さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 型抜きで工夫

20070623134604
今回もあまりおかずの種類は変わりませんが、型抜きを使って工夫しました。実はずっと前に型は買っていたのですが、以前は型を抜いたお花の形に興味を示しませんでした。が、たまたま昨日食べてくれなかった大根の煮物を型抜きしたところ喜んで食べたので、お弁当にもしてみました。
・わかめおにぎり
・鶏の唐揚げ
・大根の煮物 型抜き
・アスパラとにんじん(スープゆで)型抜き
・プチトマト(半割)
ぽぽ


親子でパンづくり

20070620120806
20070620120803


ちゃこママさんのお誘いで、親子手作りパンづくりに参加しました。
1次発酵後から始まり、みんなでこねこねしました。ママの期待としては、パン生地をチビたちがこねこね楽しむ…という光景を描いていましたが、うちのチビを含め数人のチビちゃんたちは、こねこねよりも上にのせるレーズンが気になってそれをパン生地にのせるのに一生懸命でした。
楓とママがつくったパンは「アンパンマン」「いぬちゃん」「ぞうさん」「うさぎさん」「レーズン山のミニミニパン」です(写真を見てね)。
中には参加されていたパパさんが、ものすごく凝って芸術的なパンが出来上がっていました。
2時間だけのイベントでしたが、親子共々楽しく過ごしました。帰りの自転車では、楓はかごの中でスヤスヤ…。だいぶ疲れたかな?
ぽぽ

お弁当日記 手抜き編(小口で工夫)

20070614170603

今回のお弁当は超手抜き弁当です。
・ひじきおにぎり
・鮭
・かしわのしょうゆ煮込み
・カボチャ
・大根のたいたん
・きゅうり
・プチトマト(半割)
きゅうり以外は楓の大好物です。きゅうりは彩りのために入れてしまいました…。ごめんね~。
なぜ手抜きかというと、前の晩、午前3時半頃まで家でお仕事をしてまして、頭で考えるメニューはできませんでした。でもそのかわりに(写真ではわかりづらいかも知れませんが)おかず一つ一つの小口を揃えて、レイアウトしてみました~。チビには、このデザインが伝わるでしょうか?
頭で考えずにつめていたら、ついつい詰めすぎになりました。量もたっぷりです。やっぱり残して帰ってくるかしら。。。(^_^)
ぽぽ

薬局のさとうくん

20070608100203

薬局の前にある、このオレンジ色のぞうさん人形。佐藤薬品のさとうくんです。私のママ友さんの子どももこれが好きで、うちのチビも同様に、この前を通るとさわりたがります。いつもは、よく買い物に行く商店街で見ますが、まちのいろんなところの薬局におかれているので、よそでこれを発見すると、楓は「えっ!何でここにぞうさんがいるの~~?」というようなびっくり顔をします。
さて、前置きが長くなりましたが、GW明けの先日、近所のさとうくんの前を通ると、薬局の人がさとうくんに何やらやっている。近づくと、着ていたセーターを脱がして、緑のチェックのシャツに着替えさせているではないですか!!!そう、衣替えでした。
さとうくんが脱ぎ脱ぎしている姿、ちょっと感動して写真に撮りました。「最近、暑くなってきたよね~」といっているみたい。楓もママにつられて、ニコニコしていました。
ぽぽ

お弁当日記 番外編

20070608100003

最近、保育園から帰ってくると、すぐひとり遊びをしてくれることが多くなったので、夕食の準備にも余裕ができました。この日もそうで、用意しているうちに、「おにぎりにしちゃお」「ウインナーをタコさんにしよう」等などついつい手が進み、お子様ランチ風に仕立てました。
プレートを見た楓は、ちょっとうれしそう。やはりタコさんが気になる様子。でもダメでした。タコさんウインナーは「タコ」としてしか見ておらず、食べ物とは思わなかったみたいで、ちっとも食べませんでした。その他のおかずは普段通りにパクパク。中でもわかめご飯のおにぎりは大好物なので、わしづかみで一気に食べてしまいました。
またつくってみま~す。
ぽぽ

