さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



休日出勤

今日は日曜日。でもママは仕事です。パパも仕事なので、チビは今日は無認可保育園に。
最近のチビは、いつもの保育園でも別れ際に大泣きするので、今日の慣れない保育園はさらに大泣きするだろうと予測しましたが、案の定、さらに大泣きされました。(出勤直後の仕事始まる10分間でこのブログを書いてます)
1才11ヶ月の今は、おそらく15分後にはけろっとして、目新しいおもちゃでニコニコ遊んでいることだろうと楽観していますが、内心、どこかで「さみしい~」と思っているだろうと。
近所のおばちゃんにも、今のこの時期は一番かわいいよね~と言われ、あっと過ぎていく時期なんだろうと、自分も自覚しながら預けました。
その代わり、家ではできる限り一緒に遊んでいるつもりです。パパもいないことが多いので、その分も。
そのしわ寄せか、お掃除の回数が減ってしまうので、あまりよくないですが、できるだけチビとの時間を大切にしようと、強く強く思っています。
大きくなってチビがこのころをどう思っていたのか、気になるところです。
ぽぽ


長風呂はいいね~(*^_^*)

昨晩、パパは出張で家におらず、チビは疲れて少し早めに就寝。
久々の自分の時間!
でも、洗濯物や洗い物がたんまり残っているので、バタバタしているのには変わらないが、これだけはやりたかった。
久々の長風呂。
いつもチビを私がお風呂に入れているので、自分はお風呂に入った気がしていません。
長風呂はいいね~(*^_^*)
半身浴すると、汗もかくし、ひどい肩こりも少しはよくなった。
(実はこの朝、頭痛がひどくて目が覚めたのだ)
ホント長風呂はいいね~(*^_^*)
チビも寝入ったばかりやから当分起きては来ない。
昔、結婚する前は、深夜まで仕事をするのはいつもで、毎日お風呂は午前様。時々湯船の中で寝ていることも。あのゆらゆら感がたまらなかった。
それが、子どもが生まれてからは全くといっていいほど、なかったからね!
また、長風呂ができるのはいつかしら…

お盆弁当 5日目

20070817145503

今日が最終日!作り終えた時は、思わずため息が…。
メニュー
・のりたまおにぎり
・みそ漬けタラの焼き魚
・大根と厚揚げのみそ煮
・ブロッコリー
・トマト

タラはおいしっくすの冷凍物です。「あっ今晩のおかずどうしよう」という時のために、冷凍庫に切り身の魚を常備しています。
大根と厚揚げは、なんと前の日に作ったお味噌汁の具であります。お味噌汁の具よりも少し大きめの一口サイズに切った大根と厚揚げを入れました。
そして定番のブロッコリーとトマト。今日も完食してくれるかな?(ちなみに昨日も完食でした!(*^_^*)/
ぽぽ

お盆弁当 4日目

20070817145404

お盆弁当も後半戦。やや疲れも見え始めてきたような…。
メニュー
・ゆかりおにぎり(ちょっとしそ風味)
・鶏のしょうゆ焼き
・大根の煮物
・ブロッコリー
・トマト

ゆかりは、私の愛用しているおいしっくすさんの商品です。しそ風味でとっても美味しい。また時々鮭の切り身も買ってますが、骨なしなので、お弁当に重宝しています。
鶏のしょうゆ焼きは、昨晩のパパママのおかずの残りです。
ブロッコリーとトマトはいつもの通り小鉢に入れました。苦手なブロッコリーですが、このやり方でお盆はずっと食べてくれるので、明日までやってみようかなと。
ぽぽ

お盆弁当 3日目

20070815085905

お盆弁当も真ん中の日を迎えました。そろそろネタ切れかも。
今日のメニュー
・ちらしずしおにぎり(にんじん、しいたけ、野沢菜)
・鶏の唐揚げ
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・トマト

ちらし寿司は、楓の大好物!にんじんとかも入るし、ネタを大量に作って冷凍保存しておけば、ちらし寿司は簡単です(あっ、「すしのこ」も使っているのでさらに簡単!)


で、ふと思ったことが。
前2日連続完食していましたが、実は保育園側で残飯を捨てているのかしらと。今日夕方迎えに行った時に聞いてみようと思います。(捨てているのだったらショック!!完食だと大喜びしていたのに…)

お盆弁当 2日目

20070814151108

まず、昨日のお弁当のその後ですが…

なんと!完食しました!!!!!
実は嫌いなブロッコリーを入れていたのですが、それもなくなっていました。保育園にお迎えに行った時に、わざわざ空のお弁当箱を開けて見せてくれました(そして、お弁当箱に付いていたおかずの汁を指でぺろぺろなめたのは困りましたが…)

それを受けまして、本日のメニューです。
・のりたまご飯(おにぎり)
・しゃけ
・大根の煮物
・ブロッコリー
・トマト

レイアウトは昨日と同じ小鉢を使って、珍しく食べたブロッコリーを再度入れました。カボチャは飽きると思って大根に。

そしてメインの鮭は楓の大好物。
またネロ(黒猫)の大好物でもあり、↓のようにじわじわねらっているのでありました~

20070814151109

お盆弁当 1日目

20070813132105

お盆中のお弁当期間が始まりました。前回の日記で「日曜日中に5日分のメニューを考える」と書きましたが、5日(日)は掃除&プチ買い物&疲れで、できず…。取り急ぎ!!!というようなメニューになりました。
・わかめごはん
・ベーコンとチーズ入りポテト(揚げ)※
・カボチャの煮物
・ブロッコリー
・トマト

※は、土曜日にスーパーに行った時に実演販売をしていて、親子で試食しました。チビも完食。さらに慎重にもう一度もらって完食(結構図々しい)。2度確かめて購入しました。もちろん食べる時にはレンジでチンするだけなので、ママにとっても大助かりです。

それと詰めすぎないように、小さな小鉢を入れて、詰めました。ブロッコリーは少しドレッシングに浸していたので、それとプチトマトを入れました。

明日からのメニューは…



今日考えます…。
ぽぽ

こわい1週間

13日(月)からお盆です。でもうちはお仕事があるので、チビは保育園に行きます。保育園はこの週は特別保育期間ということで、給食がなく、1週間お弁当になります。
ち、ちょっとたいへん…
全然平気な方もいらっしゃるかも知れませんが、私は連続お弁当づくりはやったことがない…。
というわけで、明日の日曜日、5日分のお弁当メニューを決めて、お買い物をしようと思います。
ぽぽ

浴衣でセクシー

20070810114703

先日、ママとチビで夏祭りに出掛けました~(でも実はこの祭りはパパママが仕事で関係するところの夏祭りなので、半分視察が入っています。場所は京都市内で「やっぱり京都!」というくらい気合いが入ったお祭りでした)
1ヶ月前にばーばからもらった浴衣で行きました。とってもかわいいよ~。着替えている時に鏡を見せると楓もニコニコでした!やっぱり女の子なのね~。鏡を見せると、どんなに泣きべそでも、ニコニコになっちゃうのよね~。
この浴衣はラップドレスの上に羽織る形なので、とっても簡単!帯ももちろん着いていますが、、締め付けられるのがイヤみたいで、しませんでした。帯つけるとかわいいということがわかれば、そのうちつけたがるでしょうね!
この写真は電車の中。ベビーカーに乗っているので、自然に足丸出しのセクシーポーズとなりました。
ぽぽ

