さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



ピアニストの伊藤ルミさんのコンサートのご案内

私の知人から、お知らせが来ました。
楽しい年末になるよう、ぜひ足をお運びくださいませ。

お申込みは、伊藤さんのメールまでお願い致します。
Rumi Itoh

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恒例の晩秋のコンサートのご案内をさせていただきます。


■12月9日(金)19:00から「松方ホール」、
■12月10日(土)14:00から奈良/秋篠音楽堂でコンサートをいたします。
(コンサートの詳細はこのメールの下部にあります。)                       

*「伊藤 ルミ」のホームページではチラシがご覧になれます。「伊藤ルミ」でご検索くださいませ。
_________

<ミハル・カニュカ&伊藤 ルミ スーパーデュオ 11th tour>


12/9(金)19:00 神戸新聞松方ホール  __枚 (チケットは¥3500)

12/10(土)14:00 奈良/秋篠音楽堂  __枚 (チケットは¥3500)


お名前__________________


ご住所 〒_____


    ___________________________________

メッセージ
    ___________________________________


 ミハル・カニュカとは、1997年に出会いましたので、もう14年のおつきあいになります。これまでに日本では8回のツアーと3回の録音を、ヨーロッパでは2回のツアーとプラハでの3回のレコーディングを行いました。最初に出会ったとき「温かい人だな~」と感じたのですが、その大きく豊かな人間性に惹かれ、また天才的な演奏に触発されてきました。
 私たちは、毎回チェロソナタを1曲選んでプログラムを作りますが、今回は私のもっとも好きなラフマニノフのチェロソナタをメインにいたしました。2001年にふたりが初共演したこの曲は彼とのヨーロッパでのCD録音・リリースやコンサートツアー活動のきっかけとなり、二人にとりましてもっとも思い出深い作品です。これまで国内外で何回も演奏しておりますが、久しぶりに思いを新しく取り組んで、この曲の魅力を余すところ無く楽しんでいただけたらと願っております。また、今回は彼とはじめて弾く曲が4曲あります。カッチーニのアヴェマリア(昨年6月にノボトニーと共演し大好評をいただきました)をチェロ版で演奏いたします。ロマンテックなワーグナー/リストのタンホイザーからの「夕星の歌」、姪のイトウユミに委嘱して今回初演となる「椰子の実」へのオマージュ、そしてチェコの作曲家マルティヌです。また、初共演のときに取り上げたドヴォルジャークのスラブ舞曲も14年経つとどのように変わっているのでしょうか?このように盛りだくさんのプログラムをご用意いたしました。きっとお楽しみいただけると存じます。

 お忙しい時期ではございますがどうぞお誘い合わせの上ご来場くださいませ。お待ち申し上げております。


「かっぽう着」手作りのお友達ができました

今月初めから始めたヨガ教室。

なんともうお友達ができました。
玉造でかっぽう着を主に手作りしている女性と
お友達に出会いました。

なんと、早速作業場にもおじゃましました。

ミシンも数台、ミシン糸が、ずら~~~と並んで、
何とも言えない手作り感。

一度そのかっぽう義を見ると、絶対着たくなります。
特に手作り感を大切にしている方、必見です。

「日々譚」hibitan


ぜひぜひ一度、そのかっぽう着を手に取ってみてください。

GWには展覧会があるので是非!

展覧会チラシ




2011年春 造幣局 桜の通り抜け 今年もはじまります

今年も造幣局の通り抜けがはじまります。
でも震災の影響で、夜の時間が短くなりました。

私の会社のまわりは、観光客でもうにぎわっています。

4月14日(木)~20日(水)
時間
平日 10時~午後5時
土日 9時~午後5時

独立行政法人 造幣局
http://www.mint.go.jp/sakura/index.html

今年のテーマの桜は
「妹背」(いもせ)です。
毎年、テーマの桜の種類が決まります。


大川沿いの桜はもう満開です。
その下の屋台も、たくさんでています。

ぜひ見に来てね♪



本の講評シリーズ-「<わかりやすさ>の勉強法」池上彰

最近、ちょこちょこ空いた時間に本を読み出したら、止まらなくなった。
少しの時間でも、とても集中する。

今までは、まとまった時間ができたら読んでいたが、
今は毎日、ほんの3分でも時間ができたら本を読むようになった。

そうしていくと、なんだか本について、色々感想を述べたくなりました。


・・・・ということで、私が読んだ本で、これは是非感想を書きたいと思った本を
今後書き出していきます。




「<わかりやすさ>の勉強法」池上彰

池上さん、と聞けば今やテレビでも有名。わかりやすい解説で、バラエティ番組からも引っ張りダコ。
でも今や、「執筆活動に集中したい」ということで、今後はテレビ出演を控える、ということは
みなさんも知っているかも。


