さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 ラジオ体操 皆勤賞^ ^

最近の地域のラジオ体操は、夏休み全期間するのではなく、
夏休みの10日~2週間程度になっています。

その中で、がんばって行っていたのですが、
ようやく今年皆勤賞を取ることができました!!!

子どもの頃は、途中いなかのおばあちゃんちに泊まりに行くので
どうしても全参加できなかったのですが、
2週間程度だと、全部行けちゃうわけです。

この歳になって、皆勤とはうれしい限り。


というわけで、お弁当の内容より、ラジオ体操がうれしい今日この頃です。








キャラ弁はしばらくお休み。

また、やる気になったらがんばります。
(思ったより、楽しんでいる自分がいました)


お弁当日記 土曜日




今日は、神戸元町で、建築士会女性委員会の会議があり、
娘をいきいきに行かせようとお弁当を作りました。

8月にも同じ会議があったのですが、その時は娘を同行させました。

で、今回も誘ってみましたが、
「行くのイヤや」
とあっさり断られました。

さらにいきいきに行くのも嫌がり、
「友だちと遊びたい」
「それやったら、自分で約束してや」
という会話の後、私の電話を使って、お友だちのママに電話をかけて
約束を取り付けました。

娘はお弁当を持って、お友だちの家に遊びに行きました。


ようやく、私よりお友だちと遊ぶ方がおもしろくなってきたようです。

さみしいようなうれしいような。

お弁当日記 二学期始業式




夏休みが終わって、ほっとしたのもつかの間、
始業式もお弁当ありでした。

本当にほっとしたのは、その後です。

作り置きの冷凍ハンバーグが最後の最後の締めくくり。

みどりものとしては王道のブロッコリー。

人気味の海苔入り卵焼き。


バラエティ少ない中、夏休みお弁当づくり、お疲れさまでした。


ほかのお母さん方は、いろんな手の込んだお弁当を作っていて
本当にご苦労さまでした。

私が作ったお弁当は本当に手間をかけていません。

もしかしたら、ブログにアップするようなものではないかも知れません。

でも、自分のモチベーションアップのために、恥ずかしいと思いながら
継続してきました。


そう、継続は素晴らしい!!!

歯磨きも継続。
運動も継続。
勉強も継続。

どんな小さなことだって、継続すれば大きな力になる。

この年になって継続することの大切さをしみじみ感じています。

もっとレベルアップしたいために。
今自分ができる範囲で継続していくことが
一番大事です。

お弁当日記 今日入れてあと3日!








久々のオムライス♪

実はひやごはんがたんまりあったのでした。
何とかなくそうとするには炒めるのが一番!

タマネギなどの野菜もいっぱい入れ込むので
おかずが少なくてもなんとかいける!?

お助けメニューです。

今年の夏休みは、キョウリュウジャーのゼリーを毎日持たせました。

デザート気分で娘も大喜び!

保冷剤の代わりにもなるので安心です。

お弁当日記 先週の水曜日、木曜日








娘からの要望で、デザートのゼリーを入れて欲しいとのこと。

一口サイズの凍ったゼリー2個入れてます。

夏休み限定のデザート。
友だち同士で楽しんでいるようです。(^^)/

PS
食べる頃には溶けてるけどおいしいのかな?

お弁当日記 水木






水曜日と木曜日のお弁当をアップしました。

このムーミンの組み合わせ弁当箱、
ご飯もおかずもかなり入るので、詰め詰めにすると、食べきれない量になります。

なので、ゆる~く入れているのですが、これが結構つらい。

私は、おかずが動かないよう、詰め詰めに入れたいタイプなので、
ゆるゆるだと、昼食時にふたを開けた時、ぐちゃぐちゃになっているのではと不安でしょうがありません。

今のところ、娘から苦情?はないので、この調子で弁当詰めになりそうです。

お弁当日記 火水




火曜日は、定番のミートボールです。





水曜日は、先週も出番があったオムライスです。
早速リピしました。


夏休みが入って、少したって、ようやく慣れたかな。

28日からは地区のラジオ体操が始まります。

ラジオ体操の時間とお弁当づくりの時間が重なるので、
もっと早く起きねば!

ちょっと頑張ってみようかなと思います。

お弁当日記 夏風邪


折角つくったのですが、
昨日レジャープールで思いっきり遊んだのと、少し鼻声だったので、
月曜日は微熱が出てしまいました。

ということで、お弁当は家で食べました。

早くよくなって!
明日はいきいきに行くんだよ!

