さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



お弁当日記 たてわり遠足




たてわり遠足とは、1年生から6年生までの児童が同じ班になって
行動する遠足です。

服部緑地でオリエンテーリングをしました♪

天候にも恵まれ、逆にとても暑かったので、ばてばてだったそう。

この日のお弁当は、食べやすいようにおにぎりにしました。
知人に教えてもらった、一口サイズの塩むすびを海苔でくるむ
おにぎりはとっても食べやすくて、最近よくつくります。


さて、このお弁当をつくる直前に

「ジバニャンにしてほしい」

と言われました。

いや、材料の準備がいるんです。
心の準備も。

もう少し落ち着いているときにキャラ弁をつくってあげるので、
今回は勘弁してください。。。



お弁当日記 雨で延期のため




今日は娘の運動会でしたが、台風が近づいていたため、延期になりました。
実施か中止か直前までわからない、悩ましい天気で、
朝は家族分のお弁当をつくるためにいつもより早起きしていました。

ちょうどお弁当のおかずが作り終わる頃、延期のメールがきました。

大量のおかずどうするのよ~~~~~。

というのが今日のオチで、
家族全員分の昼食になり、
パパにはほとんどお弁当を持たせたことがないので、
今日は出勤して仕事するそうなので、パパのお弁当を作りました。

お弁当箱はソフトバンクのお父さん弁当箱。

全部入れるとかなりの量になりますが、
パパにはちょうどいい量ですね。


お弁当日記 家で食べてます




もうすぐ夏休み終わりです。
うちの子も、もれなく宿題に追われています。

今日も自由研究をするとか言って、
自宅でお弁当食べるそうです。


お弁当日記 夏休み後半戦始まってます







お盆が過ぎました。
夏休みの大きなイベントが次々と過ぎ去り、夏休みも後半戦です。

お盆でお弁当をつくらない日々が続いたので、
この後半戦は心を改めてそして入れ替えてスタート。

といってもおかずのグレードがアップするわけでもなく。。。

19日は、前の日の屋外プールの疲れが残っていたようで、
お弁当をつくったのに、いきいきに行かず、自宅で食べていました。はぁ。


「毎日、唐揚げがいい」
と昨日、娘がつぶやいて、私は
「そういうわけにはいかんでしょ」
と突っ込みましたが、
同じでいいんならそうしたいと思ってしまう自分もいました。


お弁当日記 キャンプに出発しました




今日から娘はスカウトのキャンプです。
一日目のお昼はお弁当なので、使い捨ての箱におにぎりを入れました。

俵型おにぎりをつくるのは久しぶり!
しかも一口サイズ!

昨日と同じおかずで申し訳ないですが、
唐揚げが入って満足してました。
入れるお弁当が違うと、違って見えますね。

とにかく、楽しく過ごして帰ってきてください!

お弁当日記 キャラ弁 第二弾 こまさん




娘のキャラ弁要求が、高くなってきました。

今度は「こまさん」

白い顔なのでご飯でいいのですが、角があったり、ほっぺがぐるぐるだったり。

ホント、食材に無駄が出るデザインです。

鳴門かまぼこはこのために買いました。
キュウリを角にしましたが、かまぼこも同様ですが、
ご飯の上にのせて大丈夫なのか?(食中毒問題で)
等々、気になることがいっぱい。

でもそれを気にしていると、何もできないんですよね。


で、やっぱりイラスト描いている私としては、
目のつけ方が命だなあと、改めて感じました。

これも何回作り直したことか!!!!



お弁当日記 怖い妖怪

FBにも書いたことがありますが、
娘の妖怪ウオッチへの思いは尋常ではなく、
怖いです。

お弁当箱を妖怪ウォッチにしたのはいいのですが、
とうとうキャラ弁を要求されることになりました。

「ジバニャン作って~~~~~~」

実は私、キャラ弁作ったことがないのです。
もう小学3年生だから、作ることはないだろうと思っていましたが、
この歳になって要求されるとは思いもよりませんでした。






赤い部分はどうしても材料がないので、ノリで代用。

予想通り、友だちからは「クロニャンや~~~」と
言われたそう。
あたりまえやんけ!





一応、イメージ練習で、ぬいぐるみから下絵を描く。

耳の部分は、実際作っているときまで、どうするかわからなかった。
結局ハムカツを耳に。ちぎれている様子が似てるかな。


とにかく大変でした。
もちろんラジオ体操にも行きましたよ。

しかしながら娘からは、よりハードな要求が。。。
「今度はコマサン、作って!!」








お弁当日記 ハムカツ、バンザイ!





