとう」の言葉がでてきました。
ママは思わず「えっ?今なんて言った?」と聞き返しそうになりました。
別に強要したわけでもなく、ごく自然に。。。

今、思い出しても涙が出てくるくらい感激しています。
「こちらこそ、いつも笑顔をありがとう。
 楓が生まれてきて、ありがとう。
 ママはとってもしあわせです。」

ぽぽ


サスペンダーとトーマスと私

20071023213905
20071023213904
20071023213903

私のお気に入りスタイル、サスペンダーとパンツを赤で決めてみました。
楓が好きなトーマス、でも最後にはこのポーズ!

それにしても足がデカい…

お弁当日記 助けて!アンパンマン!

20071018155904
20071018155903


今日のお弁当は超手抜き。旅行から帰ってきて風邪をひき体がだるい。お弁当に入れようと思っていた食材で前の日に準備しようと思っていたけど、それもできず。。。
「助けて!アンパンマン!」
冷凍庫にあったアンパンマンポテトをチン!
先日かわいい~と言って買ってしまったアンパンマンのおにぎり型を使っておにぎりを。。。

アンパンマンに助けられました。。。
さて本日のメニュー
・わかめおにぎり(1つはアンパンマン型)
・無添加フランクソーセージ
・アンパンマンポテト
・きゅうり
・トマト

以前使っていたミッフィーのお弁当箱が壊れました。私が独身時代から使っていた年季の入ったモノです。しかもどこかのパンメーカーのもれなく当たるプレゼントでもらったモノです。結構気に入っていたのに残念!かえちゃんも気に入っていました。
新しいお弁当箱を買いに行く暇がなくて、ふと立ち寄ったアフタヌーンティのお弁当箱を買い、今日はそれで詰めました。お弁当箱が変わると、詰めにくいですね。
かえちゃんは最近キャラクター物が好きになってきました。アフタヌーンティでは満足できないと思うので、ちょっとかわいいお弁当箱を探そうと思います。
ぽぽ

秋旅行 4日目 リンゴ!リンゴ!リンゴ!

20071016175904
20071016175903
今日はリンゴのまち飯田。りんご並木通りにある有名な一二三(ひふみ)屋饅頭をいただき、街路樹になっているリンゴを触ってみました。

秋旅行 3日目 夕食 肉を待つ女

20071016165108
20071016165106
囲炉裏のある居酒屋で地場の食材をいただきました。信州牛が待ちきれない顔です

秋旅行 3日目 背負われて山登り

200710151519114
200710151519112
20071015151911
20071015151910
20071015151909

秋旅行 2日目 大正池まで散歩

20071014153403
今日は朝から林道の中です。楓ちんもよく歩いてます!

秋旅行 上高地到着 そして散策

20071014151605
200710141516042
20071014151604

秋旅行 朝が早かったので朝寝中

20071013095103

秋旅行 早起きさん

20071013075003
8時の高山行き特急ひだに乗るのに1時間も早く間違えて駅に来てしまいました。なのでホームで朝ご飯とりました。特急ひだは3両!

お弁当日記 家で食べないおかずを入れる

20071012104703

●メニュー
・わかめおにぎり
・鮭の塩焼き
・大根のみそ煮
・トマト
・きゅーりとアスパラガス

ファミサポのお宅では、嫌いなキューりをスティックで残さず食べているよう。きっとよそのお宅で気を遣っているのかも。
家で出すと、見向きもしないか、つられて食べたあと、べーと全部出します。
試しに、キューリとアスパラガスを味付けして入れてみた。が、食べていませんでした。なかなか手強いようです。
ぽぽ

今度、遅めの盆休みをとります

10月中旬、ようやく盆休みをとり、家族旅行に出かけます。
で、行き先がものすごく変わっていって、おもしろかったので、ちょっとご紹介を。。。
■南フランス、イタリア:南フランスのGAPというまちにママのお友達がいるので、会いに行きたいと思って。その友達にも1才のかわいい娘さんがいます。イタリアはベニスでママがぜひ行きたいと行ったので。

■海外は日程的に無理になり、国内旅行に:海外だと8日間とっていたのですが、どうしても仕事の都合が出てきて、没に。

■尾瀬:パパがずっと前から言っていました。でもママは「それなら初夏の方が気候的にいいんじゃないの?」とプチ反論。

■北海道、旭山動物園:今人気のスポット。楓ちんも喜びそう!!!でも、旭山動物園以外は行くところがなくて、没。(ママが富良野とかいろいろ行ったこともあるし、パパもあまり乗る気じゃなかった)

■上高地:尾瀬と同じ感じで登場。パパはどうしても自然に触れたい模様。でも、ママが上高地に行ったことがある。さらにそこから穂高へ登山したことがあるので、既知の地であった。

■九州、博多や大分:ママがふと「博多とその周辺は?」と言いました。博多にはパパのお友達がいるし、大分の別府は「一度は行ってみたい」とパパも言っていました。が、パパの条件である「自然に触れる」というのがないため却下。

■和歌山県勝浦温泉:ママが一度は入ってみたい洞窟温泉のあるところ。パパに一蹴りされた。でも、いつかは一泊旅行で行ってみたい。

■上高地(再度)+あるふぁ:決定しました。ちょっとパパの強引なところもありますが、いいホテルに泊まるということで、ママも楽しみに。プラスアルファで、新穂高温泉(結構いい温泉とホテル)と飯田市に行きます。飯田市は、パパママの仕事の視察も兼ねてです。

長くなりましたが、ようやく決まりました。決まるまで一度はケンカします。また、道中で写真をアップする予定です。
お楽しみに。
ぽぽ

お弁当日記 番外編

10/8の祝日の日は、パパママともお仕事だったので、楓ちんは無認可保育園に行くことになりました。時々一時預かりをしていますが、休日は給食がなくて、お弁当持参です。なので、朝早く起きてお弁当を作りました。
が…
結構疲れていたのか、作り終えた後、ボーとしてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました!!!なんと不覚なことを…。
まー、気を落とさず、メニューだけは、アップしておきます。
●メニュー
・粕漬け鮭の焼き
・かぼちゃ
・キュウリのドレッシングあえ
・トマト
・わかめおにぎり
です。
キューリは大の苦手ですが、ブロッコリーと同じで、ドレッシングをあえて、レンジで軽くチンをして、味をなじませると味が染み渡って、食べれるようです。この日も完食しました(*^_^*)
お迎えに行った時に、お弁当のふたを開けて、「たべたよ~!」といって見せてくれます。とっても嬉しいです。

帰りの長い時間の自転車では、2人でおしゃべり。楓は最近、「パパ、お仕事」が口癖。この時も「パパお仕事、パパお仕事」を連発するので、「ママもお仕事よ」と言い返すと、楓は「かえちゃんもお仕事」と言われてしまいました…。子どもも無理矢理預けられているんだから、お仕事と言われるとつらいなあ。。。
さてさて、最近、「かえちゃん」と自分の名前を呼ぶようになりました。だんだん人間になってきたわ~~~。
ぽぽ

猫 食事中 私 見守り中

200710060103062
20071006010306
20071006010305
20071006010304
ネロとヘナのご飯の時、楓ちんは興味しんしんで見ています。
でも最後には、いつものポーズ!