さてこの本、<わかりやすさ>について書かれたシリーズもの3冊の最後に1冊。
はじめの2冊は読んでいないが、この1冊だけでも充分彼の意図は理解できる。

どうやってこの難しい話をわかりやすく人に伝えるのか・・・・・


これは専門家や仕事をする人にとって、永久の課題です。
池上さんも常に勉強とのこと。

本の中で一部を紹介する。

・・・・・・
コラム2単純化しすぎてはいけない

 私は「どうしたらわかりやすく伝えられるか」ということを常に考えています。
(中略)
 生半可に知らないときの方が、簡単にざっくり単純化できたりします。でもそのために結果として、全体像が見えずに歪んだ像を示したり、事実とニュアンスが違ってきてしまったりすることにもつながります。これはとても怖いことです。

(中略)

最初の単純化で満足せず、さらに高見を目指すとスランプに陥る。そこを突破すると「わかりやすい説明」が可能になる。このプロセスが、キモなのです。
・・・・・・


つまり、はじめの単純な状態から、少しわかりやすくしようと勉強すると、訳が分からなくなってスランプに陥る。そのプロセスが絶対必要だということ。


私の場合、そのスランプ中に、頭がこんがらなくなってしまうこともあるが、
それは絶対必要なことと、それを突破したら、最終の「わかりやすい説明」につながるということ。

なんだか心が軽くなりました。必ず一度は情報の波にもられてしまうことで、脳がフル回転して
突破口を見出していくのですね。









まるで人間みたいにおしゃべりするネコたち

たまたま見かけたHP。

とってもカワイイ~

まるで人間みたいにおしゃべりするネコたち

上本町YUFURAによってきました♪



神戸から阪神電車に乗ったら奈良行きだったので、上本町で下車。

前から気になっていた上本町YUFURAに少~し立ち寄ってきました。

滞在時間はとても短かったのですが 皆さんオススメの抹茶カフェに入ってきました。

「人は忘れる。だから、生きていける。」




地下鉄の車内の広告から。

ハガレン 記念切手




知ってるひとは知っている、「鋼の錬金術師」です。
記念切手が売っていたので、即買いでした。。。

これと同時にワールドカップサッカーの記念切手も売っていましたよ。
これは今年のと、今までのイメージイラストと2種類ありました。
これらも買う値打ちがあります!!!

一度郵便局で見てください。

カンパヌラ




先日、園芸店で、土、等一式買った時に、
レジに並んでいた前の人が買っていた花です。

一目見て、気に入り、そのおばさんに
「それどこに置いてましたか?」
と尋ねて、購入!

「結構、花、もつで!」
とアドバイスも。

花も長持ちするし、次々、花が咲いてくるし
水切れにも強いので、おすすめの花です。


この歌にはまってます

NHK教育「みいつけた!」で流れるトータス松本の歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=faFsCtib1zU&feature=fvw

朝、テレビから流れてくると、子どもより大きい声で自分が歌ってしまいます。。。
元気がわいてきます。

この間ママ友さんの携帯に電話をかけたら、
着うたがこの曲だったので、思わず全部聞いてしまいました。

本当にイイ曲です!
みなさんも聞いてみてくださいね。

好きだった「REAL SIMPLE JAPAN」

REAL SIMPLE JAPAN を創刊号から、定期購読していました。
でも、約2年間で廃刊になりました。

とってもすてきな雑誌だったのに。。。
バックナンバーはこちら

この雑誌の公式サイトもあったのですが、
廃刊とともに無くなってしまいました。
連載ものや、おすすめコスメなど
私にとても影響を与えた記事がいっぱいありました。
今は英語版のみ。
REAL SIMPLE


リアルシンプルジャパンのバックナンバーは
すべて完売したとのことなので、
私の手元にある雑誌たちはとても貴重だわっっ!
全部そろってるし!