タイトル通り、娘はハムカツが大好き。
機嫌が悪くても、
「今日はハムカツよ」
といえばすぐ機嫌が直る。

ということで、前日の夕飯に出したハムカツをおかずにしました。

こんな感じに、わかりやすい好きなモノがあれば、
お弁当づくりは、チョー楽です。


しかし、この次の日にとんでもない要求があることは、
このときの私は知るよしもなかった。。。



お弁当日記 何とか順調




梅雨もあけ、お弁当の調子も出てきました。

27日から朝のラジオ体操も始まり、お弁当づくりを
中断して、参加しています。

ちょうどおかずやご飯を冷ましている時間なので、行きやすいです。
出る前は「ちょっとおっくうだな」と感じるのですが、
ラジオ体操で体を動かしたあとは
「やっぱり体を動かして、正解!」と感心するのでした。

それでも、何日かすると、時間がなくて行きたくない!!という日も
出てくるでしょうね。

せっかく早起きが習慣になってきたので、がんばって行きたいと思います。

話が変わりますが、
先日、メリル・ストリープ主演の
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』をレンタルして見ました。

その中で感動した台詞を書き留めておきます。


自分の考えは自分をつくる




自分の考えは言葉になる。

だから考えに気を遣う。

自分の言葉は行動になる。

だから言葉に気を遣う。

行動は習慣になる。

だから行動に気を遣う。

習慣は人格になる。

だから習慣に気を遣う。

人格は運命になる。

だから自分の考えは自分をつくるということになる。




お弁当日記 梅雨あけましたね。暑いから食中毒に注意です!







7月22日、23日のお弁当です。
娘の好きな妖怪ウォッチのお弁当と、ポケモンのふりかけは毎日欠かせないです。

今日のご飯は食中毒防止のため、たく前に炊飯器にお酢を小さじ1~2を入れました。
炊きあがったご飯は、ほんのりお酢の香り。
酢飯が好きな娘は違いがわかるかな?

副菜の緑の野菜にいつも悩みます。

娘は、ほうれん草やブロッコリーをゆでたモノにポン酢をかけたものが好きでしたが、
あまりにもヘビロテしすぎて、飽きてきた様子。
きゅうりの浅漬けも好きでないとのこと。

ほかにいいものはないかしら???


お弁当日記 夏休み修行開始




本日、1学期の終業式。
今日から夏休みお弁当期間がスタートです。

私にとってはお弁当修行です(笑)

先日、ヨドバシカメラに行って、妖怪ウォッチのDSカセットが
手に入らないということを娘にわかってもらったのはいいのだけど、
その代わりに?妖怪ウォッチのお弁当箱を買わされた。

入れ子タイプのお弁当はすでにひとつあるのだが、
「夏休みでしょ?コレがあると夏休みのお弁当が楽しくなるわ」
という娘の甘い言葉に納得させられて、買ってしまいました。


確かに、毎日作るお弁当を簡単にモチベーションを上げるにはお弁当箱を
新しくしたらいい。
前回自分が買ったときも、そういう理由を言っていたし、娘にも聞かせていたわ。

ちゃんと聞いていたのね。

妖怪ウォッチは、私にとって妖怪よりも恐ろしい。


お弁当日記 3年生 遠足です

20140417お弁当


今日は、お弁当を持って、遠足です。
いつもの量だと、おなかがすいて歩けなくなるので(?)
多くしてちょうだい、というリクエストがありました。

で、重なるお弁当箱の数を一つ多くしました。

私よりはっきり言って多いです!!!


春休み中もいきいきがあって、お弁当を毎日作っていましたが、
量も大人並み、おかずの種類も大人と同じなので、
こうやってブログにアップするようなお弁当ではなくなってきました。

いわゆる、大人の普通のお弁当です。


成長したなと、つくづく感じて、うれしい思いです。

最近では私よりしっかりしました。

実は今朝も、お弁当作りで早く起きれない私を、
起こしてくれました。

もう娘を頼っている私です。

お弁当日記 3学期スタート!





今日から3学期スタート!

さっそく、冬休みの宿題の読書感想画を持って行くのを忘れて行った。
私がいつも持ち物点検をするので、確認しない癖がついている模様。
この3学期で治したいね。


さて、今日は自分のお弁当も作りました。
娘はようさん食べるので大きい方です(笑)
何せ好きな物だけしか入っていない。

もう少ししたら、何でも入れるよ!
覚悟しておくように!