お弁当日記 始業式




今日は始業式でした。
学校では、1年生がいるので、もうお姉さん扱い。

前の晩も、早速持ち物チェックし、早く寝ました。
朝も珍しく7時前に起床。

1年でこんなに成長するんだと改めて感じました。

お弁当日記


今日は終業式。
あれほど楽しみにしていた一年生生活も今日で終わりとなりました。

いやいや、一年早かった。

振り返ると、娘も大きく成長しました。
今では、私が助けられる場面もあります。

これからの娘の成長を願って、
母は一生懸命お弁当をつくります(^-^)/

お弁当日記 いきいきのはずが。




いきいきに行くために、作ったお弁当。

朝起きた娘は、
「なんかしんどい」

無理に行かせるのも、寒い時期だし、風邪もはやっているし、週末だし。

結局、いきいきに行かずに、お弁当は家で食べることになりました。



しばらくお弁当を作っていなかったので、新鮮。

土曜日は、家にいてもお弁当作ろうかな(*^_^*)
気分転換にもなりますね。

お弁当日記 冬休み



久しぶりのお弁当です。
クリスマスイベントの前後で、
おかずをすっかり考えるのを怠けていたので、作りおきおかずで済ませてしまいました。


■22日(土)

困った時のウインナーさん。
ブロッコリーはぽんずかけ。
----



■25日(火)
----
大量に手作りして冷凍保存したハンバーグ。

ねんまつのバタバタしている時期、頑張って行きましょうー


お弁当日記 ふれあい遠足


今日は小学校全体で鶴見緑地に行きます。
縦割り班でオリエンテーリングをします。1年生から6年生までがひとつの班で公園を駆け巡るのかなぁと考えるだけでも楽しそうです。

今日は食べやすいのり巻き弁当にしました。

空も快晴!
元気よく、いってらっしゃい(^-^)/

スッキリ生活は片付けから



娘が昨年まで通っていた保育園のバザーが来月にあります。
それに向けて、我が家のあれこれの片付けを始めました。

まずは、子ども靴から。

思い出のかわいい靴でしたが、この機に片付けします。
結構汚れがあったので、いっきに洗うことにしました!

洗うとスッキリします!
また、スペースもできてうれしい!o(^▽^)o

でも本日は、雨の一日。
このまま乾かしても絶対に乾きません。

秋の雨なら、カラッとしていますが、
今回は南から水分を含んだ熱風が入り込んでいるので、
じめじめした雨。
湿度100%なみです。


靴が乾けば、次は、子供服にかかるぞ!!!

お弁当日記 スカウト活動



久しぶりのボーイスカウト活動の日です。
曽根崎あたりを清掃します。
道を清掃することで、いろんなことを考えさせられることでしょう。

頑張ってね!

母は家を掃除するぞ!o(^▽^)o

お弁当日記 今日は終業式


今日で1学期はおわり。
明日から毎日弁当作りが始まります。

先手をとって、おいしっくすの冷凍お弁当シリーズを買い揃えて、バリエーションアップを図りましたo(^▽^)o
何とか1ヶ月半を乗り越えたいと思います。

メインは鳥ゴボウの肉団子、小松菜のおひたし、トマト。
玉子焼きは今日は断念。
明日に回します。^^;

楽しい夏休みになるよう、私もお弁当作りを楽しみたいです。それには少々の手抜きもゆるしてね。
それにしても、おいシックスのお弁当コースはありがたい。。。
1品でも華やかになります。
何とかいろいろ工夫していきます。

今日は通知簿を持って帰って来ます。
なんて報告するのか楽しみです。^^


お弁当日記 自家製トマト♪



メニューはあまり変わりませんが、今日のトマトは、ベランダで育てた自家製トマトです(^。^)
友だちから苗をもらってスクスク育ちました。やっぱり自分で育てたトマトはおいしいですよね!
毎年はミニトマトですが、中玉トマトもボリュームがあって、オススメです(^-^)/

お弁当日記 日曜参観の代休でいきいきに行きました



フタを閉める前に、コロッケにケチャップをかけてと、要望がありましたが、すっかり忘れてしまいました。あとから、非難轟々。
こだわりはきちんと守らないとね。
がんばりまっす!ハハより。

育てたミニバラを飾りました(^。^)





2年前、ふと買ってしまったミニバラ。
バラだから育てるの難しいかなぁと思いきや、
一度アブラムシ攻撃があったものの、毎年、カワイイ花を咲かせてくれています。


「江之子島文化芸術創造センター」という場所

「江之子島文化芸術創造センター」を知ってますか?
http://www.enokojima-art.jp/index.php

アート、芸術を活用して、大阪を盛り上げる拠点です。
建物も立派、内容も立派。関心の高い方は、何度も訪れたくなる。

でも、普通の方は???
ふとと思った。
内容はすばらしい。
でも外から見ても何をやってるか分からないのよっっっっっっ(>_<)