もしご覧になりたい方は私にご一報を(笑)



carbon zakka tour 2010 at BORN FREE WORKS

以前にもご紹介しました、私の大好きな雑貨店が
鎌倉にて、限定期間でオープンします。

http://www.kjsystem.net/carbon/news/newstop.html
↑carbonさんのサイト

場所は、「BORN FREE WORKS

イベント案内はこちら↓
http://bornfreeworks.com/event.html

[carbon zakka tour 2010 at BORN FREE WORKS]
6/19(sat)-20(sun)
11:00open-18:30close



関東方面の皆さん、ぜひ、お越しください!

※実は、自分自身、鎌倉に行ったことがないので、行ってみたいのですが。。。






「ecomom」(エコマム)のご紹介

建築・デザイン関連で日経BPのHPを見ていたら

「ecomom」(エコマム)
を見つけました!

「家族と自然にやさしい暮らし」に共感する方は
必見です!

購読も無料ということで、早速登録してみました。
また感想もアップします。

よかったら皆さんもどうぞ!

苔玉づくりのホアマイさん

数年前、(自分の)イラストの個展に合わせて、苔玉を飾ろうと思い
お知り合いになったホアマイさんをご紹介します。


その当時は今のようにそんなにはやっていなかった苔玉。
ホアマイさんは、それよりももっと前から作り続けていました。

それ以来、連絡を取り続けていて、陰ながら応援させてもらっています。

とっても癒されますよね~
今は苔玉をつくる時間はないですが、少し田舎に行って
上質な苔を見つけると、

「あっ、持って帰りたい~」

と思ってしまうほどです。





carbonさんのフリーマーケット

チビが通っているピアノ教室は雑貨屋さんです。
carbon

そこで、3日限定のフリマを開催します。


2010 G.W 4/29・5/4・5/5 フリーマーケット!!


お近くの方はぜひ!
谷町線谷町6丁目駅出口すぐです。



おいしい焼き肉屋

20091009063004


我が家の楽しみの一つになりました。

住之江のスーパー銭湯でくつろいだ後、一斗という有名な焼き肉やへ。
ココは安くておいしい!

写真はパパが好きな冷麺。
とてもきれいに盛りつけてあったので、思わずパチリ。

おすすめです。

私のデザインの原点

20071117163503


「買い物する時、
 気が大きくなりすぎてません?」
と書いてあります。

登場キャラクターのネコちゃんの顔の回りに札のたてがみがまとっています。
ふふふ、おもしろい!



私はデザイン関連の仕事をしています。最近気持ちがなえることがあって、そういう時にこれを思い出します。


デザインで人の気持ちを動かすような仕事をし続けたいと思っています。

ハトの集団昼食

20071112130011
そのまんま!

竹内まりやのアルバム買いました~~~

久しぶりです!CDを買うのもそうだけど、発売日前から予約して買うのを!!!
私の大好きな竹内まりや
Denim(初回限定盤)
顔もスタイルもカッコイイし、何せ生き方が憧れます。1児のママでありながら、自分のペースで仕事を続けているんですもの~~~(←ちょっと興奮気味)
私も彼女のようになれるようがんばりたいです。目標があると、ちょっとはがんばれるかな。
あと1ヶ月は、CDのおかげで楽しく過ごせそうです。
ぽぽ

再度紹介 ブログ「紺ノ短篇集」

『「さんぽ日和」ブログ オープン化計画 』の記事の中で、我がブログのコメンテーター紺さんのブログを紹介しましたが、文章の中に埋もれてしまったので、再度項目を立ててご紹介します。
紺ノ短篇集
http://kswords.blog76.fc2.com/
物書きさんのブログですが、その他、写真あり、猫あり、楽しいブログです。
ぽぽ

買うか、作るか

先日、すご~く欲しいものが見つかった。
hhstyleの「Wall Puzzles」といいます。
私のお気に入りのhhstyle.comで見つけました。
これを使う場所は、家のベランダに出るテラスサッシの窓ガラス。
ベランダで私が洗濯物を干していると、うちのチビが、ガラスに寄りかかって、ガラスをたたいたり、なめたりします。これがあると、少しはそれに気持ちが行って、いたずらしないかなあ。
それに時々家のインテリアを、気分転換に変えたくなるでしょう?
そういう意味もあって、このWall Puzzlesが欲しくなりました。
で、値段を見たのですが、なんと、1デザインで¥2,940+送料¥840=\3,780!
むむむ、ちょっと考えてしまいました…。
色画用紙で、作ってもいいかなあぁと。
もうすぐ誕生日だから、買ってもいいかなぁとも思ってもいます。
結構かわいいと、思いません?
ぽぽ