お弁当日記 お父さんお弁当箱





あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼち更新していきますので、ごひいきを。

さて、今年初めての日記はお弁当日記です。

まだ冬休み中なので、いきいきへ行ってもらってます。
お弁当箱は、昨年末ゲットした、ソフトバンクのお父さん弁当箱。
さっそく娘にとられました。

実は、年末にipad airを購入!
お父さんお弁当箱はその粗品でした。


新しいお弁当箱に詰めるのは、とても楽しいですね。

今年は、思い立ったら「すぐ実行!」が目標です。
何事にも恐れず取り組んで行きたいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

お弁当日記 初カブスカウト!





娘はボーイスカウトに入っています。

8月までは、ビーバースカウトという一番小さな年齢のグループでしたが
9月からは、カブスカウトというグループで活動します。

少し本格的な活動も始まります。

この日は、広場で、テントを張る練習をしました。

杭を打って、全部子どもたちで組み立てます。


子どもの成長を感じるひとときです(^^)/

お弁当日記 最終日




お弁当作りの前の日に、お米を洗って、炊飯器にお釜をセットしたときに、、、

娘が急に、

「明日のお弁当、鶏そぼろ弁当にしてほしい。」

という急なリクエスト。


今から寝るんですけど。。。
鶏ミンチないんですけど。。。


なんやかんややりとりして、

卵そぼろと、かわいくカットした海苔で落ち着きました。


ラストの日に意外なリクエスト。
母はびっくりしました。

何とか納得してくれてよかった!

お弁当日記 夏休みもあと一週間!





夏休みもあと一週間となりました。

うちの娘は,工作が残っているだけです。
たかが工作、されど工作。
なかなか手をつけようとしません!

母はイライラしているぞ!!!!



ということで、今日のお弁当。

サニーレタスを大量購入したので、ツナとあえて
ツナサラダにしました。

マヨネーズ嫌いの娘も
「おいしい!」

といってくれて食べたので、
しばらくは定番メニューにしようと思っています。(^^)/

お弁当日記 夏休み後半戦突入!




先週一週間は、
ボーイスカウトのキャンプ2泊3日、
尾道ツアー3泊4日と
旅行三昧でした。

今日からは通常業務。

娘は休みボケから抜けきれない様子です。

今日のおかずで
夕食なら定番のこんにゃく炒めを入れてみました。

大人の総菜ですが、娘は大好物。



大好きなデザートのミニゼリーを入れるのを忘れました。


お弁当日記 金曜日 定番のオムライス




メニューがマンネリになってきたところで、
オムライス登場!

娘も喜んで食べてくれるので、うれしいです。

来週はキャンプ週間!なので、お弁当を作る機会が少ないので
ほっとします。
日曜日にスカウトのキャンプがあるので、使い捨て弁当箱で
作ります。
これは特別なので、お手紙もつけます(^-^)/

お弁当日記 木曜日 食欲がない朝





前の日の夕食、私がもたれるような食事を取ったので、
寝ている時から胃がムカムカ。

朝起きてもムカムカ。食べ物見るのもイヤなくらいで
正直、今日はお弁当作れないと思った程でした。

そういう状態でできたのが、今日のお弁当。

許して、娘よ!

お弁当日記 水曜日 ありもの食材で何とか




前の日に、スーパーに行けず、
ありもの材料で何とか間に合わせました。。。

ミートボール様々です。

お弁当日記 火曜日




夏休みも3分の1が過ぎ、
もうすぐお盆ということもあって、
中だるみです。

あまり文句を言わない娘に感謝。

文句を言うところは、
「ふりかけごはんじゃなくて、白ごはんにして」
というくらいです。

お弁当日記 魔の月曜日





日曜日は思いっきり遊んだため、
月曜日のおかずを思いっきり考えていませんでした。てへ。

いつもより冷凍総菜が多くなってしまいました。

また娘があまり食べなかったグラタンを
私がお弁当にして試食しました。

う~ん。やっぱりグラタンは家で、熱いうちに食べたいですね。

お弁当日記 先週の金曜日





今日はちらし寿司。

たくあんや鮭などが入った、母譲りのメニューです。

はりきって、多く入れてしまい、娘から

「ごはん多すぎ~~~」

とだめ出しが入りました。

ショックですが、母はこんなことでめげないぞ!


ついでに自分のお弁当も作りました。
娘より小食?