私が訪ねたときは、狩野さんのfacebook入門講座を受講しました。
とてもフランクで、難しいことから、簡単な質問まで、飛び交い、
時間が足らなかった~~~

狩野さんは様々なプロジェクトを考えている。
一度じっくりお話を伺いたい。
公式ホームページ
http://kanotetsuya-and-company.blogspot.jp/

静かな方だが、話しかけやすい。大きな人。頼りになりそう。それが第一印象。

いろんな場所でのいろんな出会い。
一生に一回かもしれないと思うと、その出会いを大切にしたい。




電車の中で親子でスケッチ☆




電車の中





スケッチする娘(方向横)


最近、すぐ時間ができると、iphoneのゲームさせて~といいます。

いかん。このままじゃ。
まだゲーム漬けにしたくない。
同年代で、DSとか使いこなしている子もいる。
実は先日、ゲーム買って~ともいわれた。

し、しかし、まだまだゆずらぬ。

wiiで、みんなで楽しくならまだしも、
電車の中で、子ども一人、ゲームさせたくない。まだ。


でもいつかは、OKだします。
自分でコントロールできるようになったらと思ってます。

なので電車の中はいつも

スケッチ
あっち向いてほい
あるぷすいちまんじゃーくー

アナログで、がんばります。

今日の一枚 ネコとの共生


今日の4コママンガ


1
外ではとっても優しいお姉さん。小さい子の面倒もしてくれます。

2
だが、お迎えで、私に会うと…

3
急に赤ちゃんみたいに、大暴れ!!!
あれがいい~
これやって~


4
でも最近わかりました。
私の顔色見ながら、泣いていることを。
最終、ガマン比べで、どちらが折れるか、戦ってしまいます。

無印良品のアロマ。最近、はまってます。


このシリーズ、とってもコンパクトに収納できて、うれしいです。
だから、すぐ準備できるし、さっと片付けることもできます。

『阪神・淡路大震災+クリエイティブ タイムラインマッピングプロジェクト―1.17から3.11 へ』展

震災関連のワークショップの成果発表の展覧会が下記の日程で行われます。
神戸方面にお立ち寄りする際には是非ご覧ください。
ひたすら阪神大震災以降、復興に関わる資料を《建築・デザイン・アート》の
切り口で集めタイムラインにまとめたものです。


阪神・淡路大震災の支援活動を見つめ直す本展が、新たな東日本大震災の支援活動を考える
一助となれば幸いです。


■名称:『阪神・淡路大震災+クリエイティブ タイムラインマッピングプロジェクト―1.17から3.11 へ』展
■日時:2012 年1 月17 日(火)~ 1 月29 日(日)[平日] 13:00 ~ 21:00[土日祝]9:00 ~ 21:00
■会場:KIITO( 神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センタービル26 階 2620
号室)
■入場料:無料
■内容:プロジェクトムービー上映、プロジェクトカード展示、リサーチ資料展示、他

■お問合せ:
KIITO 事務局
TEL: 078-414-7134  FAX:078-414-7135
MAIL:info@tm19950117.jp
■公式ウェブサイト:
http://tm19950117.jp/
■協力:AXIS GALLERY/山田秀人/NPO法人Co.to.hana/ヒトキズナぷろじぇくと


■展覧会内容
プロジェクトで見えてきた気づきなどを表したプロジェクトムービー、リサーチした活動を一覧してみることのできるプロジェクトカード、さらに4 月から調査を行ってきたリサーチシートや、これま
でのプロジェクトの経緯などを紹介いたします。来場者の方にもプロジェクトで拾いきれていない、当時の活動についてお伺いできるような企画も予定しております。※今回展示している映像・リーフレットは10/26-11/6に東京 六本木AXIS
GALLERYで開催された「POST3.11 これからデザインにできること」展にて、企画・制作されたものです。


詳細については下記のWEBページをご覧ください。


■展覧会告知ページ:
http://www.kobe-designhub.net/kiito/tmp117to311.html


今年の一枚 たつです。火吹いてます。



娘の力作。
ヘビのような、たつのような…

岡本太郎を思わせる作品。
親バカかしら。(^。^)

野沢温泉、大雪警報!ヽ(´o`;


銀世界


旅館から写す。ぼた雪がドカドカ降ってます。
ゲレンデに行くのは、かなりの度胸がいるわ。

夕食を待つ間…パターゴルフ


雪穴女


雪のトンネル、楽しい~o(^▽^)o

