さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



チビブログデビュー

…といっても以前お誕生日ケーキで、写真で登場しました。
我が娘、楓です!
楓自転車に乗る


もうすぐ1才半になります!
気になる薄毛はヘルメットで隠れていますが、とってもかわいいレディでございます。保育園に行きだした頃はいつも男の子と間違われていました。でも今は、ぽぽママが化粧水を顔につけていると「私も~」と言って手につけて顔にペタペタするし、「かわいい~~かえちゃん!」とほめると、両手人差し指をほっぺたにつけて顔を傾けるしぐさをするし…。もうどこから見ても女の子です!
これからもよろしくお願いしますね~
ぽぽ


こういう配慮もうれしいです

心斎橋の東急ハンズでのお話です。チビがまだミルクの頃、ハンズに行き、授乳コーナーを探しましたがなくて店員さんに尋ねましたら、スタッフオンリーのエリアの奥の奥に連れて行かれ、小さな個室に案内されました。おそらく、その個室は気分が悪くなった人を介護する用のスペースで、ベット一つしかない小さな個室だったのですが、とても助かりました。
個室まで連れて行かれる時間はかかりましたが、「授乳コーナー」というものを公式に設けていなくても、そういう配慮(サービス)があるということは、設備が整っていなくても、気持ちがあれば実現するんだなと感じました。
「お出かけ情報」にはそういうハードではなくて、ソフト的なサービスも入れていきたいです。夢はふくらむばかり(*^_^*)
ぽぽ

子ども連れお出かけ情報を集めます!

以前から、子どもを連れて楽しくお出かけできる情報を集めたい!とずっと思っていました。そんな中、こんなサイトを発見!

子ども連れのお出かけ情報
http://happymamalife.hp.infoseek.co.jp/index.html
でも、これ関東情報なんです。。。
関西でもこんな情報を集めてみたい。
今まではこそこそ調べていましたが、今後はこのさんぽ日和ブログに掲載し、ゆくゆくはきちんとポータルサイトをつくりたい!
もし、そういうのが既にあって、見つかったら…。それはそれでよしとして、とりあえず自分から集めて、そしてママ友さん、そのほかいっぱい情報を持っているお友だちに聞いていきたい!みなさんご協力お願いします!
追伸 上記のサイト、情報はすごくいいけど、デザインが今ひとつなので、関西版はカッコイイのを目指します!

携帯電話から投稿

PCに慣れてる私が初めて携帯電話から投稿しました。最近携帯カメラでチビの写真を撮ることが多いので…(以前はデジカメを常に携帯してましたが最近はできるだけ荷物を軽くしたくて持ってません)これからは携帯から頑張ってみま~す!
ぽぽ

暖かくなったら動物園に行く

もうすぐチビは1才半になります。ママ友さんに会うと「さっき動物園に行って来たの~」と報告をちらほらと聞くようになりました。絵本でも動物がたくさん出てきたり、うちのチビは犬と猫がとても好きで、まちで出会うと、指さして鳴き真似します(結構うるさいくらいに叫びます)。なので、我が家ももう動物園に行きたいと思っています。
しかしながら、前のブログにもあるように、年度末は我ら夫婦は超忙しいので、暖かくなったら行こうね!と言っています。ママとチビだけなら何とか行けるかも知れないけど、パパ抜きじゃかわいそう。
早く暖かくな~れ…というより、早く新しい年度にな~れ!
ぽぽ

インフルエンザにかからないように

あるブログを見ていたら、家族がインフルエンザにかかって、他の家族にうつらないようにするための方策が載っていました。

1、手洗いをマメにする。
2、のどに違和感を感じたら10分以内にうがいをする。
3、同じ食器(箸、お皿、コップなど)を共用して食事をとらない。(はみがきのコップも)
4、タオルを別々に使う。
5、おふろは、感染している人が最後に入る。
6、できるだけ別々の部屋で過ごし、感染している人は、出入りする部屋をすくなくする。

とのこと。う~ん、できそうだけど徹底的に実行せよと言われると???かな。特に小さい子どもがいると、絶対親子で感染してしまいますね~
ぽぽ