お弁当日記 先週の月曜日と火曜日

1週間遅れですが、お弁当日記をアップします。

7月29日月曜日


おかずは彼女の大好きな唐揚げです。



7月30日火曜日


この日は、彼女自身の選んだエビグラタンの冷凍総菜を入れたのですが、
自然解凍OKだったので、入れてみると
おいしくなかったようです。

なので後日私のお弁当に入れてどんだけまずいのか
確かめてみました。

冷凍のまま入れて、お昼に食べると、、、
おいしくはなかった。。。

温めて入れたものは、、、
クリーミーな味ですが、
好みによれば、おいしくないかも。

やっぱり、冷凍食品は冷凍食品の味ですね。

なるべく手づくりでいきたいと実感しました。


お弁当日記 土曜日仕事


久々に土曜日に仕事があるので、娘にはいきいきに行ってもらうことになりました。

ということでお弁当。

娘の好きなオムライス♪

またつくって~、と言われたので、
また作るぞ(^-^)/

お弁当日記 終業式




久々のお弁当。
今日は終業式で、そのあとはいきいきに行ってもらうためにお弁当がいります。

これから夏休みは毎日お弁当。
考えるだけでくらくらします。(笑)

今日のミニトマトは、娘が学校で育てたものです。




猫にもやられず、順調に育ちました☆
お弁当に入れて、娘も
「おいしかった~!!!」
と大満足。

そうそう、自分で苦労して育てた野菜はおいしいのよ~~

と書きましたが、水を毎日やっているのは、私です。

お弁当日記 前後しますが土曜日が仕事でしたので




遠足のお弁当より前に、土曜日にお弁当をつくりました。

仕事があったので、いきいきに行ってもらうためです。

もう2年生なので、一人でお留守番もできる頃なのですが、
やっぱり一人だと寂しいみたい。

あと1~2年したら、

「その日は友だちと遊びに行くわ~!バーイ!」

とあっさり友だちの所に行くんだろうなあ、という予感がしています。


まだまだ、ママっ子ですが、徐々に自立していく娘を
どれだけ忍耐強く!見守っていけるか!?

母親も日々努力、勉強です(*^_^*)

お弁当日記 楽しい遠足




今日は小学校の遠足でした。

空の天気はカンカン照り!

前の日にあった担任の先生との懇談会で、

「遠足はきっとあつくてあつくて。水筒2本持たせて下さい。
ペットボトルの500ミリリットルのような。
お茶がなくなった子は、見てるとかわいそうでかわいそうで。」

といわれました。

先生の言うとおり、とても暑い日になり、
1リットル以上の大量のお茶を持って行った娘も、
水筒を空っぽにして帰ってきました。

もちろん、空になって困っている友人にも
あげたみたい。


遠足の日の宿題というのは

「家の人に、遠足で楽しかったことを話す。」

という、のんきな内容。

しかし、

「じゃあ話して」

と聞いても、1~2つしか話さないので、

夕食の時やお風呂の時に、芋づる的に
「で、で、それで?」
と尋ねて、ようやく10個ほどお話が出てきた。

おもしろかった~~~


その代わり、娘からの提案が。

「今度の休みにもう一度行きたい!」

と。

いろいろ案内してくれるようです。
楽しみにしてます。。。



※おまけ
ついでに自分のお弁当もつくりました。
たまには自分のお弁当をつくって食べるのも新鮮だね。
節約だし。
(あ~~~広い部屋に引っ越したい。。。)

お弁当日記 入学式の練習日




今日は、明日の入学式に向けて、練習するため、学校に登校。
そのあといきいきに行くので、お弁当持ち。

今朝、何人かの登校する小学生を見かけましたが、
お弁当を持っていない子どもたちを多く見ました。

式の練習をしたら、帰るんだ。。。
いきいきに行く子どもたちのほとんどが、
おそらくママも働いている家庭だと思います。

それにしても、保育園経験者の私にとっては、
世の中、働いていないママも多いなあとつくづく思います。

それは、働きたいけど働けない、とか
子どもが大きくなったら働く、とか

いろんな事情があると思います。

でもなぜに、子育てをしていると、
人生の中で働けない期間が必ず出てくるんだと、
疑問に感じます。

もちろん、出産直後は体力的に働けませんが、
子どもが急に熱を出した、
さて誰が見る??
私(ママ)しかいない。

じゃ、責任ある仕事に就けない。


締切のある仕事で、
徹夜が月に何日かある。
それ以外は時間的に働けるのに、
月に1日の夜の仕事のために、
その仕事は続けられない。

じゃ、明日締切厳禁!という仕事には就きにくい。

海外ではどうなってんの???


子育てママの就業率が上がっているけど、
家事の負担は減っていないこの現実。

まだまだ探求すべきことがたくさんある。


