さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



ふつうの風邪・熱

「おなかにくる風邪」の1週間後、今度は「ふつうの風邪・熱」になってしまいました…。
11/27(月)朝、腹一杯朝食を食べて、元気に保育園に行ったのですが、夕方保育園からの電話。
「お熱が38.8あるので迎えに来てください」
「え~!」
朝はあんなに元気だったのに???しかも1週間前に嘔吐と下痢をして、すっかり元気になってたのに…。まだ体が弱っていたのか、保育園で風邪をもらったのか、よくわかりませんが、現実を受け止めるのみです。
その後2日間は高熱にうなされました(ちなみにおなかの風邪は熱があまりでないですが、今回のはふつうの風邪なので、しっかりお熱があがっています)。
「うーーーーうーーーー」熱が気持ち悪くて、野犬のようにうなっています。かわいそうだけどがんばってね。今回は解熱剤は初め少し使って、冷やして冷やして乗り切れそうだったら、2日目からは使わないことにしました。
そして今朝はお熱がようやく37度台に下がっていました。解熱剤を使わずに下がったので、山は越えたかな。お風呂が好きなチビちゃん。今晩は2日ぶりにお風呂に入れるよう願っています。
ぽぽ
ps
一時は39度台が続いていたのですが、なんと食欲が一度も落ちませんでした。食いしん坊なおチビちゃんです。病児保育の先生もびっくりしていました。


おなかにくる風邪

「高熱つづく」の1週間後、チビは「おなかにくる風邪」にかかってしまいました。
起きていきなり吐いて、お茶を飲ませてもまた吐いて…。半年前の緊急入院のことが頭によぎりムチャクチャ心配しました。(半年前の病気は嘔吐から始まって痙攣、意識障害等があり大変でした)
週明けに保育園にお休みの電話をしたら、園でもそういう症状で休んでいる園児が多いとのこと。テレビでもブログでも「おなかにくる風邪」がたくさん出ていました。
パパは「ノロウィルスや!!!」と言っていました。確かに「ノロウィルス」も流行っているようです。
ps
余談ですが、うちの家には「ネロ」という天然ぼけ猫がいますが、その名前をもじって「ネロウィルス」と言ってしまいます(笑)
ぽぽ

コナミスポーツに入会

通っているマッサージ(カイロプラクティック)の先生に、「運動すれば今の肩こりとかはだいぶましになる」と言われ、それもそうだと思い、何か運動しようと思いました。
初めは、以前習っていたフラメンコを再開しようと思っていたが、教室が遠いため断念。会社の最寄り駅にデューク更家ウォーキング教室があり「わあ、やってみたい!」と思ったが、時間の制限等により、またまた断念。結局、会社近くのコナミスポーツに入会しました。時間のある時に行けるというメリットがやはり一番の理由かしら。
11月から行き始めて、週1のペース。結構さぼらずに行っていて、結構体は好調です♪ 本当は週2くらいは行った方がいいみたいですが、やはり時間的に難しいなあ。仕事の合間に…といっても、限られた時間で仕事をしている中で、その合間にというのは、やっぱり無理ですね~。
体は少し元気になったかな~と思ったとたん、昨日チビの「抱っこ抱っこ攻撃」に遭い、今朝、左肩に微痛が走ってしまった…。まだまだですね。
ぽぽ

高熱つづく

2日(木)の朝、あらら、お熱が高いわ~。でもぎりぎり保育園に行ける体温だったので、がんばっていきました。ところが30分後…保育園から電話。
「お熱があがってきたので迎えに来てください」
ということで、迎えに行きました。その足ですぐ病院に行き、診察をしてもらったのですが、風邪からきた熱だろうとのこと。
それより前、病児保育(デイサービス)に登録手続きをしていたので、この日は、病児保育の方に行きました。
夕方お迎えに行ったら、一時38.3になったものの、チビ本人は元気でした。
その夜、注意していましたが、38度以上がずっと続きました。次第に本人もしんどそうになり、38.5を超えたので、解熱座薬を使い、様子見ました。夜中もしんどくて何回も起きました。その都度、水分(お茶)補給して、寝かしつけて…。
3日は保育園の行事「郊外交流会」があったのに、行けず…。実は私の方が楽しみにしていました。
で、4日(土)再度病院に行き見てもらいました。
「もしかして、突発性かもしれんね」
「え~!」
昔、終わっていたと思っていたのに…。しかしながら、私の勘違いだったようです。さらに、
「解熱剤は使わんほうがいいよ。体の中で戦っているわけやから解熱剤使わない方が早く治るし」
「え~!」
3回も使ってしまった私。大丈夫かしらと心配しました。
しかし、その心配は杞憂でした。5日(日)にはすっかり熱が下がり、元気になりました。なかった食欲もまた元通り。
ほっとひと安心…。この連休は私もまいってしまい、ちょっとダウンしてしまいました。。。
ぽぽ

