さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



こどもの救急

子どもの入院を体験して、いつ何時何が起こるか分からない、もし起こったらどうしよう!という時のために情報をいろいろ収集したり、準備したり、しています。
その中の一つ、ちょっとしたことですが、すぐに病院に行っていいのか、様子を見ていいのかが分かるサイトを紹介します。
「こどもの救急」
http://kodomo-qq.jp/
日本小児科学会が編集してとても分かりやすいです。
ぽぽ


目に見える成長

紺さん、コメントありがとう!目に見える成長って、とても感動します!
今まではミルクとか液体しか飲まなかったのに、今ではごはん粒をゴックン食べることができるんだよ~。
今は7ヶ月半で、おすわりができるかどうかという状況です。ほぼできているのですが、何かを見て興奮すると、「キャア!」といって後ろに急にのけぞります。頭打つのは確実なのに何でそんなにのけぞるんだろうと思います。家では横から後ろにかけて毛布で取り囲んで遊ばせています。
ぽぽ

慣らし保育

今週初め、8日の月曜日から、娘が保育園に通えるようになりました。初登園です。4月末に退院後のはじめての外来で、病院の先生から保育園登園OKの返事を頂きました。
8日月曜日は、朝9時から11時の2時間。次の日は9時から12時半。10日は15時半まで。11日は通常の6時までになりました。
初日は娘は保育園では大泣きしてたそう。3ヶ月から無認可保育園に行かせていたので大丈夫かな?と思っていましたが、予想外でした。
でも、1週間が終わった今、すっかり保育園生活に慣れました。はいはいも以前より激しくなり、目に見えた成長も伺えるほど濃密な1週間でした。
濃密な1週間は娘だけではなく私もでした。通っている保育園は布オムツなので、家での洗濯物の量は3倍増!明日のお着替えの準備、個人日誌の記入、初めての自転車通園などなどで私の方が参ってしまいました。
でも、あと1ヶ月もするときっと慣れてくるんだよね~。大変!大変!といっているのも今のうちかも。
ぽぽ

